• ベストアンサー

ダイエット中の食事について

ダイエット真っ最中の40才、主婦です。 お聞きしたいのですが、ダイエット中って焼き肉などの油物や、ケーキなどの間食は厳禁とされていますが、ダイエットをされてる人は、どのくらいの期間、我慢されているんでしょうか? ダイエットって長い期間をかけますよね。 たとえば半年・一年と目標に到達するまでは我慢してるんでしょうか? 私はお盆明けからダイエットを始めたんですが、ずっと野菜中心(煮物・サラダ等)で、油物(コロッケなど)が恋しくて(笑)一応、順調に体重・体脂肪は落ちてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

かなりストレスがたまっていますね。 私は、ダイエットを完了し4年維持していますが、食事形態が変わったので、普段は油を使った調理法自体あまりしません。 しかし、全く 油ものを食べないかというとそうでもないのです。 飽和脂肪酸は取らないようにしていますが、不飽和脂肪酸はナッツ類・チーズなどで、少量ずつとっています。 ケーキはほとんど食べません。 食べてもチーズケーキやアップルパイ、フルーツを使ってるものが中心で、1ヶ月に一回食べるかどうかです。 炒め物は、唐辛子・生姜・にんにくなどを一緒に摂取し、ウーロン茶を飲むようにすればいいって考えています。 >ずっと野菜中心(煮物・サラダ等)で、油物(コロッケなど)が恋しくて(笑) これは、あまりいい兆候ではありませんよ。 いつ、食べたい!我慢できない!っていうスイッチが入るかわからないです。 朝食か昼食に食べて活動すれば1回くらい食べてもすぐ元に戻せます。 1回食べたからといって、すぐに脂肪として定着するわけではありません。 2,3日節制すればすぐに戻りますから、早めに手を打つつもりで、ストレスをためないよう自分と上手に付き合いましょう。 私は、165.1cm51.7kg体脂肪率20%前後。 ダイエットは、一過性のものではありません。 健康であり続けるために 一生続けるべきものと認識しています。 私にとって、健康=ダイエットです。 食事については、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト を実行しています。 もちろん、運動も。 毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングを行っています。 30歳を過ぎれば、自分の体には、自分で責任を持つべきというのが私の持論。 私も同じ40代ですが、スタイルを保持するべく気を配っています。 気を抜けば、おばさん体型まっしぐら。 そうならないために 頑張りましょうね。

kyamekyame
質問者

お礼

とても、参考になる回答ありがとうございます。 朝か昼になら大丈夫そうですね。 節制しながら、自分にご褒美のつもりで週1ぐらい好きな物を食べたいと思います。 ストレスため込まないように(笑)

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

私もダイエット経験者です。  食べたいものを、特に我慢したことはありません。  ただし、食べるときには必ず「この食べ物は、どのくらいの熱量があるか」ということを考えて食べていました。  私の場合、油ものは、あまり好きではありませんでしたが、ダイエットをしていると、自然と食品の好みも変わってきたと思います。  たとえば肉類など、以前は、脂身の多いバラ肉が好きでしたが、ダイエット中は、努めて赤身の肉を食べるようにしたところ、バラ肉など脂っこくて食べる気がしなくなりました。  甘いものも、少量なら食べてもかまわないと思います。たとえば、最近では、小さなサイズのお菓子がよく売られていて、親切にも熱量の表示があるものもあります。  こうしたお菓子なら、量に注意して、食べるようになさるとよいと思います。  だから私の場合「食べたいものも、一定の期間我慢した」という意識はほとんどありませんでした。  一度、食べるのを我慢した食物は、体が慣れてくるため、ダイエットに成功した後も、あまり食べたくなくなります。  ただし、私がダイエットをしていたのは、10代の終りから20代初めにかけてですが、質問者の方の場合、40歳という年齢から考え、糖尿病や動脈硬化などの、いわゆる生活習慣病(昔の言い方で「成人病」)にも注意されたほうがよいと思います。  特に専業主婦の方の場合、社会人の方に比べ、職場などで健康診断を受ける機会がほとんどないため、自治体などで健康診断を実施していれば、積極的に受診され、こうした生活習慣病がないか、はっきりさせておかれることをおすすめします。

kyamekyame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は働いているので、毎年健康診断を受けており、体重が重い以外は、いたって健康です(笑) 食事制限しなくて良いなんて羨ましいかぎりです。 私は、食べたら食べただけ脂肪に変わるぐらいに太りやすい体質なので・・・ でも、週1ぐらいなら大丈夫かな。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.4

集中してダイエットしている期間は全く食べない事もありますがせいぜい1ヶ月です。普段のダイエットでは控える程度で食べますよ。僕の場合ケーキは避けますが、週に2回くらいであれば御自分のご褒美に良いとおもいますよ^^できれば昼間の空腹時にしてくださいね。それと罪悪感を感じずに堂々と食べる事です。ダイエットを長く続けるには間食と上手に付き合わなければなりません。ストレスが蓄積され続けるダイエットはいつか破綻します。焼肉やコロッケも量をわきまえればダイエット中でも良いです。食べる楽しみの無い人生なんてつまらないですからね!僕はその分、運動量を増やしたり、次の食事で調整したりしています。

kyamekyame
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) なんか気が楽になりました。 私は、とても太りやすい体質なので、週1ぐらいでご褒美をあげたいと思います(笑)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 先日テレビで遺伝子型ダイエットというのを やっていました。 太り方のタイプによって太る遺伝子が違うので ダイエット方法も違うみたいです。 参考にして下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/petitebeauty/entry-10004071717.html
kyamekyame
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ダイエット中の油ものや揚げ物は一番の敵と考えがちですが、脂質が不足すると脂肪と一緒でないと吸収されない脂溶性ビタミンA、D、K、Eが不足してしまいます。 このことによりビタミンDの欠乏が骨の発達を遅くしたり、骨粗鬆症の原因にもなります。又、脂溶性ビタミンの欠乏から皮膚の乾燥などを発症する可能性がありますので、魚に多く含まれる不飽和脂肪酸の摂取が良いでしょう。 http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s01030.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/
kyamekyame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m それに、凄く役にたつサイトを教えて頂き嬉しいです。 今まで野菜ばかり食べていたので、魚も食べようとおもいました。 早速、魚屋さんに行ってきま~す(笑)

関連するQ&A

  • 食事内容の改善教えて下さい。

    介護の仕事を始めて間もないですが、なぜか太ってしまいました。 158センチ56キロです。 朝ご飯→玄米ご飯+弁当の残り(卵焼き、煮物、サラダ)+牛乳 昼ご飯→お弁当(普通サイズのタッパーにご飯半分とおかず) 夜ご飯→サラダ+煮物+ご飯+おかず(あまり油ものは食べない) 間食→ホットコーヒー+チョコ等 日によって どんどん腹周り等ふとって苦しいです。 お酒は週に2~3日で缶ニホンくらい。 仕事で動き回っているのに、唯一の楽しみのコーヒーブレイクもダメなのでしょうか? 炭水化物を取りすぎ? 家に帰るとクタクタで お風呂に入ってバタンキューなので、とてもウォーキング等は無理です。 となると食事制限での ダイエットとなりますが… どうすれば、仕事に支障なく健康に痩せれるのでしょうか?

  • 食事ダイエットのご質問

    皆さん、教えて下さい。 8ヶ月間で10~15kg痩せたいと思っており、基本的に食事を中心としたダイエットしたいと思っています。 現在、以下のような食事でダイエットを行っていますが、如何でしょうか? 栄養面、ダイエット面、色々なご指摘・ご意見をお聞かせ下さい! <朝>  飲むヨーグルト・・・コップ1杯  ご飯・・・茶碗1/2杯  特製煮物?・・・お椀1杯 <昼>  ご飯・・・茶碗3/2杯  惣菜(冷凍食品)・・・3品程度  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <夜>  特製煮物?・・・お椀2杯  納豆・・・1パック  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <間食>  ガム:3~4枚  飲み物:お茶1.5L程度   ※鍋の具  1.素材   えのき、えりんぎ、まいたけ、ぶなしめじ、白菜、大根、大根の葉、ニンジン、ニラ、チンゲンサイ、   長ねぎ、木綿豆腐、ゴボウ、レンコン、たけのこ、里芋、鶏むね肉  2.調味料   塩、胡椒、醤油、味噌、豆板醤、レッドペッパー、鰹だし なお、一週間くらい経過しましたが、ストレスなくやれています。 以上 宜しくお願いします。

  • ダイエット中の間食について

    ダイエットの時ってよく間食は厳禁って聞きますよね? けど聞くところによれば1日200kcalくらいの間食をした方が痩せるとか 70%以上のチョコを食べると痩せるとか聞きました。 ストレスも少ないし脂肪をため込みづらいとか… あとリバウンドしづらいとか。 もちろん普段の食事制限とか運動は言うまでもなく やっている前提なんでしょうが… 消費カロリー>摂取カロリー内だったら 少しの間食をしても痩せるものですか? 両方試した方で間食した方が痩せた!って方いらっしゃいますか? あと運動は毎日と1日置きどっちの方が効果高いですか? あとこうしたら痩せやすかったとかありましたら アドバイスよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事制限

    私は7月からビリーズブートキャンプを続けておりますが 今の食生活は本当に正しいのか、大丈夫なのか気になります。 今のところ ・間食は一切なし ・おやつは生理中以外一切なし (大体一週間でチョコ5個、クッキーを5枚程) ・どうしても小腹が空く場合はガムを噛む (一日3粒、4粒) ・ダイエットを始めてから更に脂物が食べれなくなり、 基本肉は低脂肪の鶏胸肉、あとは野菜料理中心 (肉料理1品野菜料理3品程) ・夜は炭水化物は控えめ、もしくはなし ・一日3食は必ずとる と、こんな感じの食生活です。 最初は間食が出来なくきつかったのですが 最近は慣れ、食事に関してはまったくムリをしていません。 (元々肉に執着がないので野菜ばかりでも平気です) これを摂ったほうがいい、や もうちょっとこれを減らしたほうがいい、などありましたら 教えて下さい、宜しくお願い致します。 10代後半 女 161cm 56kg

  • ダイエットに詳しい方教えてください。

    ダイエットに詳しい方教えてください。 現在、半年を目処にダイエットを行っているのですが、現在3ヶ月目。中々痩せなくて困っています。 さほど欲張ってダイエットをしているつもりはないのですが、あまりに体重の変動がなく、詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。 私が行っているダイエットは次の通り。 外食や宿泊が無い日は毎日このようなことを繰り返しています。 何が誤っているのか、どうすれば良いのか、詳しい方ご指導をお願いします。 ちなみに性別は女性です。 【ダイエットスタート時】 身長:172センチ 体重:70キログラム 体脂肪率:30% 【現在(3ヶ月後)】 身長:172センチ 体重:68キログラム 体脂肪率:28.% 【食事】 朝食: サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト 昼食: 手作り弁当(主食+野菜+煮物+ウインナー+ご飯のような組み合わせが多い) 夕食: 脂肪燃焼スープ 1杯 豆乳 間食: ほとんどしない 【運動】 トレーシーメソッド NO.1を毎日通しで1時間(欠かさず) たまにウォーキングか自転車を1時間~2時間 ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエットをもっと進めたいです

    ダイエットのアドバイスが欲しいです。 朝と晩を普通に食べていて、昼をサラダとプロテインバーのみにしています。 運動はしていませんが、朝晩に関節を柔らかくするような体操をしています。 ただこれだけで、6月からベルトの穴が3つ減りました。 でも、体重が最初の1か月で減った後減りません。体重計によると体脂肪率も減っていません。 寒くなってきてカロリーが必要なのか 夕方おなかがすきすぎてめまいがして、運転が危なくなり 反動で夕飯を満腹までドカ食いしてしまうので 仕事上がりにプロテインバーを1個食べることにしました。 空腹がひどくなくなり、夕食を満腹まで食べなくてもよくなりました。 我が家は食事が厳しく、食べないと怒られます。 母親の考えが変わってきて揚げ物を出さなくなりましたが 毎日コロッケ等揚げ物を出したころは困っていました。 当然ダイエットサプリは摂っています。 野菜と魚中心とはいえ、夕飯をもっと我慢するのが 正当なやり方だとは思っていますが なかなか難しいです。 アドバイスがあったらお願いしたいです。

  • ダイエットしても・・・

    こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。 検索をしてみたのですが、求めてる答えが無かったので質問させて頂きます。 私は大学生の女、身長145センチの体重48キロです。ぽっちゃりです。 以前からダイエットをしています。基本的サラダがメインで三食食べています。油物、デザートは食べてません。1日の運動は、時間の関係上最寄りの駅まで30分歩いています。帰宅後は腹筋30回、背筋20回をしています。お風呂は約1時間半身浴をしています。 間食は低カロリーグミを食べています。 持病では、ありませんが、生まれた時から極度の便秘です。かかりつけのお医者様にも便秘の事は言われてます。 前置きが長くなりましたが、質問です。ダイエットをしている時、何故かダイエット前より体重が増えてしまいます。友達にも相談したのですが解決せず。ダイエットすると体重が増える事はあるのでしょうか??

  • 野菜ダイエット

    今まで間食をしてみなかったり 軽い感じのダイエットは したことがあるんですが、 最近本気で痩せようと思い、 ダイエットをしようと決心しました。 ぱっと見はそれほど太ってませんが 部分でみていくと太ももや二の腕 などがぷよぷよしています。 そこで、野菜ダイエット をしようと思っているのですが、 詳しく方法を知りたいです。 正しくダイエットしたいです。 私が調べたことは、 ・朝、昼、晩に両手におさまるくらいの サラダ(ドレッシングは少なめに)を食べる。 ・ご飯は小さいお茶碗一杯分は 食べた方がいい。 くらいなんですが、あっていますか? 付け足すことがあれば ぜひ教えてください。 また、とったほうがいい野菜などは なんでしょうか? 期間はとくに決めていませんが、 野菜ダイエットはどのくらいで 効果があらわれるのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします(><)!!!

  • ダイエット中の吹き出物

    スキンケアカテゴリーにしようかとも 思いましたが、こちらのカテゴリーのほうが ダイエット中の方が多いかもしれないと思いまして こちらに投稿します。 あるある大事典IIで紹介されていたダイエットを ちょっと簡単にした方法で行っています。 ・3食まえにスキムミルク入りヨーグルトを食べる ・朝・晩のエクササイズ(有酸素運動と無酸素運動  を交互に行うもの) ・夕食はサラダと、豆腐or魚 ・間食なし このようにしたら、体重は順調に減り、 10日間で3kgほど減りました。空腹感は ほとんどありません。ダイエット特有の ふらふらした感じもありません。どちらかと いうと、体調は良い感じになってきました。 しかし、吹き出物が顔のあちこちに出来はじめ とうとう今日は首にひとつできてしまいました。 油ものは前よりずっと控えていますし、 (揚げ物や洋菓子はいっさい摂りません) サラダに使うドレッシングも、油なしか リノレン酸をふくむえごま油を少々程度です。 ちょっと原因がわからず、悩んでいます。 解消方法などありましたらご提案いただけたら 幸いです。