• ベストアンサー

ネット上で人を集めサークルを作りたい

地元の近い人をネット上で集め、 実際に会い、サークルを作りたいのですが そのようなサイトはありませんでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします★

noname#37267
noname#37267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mixi、GREEなどのコミュニティを利用されてはいかがでしょうか。 mixiのコミュニティの説明を挙げますが、「掲示板を利用して共通する趣味や関心ごと、考えなどを他のメンバーと共有することができます。」と書かれていますので、質問者さんにピッタリだと思います。 また質問者さんのように「地元の近い人をネット上で集めて実際に会うサークルを作りたい」というようなにコミュニティがたくさんあります。 ただmixiなどの、いわゆるソーシャル・ネットワーキングサービスと呼ばれるものは会員サイトですので、どなたかから招待を受けなければ会員になれませんのでご注意ください。

noname#37267
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! mixi,GREEですね、わかりました☆ もしも知り合いでmixiに入っている人がいたら招待を受けて発展していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.2

こちらはどうでしょう? 全国から、または地域を絞って、出会いや趣味仲間まで募集、検索など出来るのでお勧めです。 ☆ご近所さんを探せ! http://www.gokinjo.net/ もし、本当に身近な地元でメンバーを集めたいと言う事なら、地域のコミュニティサイトとか少しはあると思うので、そちらに募集案内を掲載してもらうといいかもしれません。あとネット上ではありませんが、フリーペーパーなどにもそういった募集案内のページがあったりしませんか? 私自身コミュニティサイトを見てサークルに加入した事があるのですが、正直、サークルの雰囲気・活動状況・参加者の年齢層・etc わからないと、なかなか参加しずらい気がします。HPだったりあると良いかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#37267
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 参考になりました。是非やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ネットのサークルについて教えて下さい!

    こんにちは! 最近ネットのサークルなどに興味があり、参加してみたいのですが、色々ありすぎて良くわかりません・・・。 実際にサークルで活動してる方、どんな感じなのか教えて頂けないでしょうか? 参加したいけど、前に一歩進めずにいます・・・。 宜しくお願いします。

  • プロ小説家を目指す人のサークル

     プロの小説家を目指しております……が、周囲に理解してくれる人がいないため、精神衛生上芳しくない状態に陥っております(汗)。  同じ志を持つ人たちとの交流の場が欲しくて、創作教室へ通うことも検討したのですが、子持ちの主フであるため時間的、金銭的な都合がつかず断念いたしました。  ネット上でプロの小説家を本気で目指す人のサークル(もしくは単にそういう人たちが集まっているサイト)、のようなもの(曖昧でごめんなさい)があれば喜んで飛び込んでしまいたいのですが……  趣味範囲の創作サークルであればいくらでもあるようなのですが、検索してもなかなか見付からなくて困っています(ないからなのかもしれませんが)。  SNSのサイトでも構いません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • どんなサークルがありますか?

    いつもお世話になっています。 何か興味を引くようなサークルがあれば参加したいなぁ、 って思っています。 今、インターネット上で探しているのですが、 なかなか見つからなくって。 ネット上で探してはいるけれど、実際に顔を合わせて 付き合っていけるサークルを探しています。 ジャンルは問いません。 サークルのリンク集、サークル紹介のサイト、etc. ありましたら、ぜひ、教えていただけると助かります。 ちなみに、 http://circle.excite.co.jp/ は、知っていて、映画関係のサークルにすでに入会済みです。 特に急ぐというわけではないので、 みなさんが時間をつくれるときに、 回答、アドバイスetc.よろしくお願い致します。

  • 地元サークルってどうですか?

    最近一人暮らしを始めたばかりで近くに友達がいません・゜・(ノД`)・゜・ 地元にはいますが遠いので頻繁に遊んだりできないし、会社はお父さんくらいの年のおじさんばかりなので 休日やアフター6に気軽に遊べる友達が欲しいです! ネットとかで調べると地元サークルとか飲みサークルとかありますが あーゆーのってどうなんでしょうか? サークルにもよると思いますが、少しは輪が広がりますか? 近所のスポーツジムにも通おうかと思っているのですが、サークルのほうが友達できやすいかなと思って。。 ちなみに22歳女です。 アドバイスをお願いします☆

  • ネット上のサークル管理者がサークルを管理していない

     あるお遊びのための、ネット上の集まりがあります。「○○好きな人は加盟しませんか?」というような。サークル本拠地のようなHPがあって、個人のHP管理者がそのサークルの広告バナーを貼ると、その本拠地にリンクされて○○好きな加盟者の名簿を見ることができます。それだけです。実際に現実世界であってどうのこうのとか、企画があるとかそういうものではありません。  が、そのサークル管理者が6月ごろからまったく管理してくれなくなりました。ほとんどサークル立ち上げ当初の頃です。最初に集まった数名だけが名簿に載っており、BBSにはたくさんの入れてくださいという申し込みがあるにも関わらず何の返答もなくなりました。また、間違って名簿に載ったという方もそのままです。名簿は、載っている数名さえページを閉鎖したり移転したりして穴だらけです。  先ほど、管理者あてにメールを書こうとしていてふと私は何を望んでいるのだろうと思いました。きちんと人の出入りを管理してほしい、好きなものなので盛り下げるようなことはしてほしくない、とも思うのですがそれでは単に自分がだだをこねているだけのような気もします。あまり強く言って管理者側がそのサークルを消してしまったら数少ない接点が一つなくなるという気持ちも。  また管理者2名はそのサークルと別に個人HPをそれぞれお持ちですが、こちらは頻繁に更新されており、特にほぼ毎日書いてらっしゃる日記を拝見するととてもお忙しいかたみたいなんです。  皆様だったら、どうされますか?どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 社会人サークルというもの

    社会人になってからというもの なかなか職場以外での出会いなどなく 友達もできにくいですよね??? もっと色々な人と知り合いたいと思っていたところ 社会人サークルというのをみつけました。 私が見つけたのはここのサイトなのですが http://www.ya-7.com/index.html 実際に参加されているかたいらっしゃいますか?? どのようなものなのか分からず、登録をためらっています。 このサイト以外にも、社会人サークルのようなものに 参加されている方、オススメのサークルや雰囲気など 教えてください。

  • サークルについて

    4月から大学生になります。 で、サークルに入った方がいいのでしょうか? 正直、私が行く大学のサークルで興味が魅かれるものがなくて・・・実際入ってみなきゃわかりませんが。 皆さんの大学についてでいいので、サークルに入っている人と入っていない人の割合みたいなのを大体でいいので教えてくれませんか?

  • 無料でNETサークルを開けるサイトを教えて下さい

    今までサークルを開いていたm-staと言うところが、アクセス不能になってしまいました。無料でサークルを開けるサイトをご存知でしたら、是非教えて頂きたく

  • コーラスのサークルに入りたい

    歌うことが好きなので、コーラスのサークルに入ってみたいな、なんて思うようになりました。 でも、周囲にやっている人はいないし、どうやって探したらいいのかわかりません。 今はネットで見つけたスポーツ系のサークルにも入っているのですが、その時みたいにはポータル的サイトが見つからなくて。市報もチェックしてるんですが、そういう記事はありません。 ネットで出てくるのは、学校のOBで作っているところとか、オーケストラの合唱団、スクールみたいなところが多いようです。 私は、10~20人くらいの、普通に趣味でやっている人たちが、月に何度か公民館や小学校の体育館で気楽にやっているような、そういうサークルをイメージしています。 サークルに入っている方は、どんな風に見つけたんでしょうか?