• 締切済み

プロ小説家を目指す人のサークル

 プロの小説家を目指しております……が、周囲に理解してくれる人がいないため、精神衛生上芳しくない状態に陥っております(汗)。  同じ志を持つ人たちとの交流の場が欲しくて、創作教室へ通うことも検討したのですが、子持ちの主フであるため時間的、金銭的な都合がつかず断念いたしました。  ネット上でプロの小説家を本気で目指す人のサークル(もしくは単にそういう人たちが集まっているサイト)、のようなもの(曖昧でごめんなさい)があれば喜んで飛び込んでしまいたいのですが……  趣味範囲の創作サークルであればいくらでもあるようなのですが、検索してもなかなか見付からなくて困っています(ないからなのかもしれませんが)。  SNSのサイトでも構いません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#70703
noname#70703
回答No.2

本気で目指す人はひたすら書いています。 蹴落とさなければいけないライバルと交流を持つって?

pe_taro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

pe_taro
質問者

補足

 dp4everさんの仰っているのは多分、ライバルではなく“敵”のことでしょうか。自分としてはライバル(“互いに手腕を認め合った競争相手”という解釈です。手腕を認め合うには多少なりの交流が必要と思います)に成り得る人との交流の場が欲しい、と言いたかったのですが、説明不足で申し訳ありません。  敵とは私も交流したくありません。できれば交戦もしなくて済むと良いのですが……

noname#68116
noname#68116
回答No.1

 質問と違う回答になりますが。 まず何かで賞を取った方が良いです。  そこで出会った人達と組むのが良いかと。  ネットで公開している作品を幾つか読んでいますが、感化させられる経験は一度もないですけどね(自分は)。 そんな連中と組むのは御免です。

pe_taro
質問者

お礼

 いえいえ。大変参考になりました。ありがとうございます。  自己啓発本なども好きでよく読むのですが、そういった本の多くには「仲間(同志)がいると夢は叶い易い」と書かれています。そのため「自分にも仲間がいれば」と思ったのですが……  でも、仰る通りですね。小説家の場合、同じ志(もしくは夢)を持ってそれを叶えることができるのは数百から数千人に一人の割合ですよね。そういった人とデビュー前に出会える確立なんて、考えたら殆ど0に近いかもしれない。万が一出会えたとしても、相手からすれば自分は“御免”蒙りたい部類の人間でしょうし。  少しですが目が覚めました。これからも黙々と(悶々と?)ひたすら頑張ります。

関連するQ&A

  • 小説に余り興味がないのにプロになった小説家を知りたい

    プロの小説家というと、元から本の読み書きが好きだったり、物語を作るのが好きな人が多い印象があるのですが、逆に、大して小説創作に興味がなかったのに、プロになったという方が知りたいのです。 「お金になりそうだから」とか、「自分にはこれが向いていると思った」というような、好き嫌いとは関係のない理由で作家になった方たちのことです。 ぱっと思いつくのが、森博嗣(ビジネスとして参入できそうだったから)や村上龍(食べていくための仕事として選択したから)なのですが、こういう感じの作家さんが他にもいたら教えてください。 個人的に、好きが高じて作家になった方よりも、こういったビジネスライクな作家さんの小説の方が面白いと感じるので、是非知りたいです。

  • ゲイの人たちが自然に集えるサークル

    初めまして。僕はゲイです。 でも、僕の周りには、僕がゲイと知っている人も、ゲイの友達も一人もいません。 そこで質問なのですが、 ゲイの人が行くバーなどではなく、 例えば、そういった性に悩みを持った人(ゲイに限らず、また、そういった性癖(?)の人たちを始めから理解しているノーマルな人たちと一緒にでも良いのですが)が気軽に集まれるサークル(例えば、料理教室とか、楽器演奏部とか)ってあるんでしょうか? ノーマルな人たちと同じように、性に悩みを持った人同志が、 自然と交流を持てる場所があれば良いと前々から思っているんですが。 知っていたら、教えてください。

  • ホームページを作成して小説を書きたいです!

    自分のオリキャラのみという創作小説を描きたいです! いけるとこまで有名にさせたいので… 多くの人が見ているような 小説が書けるおすすめのホームページ作成サイト を教えていただきたいです! あと、できれば装飾もしたいので 可愛いサイトとかが理想です よろしくお願いします!

  • 小説の書き方

    創作カテゴリーが見つからなかったのでここでお聞きします。 趣味で、二次創作の小説を書き始めて1ヶ月です。 完成は短いのを2作だけで、書きかけが5作ですがなかなか完成させられません。 「こういうシチュエーションが書きたい」って思って書き始めても 出だしと書きたいしシチュ、オチだけ完成してところどころのどういう風になってそうなったかが書けません。 そして何日も掛けて書くから、自分で見慣れてしまい 「書き始めた時はあんなに面白かったのに、どこがおもしろいんだこれ」と思える(見える)ようになるんです。 自分のサイトにアップするものなんだから、ガタガタ考えずに自分の好きなように書けばいいと頭では分かっていますが、もし見た人に「こんなの●●じゃない」とか「おもしろくない」って貶されたらどうしようとか考えてしまうんです 自分が好きで書いた作品がつまらなく見えることってありますか?

  • 推理小説愛好家と交流するには

    いつもお世話になっています。 私は現在大学4年生で、昔から推理小説を愛読してます。 周りに推理小説を良く読む人が居なく、 色々と話す機会が無いというのが目下の悩みです。 同じ趣味の仲間を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? 何か良い掲示板やウェブサイト、サークルなどあったら教えて下さい。 mixiも有効かとは思うのですが、 mixi自体にちょっと抵抗があって試していません。 むしろmixiオススメだよ!という人が居たら意見を下さい。 また他大学のミステリ研究会にでも所属しようかと思いましたが もうすぐ社会人ですし、創作活動には興味が無いため断念しました。 好きな作家は カー、ヴァンダイン、クロフツ、デクスター、ラヴゼイ等です。 日本だと乱歩、横溝から綾辻、京極などまでかなり沢山読んでるので、 色んな人とミステリについて語れたらなぁと思っています。 宜しくお願いします。

  • ネットに自作小説を載せたい。

    小説を発表する場はネットにたくさんあります。 自分が書いたいくつかの小説を個人的にサイトを作って載せたいと思っています。 無料ホームページ、ブログ、SNS等に人知れず置いておきたいです。 小説家を志す人のために特化された上記サイトはないでしょうか? また、なければみなさんどのようにしているかご教授願いたいです。 縦書きで載せたいと思っています。 レイアウト等簡単なものでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大学の漫画サークルについて悩みが・・

    私はとある大学の漫画・イラスト小説の創作系サークルの1回生です 大学での友達が欲しいのと、純粋に絵を描くのが楽しいから このクラブに入りました。人数は30人規模の大きなクラブです。同回生の友達も出来て、良い先輩達も多いのですが、困ったことが現在起きているのです 11月に大学祭があり、それに伴いクラブの幹部が交代するのですが それ以来まったく部室に人が集まらなくなってしまいました。30人規模のクラブですが、ほとんど毎週1回だけのミーティングに来る人が多く、幽霊部員が多い状態です 幹部が交代する以前にもそういう状況はありましたが それ以上にひどくなり、現在では部室に5人居れば良い状態です・・ ・何故こんなに人が来なくなったかと言うと うちのサークルでは、漫画、イラスト、小説を書く際「批評」というものを行うのです。 批評とはその名の通り、批判、評価を行い、作品の向上を行うことなのですが、批評は方向を間違えると、ただの批判、文句になってしまい、描いた人の気持ちを下げてしまうことになりかねないのです。 ・問題は「批評」をうまく行える人が少なくなっていると言う事なのです 創作意欲のある人たちは卒業してしまい、この批評が文句のぶつけ合いに なってしまい、楽しくなくて人が集まらないんだと私は思うのです ・私はまだ1回生ですが、来年には幹部になります。でも皆が集まらない・・楽しくないサークルは嫌です・・ 創作はもっと楽しい物です、それを皆に分かって欲しい・・それだけで人はもっと部室に来るようになるはずです 批評なんて無くっていい、良い作品が出来なくてもいい、ただ皆が楽しく出来ればいいんです・・・ 私はどうすればいいでしょうか?

  • 趣味友達やサークルの探し方について

    ネットで音楽の趣味友達やサークルを探しているのですが、 オススメのサイトはないでしょうか。 また、いろんな人と交流をしたくてオフ会とかに参加してみたくて探しているのですが、 よくわからなくて困ってます。 教えてください。

  • 大阪近辺で、絵の社会人サークルはありませんか?

    油絵が趣味なのですが、 大阪近辺で、同じ趣味の人と一緒に絵を描いたり、交流したりできる、 社会人向けのサークルはありませんか? ネットで検索すると、月謝の高い絵画教室ばかりヒットしますが、 イチから学ぶというよりは、好きな絵を自分のペースで描けるサークルがいいです。

  • 痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが

    痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが 自分で書いたラノベ風の小説をなるべく人が見てくれるところにおいておきたいのですが、 おすすめのサイトはありませんか?自分でブログかサイトを作っておくことも考えていますが そういったSNSや掲示板で盛り上がってるものがあるなら知りたいです