• ベストアンサー

スタジオジブリ作品「耳をすませば」と「猫の恩返し」の関係

1995年に上映された「耳をすませば」 2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが この両作品の関係って何なんですか? このことを考える理由として ○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。 ○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてますが、「猫の恩返し」でも出てきたデブ猫もムタっていう名前でした。これも姿が似ています。 ○なぜ「耳をすませば」の上映から「猫の恩返し」は7年も差がひらいているのに猫たちは同じ名前、似た姿で登場しているのか。 これは「耳をすませば」のサイドストーリーが「猫の恩返し」なんでしょうか。しかし、「耳をすませば」のサイドストーリーに「猫の恩返し」は合わないと思いますが・・・。 これは、ただ単に宮崎駿監督やスタッフ達で気に入ってる名前だからでしょうか? この両作品の関係を詳しく聞きたいです。出来れば、詳しくお話を聞きたいですが簡単な説明でもかまいません。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

設定上の話で言えば猫の恩返しは「耳を~の主人公雫が大きくなってから書いた小説」ということになってます。 つまり登場人物(?)の名前が重複しているのは「名前をつけるにあたって借りた」ということなんでしょう。 なお、「現実の時間の流れとアニメの時間の流れが同じである必要全くありません」から、仮に20年後に作られていてもそこいらは不思議でもなんでもありませんよ。

ace9team
質問者

お礼

雫が大きくなってから書いた小説が「猫の恩返し」という設定だったんですね!それから「耳をすませば」の中での雫の夢は小説家みたいだったようなので、夢が叶ったということも考えられます^ ^ たしかに「アニメの時間の流れは現実と違う」ですよね。だからこそアニメを楽しく見れるんだとおもいました! 今回は回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#38145
noname#38145
回答No.4

書かれていないので追記しますが、両方とも原作者は柊あおいさんという、もともと少女マンガ(りぼん)を書かれていた方です。 「猫の恩返し」の原作は「バロン―猫の男爵」というものらしいです。「耳をすませば」の原作は「耳をすませば」「幸せな時間―耳をすませば」というもののようです。 もしよろしければ、そちらも拝読なさってください^^ 参考:ウィキペディア「柊あおい」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84 りぼんマスコットコミックス「耳をすませば」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088535154/503-9488499-5115169 りぼんマスコットコミックス「幸せな時間―耳をすませば」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088538412/urashima-22/ref%3Dnosim/503-9488499-5115169 「バロン―猫の男爵」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197700881/503-9488499-5115169 (注・ウィキペディア以外はすべてアマゾンにリンクしてます)

ace9team
質問者

お礼

原作者が同じなのは知っていましたが、少女マンガのりぼんから出版されているとは知りませんでしたね~!やはり雫が成長してからの物語が「猫の恩返し」というのは原作者の柊あおいさんが決めていたのでしょうかね。 それとURLまで貼っていただきありがとうございました。 今回は回答ありがとうございました!

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

成長した雫が書いた物語が「猫の恩返し」だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E6%81%A9%E8%BF%94%E3%81%97
ace9team
質問者

お礼

まさか成長した雫が書いた物語が「猫の恩返し」だったということは知りませんでした。驚きですね! それから参考URLが大変勉強になりましたよ! 今回は回答ありがとうございました!

回答No.2

ジブリはリンクが多い作品です。 例えば、キツネの声が福沢さんの作品(ど忘れです)では、タヌキたちがぶわーっと空に飛んでいる場面で、トトロやキキやポルコロッソなども飛んでいます(ほんの数秒ですが)。 製作者の遊び心だと思います。深く考えず、作品を楽しんでください。 お役に立てられたなら幸いです。

ace9team
質問者

お礼

キツネ・・・「平成たぬき合戦ぽんぽこ」ですかね? まったく関係のないジブリ映画に違う作品のジブリ映画キャラクターが入り込んでいるなんて初めて聞きました!これも製作者の遊び心なんでしょうね。深く考えず「おもしろい」など純粋に作品を楽しんでいこうと思います! 今回は回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「猫の恩返し」で…

    ジブリの「猫の恩返し」の、英語の字幕がついているものを見たのですが、 ハルがデブ猫「ムタ」の名前を「ブタ」と間違って言ってしまうシーンで、 英語字幕では「Muta」と「Moota」と表記されていました。 この「Moota」とはどういう意味の言葉なんでしょうか? 辞書で調べましたが分かりませんでした…

  • ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。

    ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。 聖司くんは主人公の雫ちゃんのことが好きで 雫ちゃんよりも先にひたすら図書館の本を借りて自分の名前を図書カードに遺したり、 雫ちゃんの隣に座っていたりしていたようですが これらの行為は女性の方からみてどう思いますか?引きます?

  • あなたのジブリ作品ベスト5を教えて下さい!

    タイトルどおりですが、ベスト3までの方は今までいたのですが5位まで広げてみますのでよければ回答お願いします。 上位5作品を見直したいと思いましたので。 【ジブリ作品】 ・ゲド戦記 ・ハウルの動く城 ・猫の恩返し ・千と千尋の神隠し ・ホーホケキョ となりの山田くん ・もののけ姫 ・耳をすませば ・平成狸合戦ぽんぽこ ・おもいでぽろぽろ ・紅の豚 ・魔女の宅急便 ・火垂るの墓 ・となりのトトロ ・海がきこえる ・天空の城ラピュタ ・風の谷のナウシカ

  • ジブリ作品であなたが一番好きな女キャラは?

    以下のジブリ作品に登場する女キャラで自分が好きな順にランキングしてください!好きな理由なども添えてくれれば嬉しいです! ○風の谷のナウシカ・・・ナウシカ ○天空の城ラピュタ・・・シータ ○魔女の宅急便・・・キキ ○となりのトトロ・・・メイ・サツキ ○もののけ姫・・・サン ○猫の恩返し・・・ハル?(あまり名前を覚えてない) ○ゲド戦記・・・テルー 回答お願いします!!

  • 「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

    「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか? 雫ちゃんを気にして先回りして本を沢山借りて名前を残したり、 図書館ですれ違ったり、隣に座ったりした事もあったりしたのに、 出会った時、「おまえさ、コンクリートロードはやめたほうがいいよ」と どうして冷たい言動をしたのでしょうか? このころの年頃って、 こういった自分の詩を見られるほど恥ずかしい事はないと思います。 出来れば見て見ぬ振りをして欲しいですよね。 褒められるのならともかく、やめとけなんて・・・ 短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、 初めから聖司君の片思いだったのでしょうか? 原作を読んだ事がないのですが、 原作にはもっと分かり易い描写はあるのでしょうか? 雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、 聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

  • 「耳を澄ませば」の中のこの台詞、意味が分かりません

    「耳を澄ませば」の中のこの台詞、意味が分かりません 天沢聖司:エンゲルスツィマー、天使の部屋っていうんだ。布張りの時に、職人が偶然つけた傷で出来るんだって。 質問一、天使の部屋は何を指しますか?猫人形の製造者ですか?或いは製造会社の名前? 質問二、布張りという言葉、辞書の中にもありません、どんな意味でしょうか?どうして布張りの時、人形の目に傷を付けたのでしょうか 宮埼アニメに夢中な外国人です、よろしく!

  • 「耳をすませば」の続編 幸せな時間とは・・・

    「耳をすませば」の続編 「幸せな時間」とはどのようなストーリーなのでしょうか? 元が少女漫画なので、単なる猫好きの自分には買いに行くのが恥ずかしいので・・・ あと、「猫の恩返し」の原作とアニメの違いも教えていただけないでしょうか?

  • 二足歩行の猫

    二足歩行の猫の登場する漫画、ご存知ありませんか? ただ猫が後ろ足で立っているのではなく、シルバニアファミリーの猫版というか。 人間のような服を着て、人間のように喋り、人間のような生活を営んでいる… そんな設定の猫が登場する作品を探しています。 猫耳のついた人間ではなく、あくまで「猫」です。 ・好きな作品は、「ねこめ~わく」(他の竹本先生の作品も大好きです)と、 「猫の恩返し」(耳をすませば)です。4コマの「プーねこ」も好きです。 ・ゲームになってしまいますが、「幻想水滸伝IV」のネコボルトも好きです。 ・未読ですが、「きょうの猫村さん」の存在は知っております。 ※視覚的に楽しみたいので、小説は省かせて頂きます。 ※残酷描写の多い作品・成人向け作品・女性が読むには厳しいジャンルの作品は 避けて頂けると幸いです。 注文多くてすみません、よろしくお願いします。

  • スタジオジブリ作品のキャラクターについて

    スタジオジブリ作品のキャラクターで、小学生以下くらいの年のキャラクターって何人くらいいましたっけ? 見た目的には宗介(崖の上のポニョ)~マルクル(ハウルの動く城)辺りの子です。 友達と話していて、そういえばそれくらいの年の子はあまりいないなぁ・・・と思い質問しました。 できれば名前だけでなく、作品と年齢も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異世界作品

    学校の授業で異世界作品について作品論を書くという課題が出されているのですが、いい異世界作品ってありますか? 小説とかはあまり読まなくて、漫画やアニメも可というので、漫画などがいいんですが・・・ 比較的短くて、面白いものありますでしょうか? 後、うちにあるもので異世界作品はありますか? カードキャプターさくら セーラームーン まもって守護月天    永遠かもしれない 怪盗セイントテール   プライベートアクトレス 闇の末裔        猫の恩返し(バロン) 耳をすませば