• ベストアンサー

誰が歌っていますか?

数年前、京都の拾得というライブハウスで開演前の店内に流れていたBGMなんです。たぶん、歌っているのは高田渡さんだと思うのですが自信がありません。メロディは沖縄民謡の様でもありまた、大正時代の艶歌師の奏でる様なメロディでもありうまく説明できません。歌詞のなかにしんせいという煙草の銘柄が出てきたのが印象的でした。どなたかこの歌をご存知ありませんか?CDとかは発売されているのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お探しの曲は「国民の煙草 新生」という曲であると思われます。  この曲は、作詞・作曲、不詳ということです。  元々は、「国民の歌」の中の一部の歌詩から、アレンジされた物のようです。 「国民の歌」のURLを下記に、記しておきます。  http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8608/buka.html  また、「国民の煙草 新生」を、歌っておられる方ですが、この曲に関しては二人の方がリリース  しておられるようです。一人は大工哲弘さんと言う方、もう一人は鈴木慶一という方です。    京都の拾得で、聞かれたBGMですが、高田渡さんかもという事ですので、大工哲弘さんの方では  ないかと思われます。大工哲弘さんと高田渡さんは、長年の友人関係だったとの事で、もしかすると  高田さん本人が歌われていたのかもしれません。    大工哲弘さんがリリースされているのは、大工哲弘「蓬莱行(2枚組)」というアルバムで、その二枚 目の方に収録されています。  その、URLを下記に記しておきますので、確認してみてください。  http://www.takara-r.com/takarahp/text/daiku-cd.html  http://www.max.hi-ho.ne.jp/ulmado/daiku.htm  http://ironbridge.exblog.jp/127422    私自身、まだ聞いたことがないので、ぜひ、一度聞いてみたいと思います。

rakugo
質問者

お礼

はじめまして、貴重な情報ありがとうございました。いただいた情報を読んで思い出したのですが、私が行ったその月の京都の拾得ライブスケジュールに高田渡さんの他に名前は忘れたのですがサンシンの語り部としてどなたかのの名前があったような気がします。鈴木慶一という方は別な歌でムーンライダース時代の音源を聞いたことがありますので声質から考えるともっと泥臭いイメージなのでおそらくご指摘の通り大工哲弘さんだと思います。演奏にサンシンの音も使われていました。早速入手して聞いてみます。ありがとうございました。