• ベストアンサー

Yahoo!BBでWin98とXPのパソコンをつなぎたい

Yahoo!BB12Mの回線で、ヤフーからルーターをレンタルしています。 現在XPのパソコン1台をネットにつないでいるのですが、もう一台あるWin98パソコンもつなぎたいと思っています。 その際に 「BroadBandルータ」と言うものの存在を知ったのですが\3,000ぐらいの金額でハブのようなものもついているとのこと。 レンタルで毎月\1,000近く払っていたのがバカらしく思えてきたのですが… 実際にこれを買ってADSLの回線をつなぐことはできるのでしょうか? また二つのパソコンをつなぐことができるのでしょうか? ネットワークについてかなりこんがらがっている状態なので、質問もうまくできません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

>ヤフーからルーターをレンタルしています。 レンタルしているのはルータでなくモデムです。 ADSL信号を通常のデジタル信号に変換しています。 複数、パソコンを接続するには新たにブロードバンドルータが必要です。 yahooが1つだけ貸してくれる、グローバルIPアドレスを、いくつかのプライベートIPアドレスに振り分け各パソコンに貸し出します。 接続は モデム ==== ルータ === パソコン1              === パソコン2

piroto100
質問者

補足

ありがとうございます。みなさんからいろいろ教えてもらい、またネットを見ていくなかで、頭の中が整理できた感じです。 パソコン1をXP パソコン2を98 にしたとき、プライベートIPの割り振りは、インターネットオプションのLAN設定のとこで自動的に振り分けるように設定すればいいのですか? それともなーんにもしなくてもブロードバンドルーターが自動的に割り振ってくれるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

それともなーんにもしなくてもブロードバンドルーターが自動的に割り振ってくれます。

piroto100
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくブロードバンドルーターの購入を検討します。助かりましたっ!

• myu2001
回答No.2

ブロードバンドルーターだけではADSL接続は出来ないと思います。 現在どのモデムをご利用かはわかりませんが、YahooのモデムでTrio3-G plus というモデムがあります。 そちらだと、ルーターが内蔵されているので、同じレンタル料金で 複数台(4台までかな?)で利用できると思います。 ソフトバンクに問い合わせてみてはどうですか?

piroto100
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくソフトバンク(Yahoo!BB)に問い合わせてみました。 Trio3-G plusについてですが、ルーターのみの変更は受け付けていないとのコト… ずいぶん前から登録して使用している人間に冷たいんですねYahoo!って。ちょっとビックリしました。 あとは壊れるのを待って(もしくはぶっ壊して(ウソ)交換してもらおうかなあと企んでいます。 

回答No.1

ブロードバンドルーターは、モデムが入っていないのでADSLは接続できない可能性があります。 モデム内蔵ルーターも売っているには売っていますがYahooで接続できるかどうかは、疑問です。 あと、ルーターをレンタルされているのでしたら、そこにLANの端子がいくつか付いているのでは? またはルーターの下にHUB(1000円くらいの)を一つかませば、複数台で接続できますよ。

piroto100
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。Yahoo!から借りているのはモデム(ルーター内蔵ではないもの)だったので、これにHUBをつけても使えないことがバッファローなどのWebサイトでわかりました。ブロードバンドルーターを購入しようと思っています。