• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINのことで質問です

ダブル定額に加入しているのですが、このダブル定額がどういうことなのかよくわかりません。 例えばメールやEzwebを3000円分使ったとしても4200円請求されてしまうのでしょうか あと友達に「CメールよりEメールのほうが安いよ」と言われたのですがホントにそうなのでしょうか。 あと友達が「着うたフルを無料でダウンロードできるサイトがあるんだよ」と言っていたのですが、着うたフルが無料でも通信料がかかる気がするのですがどうなのでしょうか。 一気に質問してしまい申し訳ないのですが回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ダブル定額って言うのは、パケット通信時に、まったく使わなくても、最低支払い金額がある変わりに、いくら使っても、それ以上は請求されない金額が規定されている契約のこと。 CとEは、通常はEの方が安いけど、Cは家族割り携帯間は、無料です。 着うたに関しては、そのとおり!着歌はタダでも、通信費は、通信費無料と規定されていない限りかかります。 だから、ダブル定額などで、使いまくっている人は、通信費が上限に達してるので、事実上無料です。 ちなみに、普通のダブル定額は、絶対に2000円かかるけど、4000円が上限になります ダブル定額ライトは、絶対にかかるのは1000円ですが、4000円請求されるまでのカーブが少々急ですので、4000円で使えるパケット量は、ライトの方が、少々少ないことになります。 微妙ですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

着うたは通信料やっぱりかかるんですか。。。。てことは、今昨日までの通信費を確認したら2600円くらいだったので着うたダウンロードしたらかなり損しちゃいますね(汗。上限に達したらダウンロードしまくろ~。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

ダブル定額 定額とはつまり上限が設定されていることです。ダブル定額というのは上限が2つ設定されています。その定額と定額の間が従量制といい使った分が請求されます。 いくら使ったかではなく、パケットをどれだけ使ったかによって料金がきまります。 例:ダブル定額ライトの場合、月額1000円 0~12500パケット→1000円 12500~52500パケット→1000円+使った分 52500以上→4200円 CメールとEメールについてですが、比べる基準によってもことなります。おそらくCメールの方が安いはずです。 Eメールは月額300円 Cメールは月額0円 Eメールは送信側・受信側の両方に料金が発生 Cメールは受信する側は無料。 Cメールは家族間であれば送受信無料。 Cメールは1回3円 Eメールは1パケット0.2円 着うたフルが無料っていうのサイト利用料が無料ということで、ダウンロードする際にパケット代は確実に発生します。 だから0円でダウンロードできるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! ダブル定額のことはだいぶ理解できました メールもだいぶわかりました。 着うたフルはやっぱり通信料はかかってしまうんですね。

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

ダブル定額はライトが1000円まで、2000円、最大で4200円の料金でそれぞれ超えた分は従量制になります(AUサイトで確認ください) Cメールは今無料のはずですが、携帯番号が出るのと着拒否にされてる人もいます。 音楽は無料でも通信料がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!だいぶ理解できました。あと、着うたフルの通信料はだいたいどれくらいかかるのでしょうか。