• ベストアンサー

おしゃぶり・・・むかしは良くないとききましたが、いまは

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。おっぱいを飲んでも口がさみしいのかちゅぱちゅぱと空を吸っていたり、袖を吸ったりしています。おしゃぶりをさせようかとおもったのですが、母からおしゃぶりは言葉が遅くなったり、歯並びが悪くなるからさせてはいけないと言われました。一方で、鼻呼吸をうながすとかもきくのですが、どうなのでしょうか?おしゃぶりをさせても問題ないよという経験談や、おしゃぶりの弊害の経験談などありましたら、教えてください。とくに問題がなければそれで落ち着くのならさせてしまおうかなと思っています。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.2

では私は反対意見を(笑) おしゃぶりをしていると赤ちゃんの言葉「喃語(なんご)」 を話す機会を減らしてしまうのでお勧めできないと聞いたことがあります。 うちの娘(1歳2ヶ月)はおしゃぶりを使っていないので 確かに一日中「あー」「うー」「んにゃんにゃー」とか よく分からない事を話してます。 (最近は意味のある言葉も出てきましたが) 言葉の準備と言われ研究されていますが、 それ以前に聞いていて面白いと言うのはあります(笑)

benio
質問者

お礼

きいていておもしろい・・・なるほど。そうですね。回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yu_chan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 私もおしゃぶり気になっていて調べました。 おしゃぶりについて小児歯科の見解がありましたので、掲載します。 http://www.jspd.or.jp/public/about_pediatrics_04.htm 今袖などを吸ったりしているそうですが、もう少しで指をしゃぶると思います。 これは赤ちゃんが一番最初に覚える遊びだそうですよ。手でいろんな感触を覚えるみたいです。時には爪で顔をかいて傷ができますが、それも勉強・学習と思って私はそのままにしています。(爪を頻繁に切ることは忘れないように) 指しゃぶりですが、赤ちゃんは入れたいときに入れ、入れたくなければいれていません。 また、2本入れたり、3本入れたりしていろいろ遊んでいます。 したがって、私はおしゃぶりは使用しないことにしました。 ご参考まで。

benio
質問者

お礼

わかりやすく的確な回答ありがとうございました。つめで顔をかくこと自体勉強・・なるほどと思って読ませていただきました。とても参考になりました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

6歳の娘がいます。3歳直前までおしゃぶりしてましたが、歯並びはキレイですし、言葉も遅くない(むしろ早かった)です。 鼻呼吸もきちんとできてるし、おしゃぶり良かったな~と思ってます。 娘の友達がいまだに指しゃぶりしているのをみると、特に… なので、下の子(8ヶ月)にもおしゃぶりさせてます。最初はあげてもぷっと出しちゃったりしてましたが、今ではけっこうちゃんと使えてます。外でぐずられたりしたときは必需品ですね… 私の周りではおしゃぶりのせいでこんな害があった、というようなことは聞いたことないです。やめるのもすんなりやめられましたし。 赤ちゃんが欲しがるのであれば、あげてみては…と思います。

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。とくに弊害はないと言われるとほっとします。外出先でやはり気になるので、アドバイス参考にします。ありがとうございました。

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.6

医学的根拠とかは解らないので、今使っていて思うことだけを・・・ ねんねの時期(~5か月くらい)には、赤ちゃんが口寂しくておしゃぶりを受け付けるのであれば、赤ちゃんも安心してよく寝てくれたり泣かないでいてくれるので良いのでは?と思います。口の力も弱いのでポロッとすぐに落としますけど、本人も快適のように?見えました。 ハイハイの時期からあんよの時期になると他に興味が移ってくるので、あまり意味無く泣かなくなりますし、口が寂しそうってこともあまりなくなりました。 なので、昼間はせずに、昼寝や夜寝付くとき(寝たら外します)に使ってます。 うちは男の子で早産(現在1歳5か月)だったのもあり、言葉などは遅いですが、おしゃぶりを外してる昼間は「うーあーっまん~ねんねんうきゃ~○×△□・・・!」と宇宙話をずっとしゃべってます。他のママさん達からも「ずっとしゃべってる・・・」と言われます。 おしゃぶり咥えている時でも「モゴモゴモゴ・・・ブ」と咥えながらしゃべっておしゃぶりが飛び出してます。 なので、あんまり関係ないかと・・・ 歯並びについては個人的な考えですが、遺伝が大きいと思います。友人の子たちをみているとおしゃぶり指しゃぶりをしていた、していなかったに関わらず、親の歯並びがあまり良くないと似ています。 歯並びの矯正している子も、別に赤ちゃんの時におしゃぶり指しゃぶりをしていたわけではなかったみたいです。 なので、主人も私も歯並びは悪い方ではないので、別に気にしていませんし、私は歯茎が前に出ていて口が開いてしまう方なので、この子も出っ歯になれば「遺伝だろうな・・・」って思います。 おしゃぶりをしながら寝ていると「すーっすーっ」ってキレイな鼻息が聞こえてきてます。外していると・・・私と一緒で口が半開きになってます(泣)

benio
質問者

お礼

アドバイスとても勉強になりました。歯並びは遺伝というのはうなづけました。すべてが参考になりました。ありがとうございました。

  • dryhada
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

私の赤ちゃんも丁度1ヶ月です、 私も最初はチュパチュパが気になっておしゃぶりをあげてみましたが、すぐ舌で押し出してしまい、オッパイの感触とわ全然ちがうので、気に入らなかったようです。 チュパチュパしているときは、もっと欲しいときだと思います、そんなときは惜しみなく吸わせてあげていいのではないかな? 私は上の子供達がもう小学校なので、昼間はかなり甘えさせてあげています、全く泣かないで幸せそうですよ。 おしゃぶりを与えず、おいしいオッパイを吸わせてあげてくださ~~い。

benio
質問者

お礼

なるほど・・・おっぱいが足りていないのかも。大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

>母からおしゃぶりは言葉が遅くなったり、歯並びが悪くなるからさせてはいけないと  このような迷信は、「いくら便利だからって1日中使いすぎはよくない」という教訓を持っているだけで、根拠があるわけではないように思います。  使いすぎると窒息を誘発する可能性がある、という記事をどこかで読んだような記憶はあります。  ですがそれは、常識の範囲内で使用している限り問題ないように思います。(少なくともうちの子の場合は)

benio
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

  • marine55
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

現在11歳の娘が幼い頃におしゃぶりをしておりました。寝つきが良くなったとは思いますが、きっかけはアメリカ人の友人からの勧めです。 娘の歯並びはほとんど生え変わった現在、周りからも褒められる位とってもキレイです。 私自身は『おしゃぶりは良くない』と言われていた世代で、親指を吸っていたようで、小学生の時に歯列矯正を強いられたほど歯並びが悪かったのです。と言うことで、(もし、親指を吸うことになるとしたら)親指を吸うことの方が問題かもしれませんね。指の節もありますし。 おしゃぶりの使用は2歳代位までですよね。それ以降になると影響が出るかもしれません。娘は2歳過ぎに止めました。 余談かもし得ませんが・・・・ 歯並びに関しては、歯医者様がおっしゃるには、歯の生え変わり時期の適切な処理もかなり影響するそうです。ですから娘が抜歯する際には、歯医者様に行っていただき、週に一回は点検をいただいています。

benio
質問者

お礼

歯並びに関してのアドバイスすごく参考になりました。気をつけようと思います。ありがとうございました。

noname#16692
noname#16692
回答No.1

↓こちらを読む限り3才までは問題ないようですよ! http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/3/02.html 個人的には指しゃぶりするよりはちゃんとしたおしゃぶりの方がいいのでは、と思います。 指しゃぶりの方が指の分は確実に歯が空いてしまいますので。おしゃぶりだと歯に力がつけばついた分だけ噛めますよね? 周りの子を見てもおしゃぶりしてた子の方が歯並びが良かったりします。 でも医学的根拠はないので参考までということで…

benio
質問者

お礼

指しゃぶりのほうがいけなさそうですね。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて教えてください

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 おっぱいは良く足りている(助産師さんの言葉です)らしいのですが、 昼間はおっぱいを口に含んでいないと安定せず、 寝付いてもふっと目を覚ましてなかなかぐっすり眠れません。 産後一月たって、おっぱいはほとんど赤ちゃんの口の中。 乳頭保護器や搾乳も行っていますが、乳首は限界状態になってしまいました。 母は昼間だけでもおしゃぶりを使用してみては?と言っています。 私は保育士をしていまして、おしゃぶりは歯列に影響を 及ぼすという認識があります。 そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、 実際おしゃぶりはどうなんでしょうか? またおしゃぶりを使わないとしたら、どのようにしたら 赤ちゃんを安定させられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • おしゃぶり

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近指をしゃぶったり、手を口に入れたりします。おなかが空いているのでしょうか?おっぱいば足りないのでしょうか?おしゃぶりをくわえさせた方がいいのでしょうか?質問の回答をお願いします。

  • 新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

    先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。 お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、 0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

  • 赤ちゃんのおしゃぶりについて

    生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。 眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。 おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

  • おしゃぶりはやめた方がいいですか?

    もうすう1ヶ月検診を迎える新米ママです。 実家に帰って世話をしていますが、赤ちゃんが起きてオムツ替えをして、おっぱいをマッサージしてからあげるまでの時間、約10分前後だと思いますが、ものすごく泣きじゃくるので、神経が切れたらこわい??と思い、ときどきおしゃぶりをくわえさせています。 おしゃぶりをはらいのけることなく、素直にはぐはぐしているので、安心して準備ができるのですが、最近はきこぼしが多いことに気づきました。 げっぷは頻回にさせているし、とても元気、のみっぷりもいいので、もしやおしゃぶりが原因か?とも思い始めています。 このおしゃぶり、ディズニーのモノですが、特に空気が入るような形にはなっていないと思うのですが、はきこぼしはおしゃぶりが原因でしょうか? またはきこぼしに関係なく、おしゃぶりって赤ちゃんに何か影響を及ぼすとしたらどんなことがあるでしょうか? 気にしすぎだと思いますが、回答者様の感じることや経験談、教えてください。

  • 中2でおしゃぶり おかしいですか?

    カゴ間違ってたらすみません。 私は、中学二年の女です。 昔から口呼吸の癖があり、医者におしゃぶりで治した方が良いと言われ、2年位前からおしゃぶりを使ってます。 今では口呼吸も治ったのですが、 イライラした時に、おしゃぶりをしゃぶってバスタオルをかぶってるととても安心します。(精神的に安定する) でも、友達は「中2でそれはおかしい。赤ちゃん返りか。」と言ってきます。 これっておかしいのでしょうか? 何か改善法(?)とかないでしょうか? (ちなみにおしゃぶりは家の中でしか使ってません 外ではミニタオルを握ったりとか、おしゃぶりを持ち歩いたりとか(使いませんが))

  • おしゃぶりについて教えてください^^

    夜寝付きがすごく悪いのでおしゃぶりを買おうかと思います。赤ちゃんは新生児です。 初めての育児でおしゃぶりの使い方がよくわからないので教えてください。 昼間はいい子なので夜だけの使用を考えています。 ○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか? ○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか? ○赤ちゃんは泣くことで何かを訴えますよね?おっぱいとかオムツとか暑いとか寒いとか・・。意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか?というのも、本当は暑くて泣いているのに、ただ泣いているだけと思ってくわえさせてしまったり・・。おしゃぶりをすることで、本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、NUKを買う予定ですがおすすめがありましたら教えてください^^

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?

  • 食事中のおしゃぶりを直したいです

    こんにちは。お世話になります。 7ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。5ヶ月半から離乳食を開始し現在は2回食です。完母です。 2、3ヶ月頃から指のおしゃぶりをはじめこちらに相談させ頂きました。様子をみながら発達の一部としておしゃぶりをさせていました。最近はおもちゃを取ったり手を使うことができるようになって最初よりはおしゃぶりは少なくなってきたと思います。 問題は離乳食の最中におしゃぶりをして困ります。食べる→指しゃぶりの繰り返しが多く両腕を口に持っていけないように押さえて食べさせたらワンワン泣いて食べてくれません。かと言って調子のいい時はおしゃぶりも少ししかしなくてパクパクと用意した分ペロッと食べてくれる日もあれば、おしゃぶりに夢中というか食事に興味がないようでスプーン3、4杯で終了、という日もあります。おしゃぶりに目をつぶれば案外よく食べてくれてますが、、、。あげる時間は毎日同じような時刻にあげてます。 歯も生えてきたのでこのままおしゃぶりさせては歯並びとか食事中の悪い癖になりそうで心配です。やはりここは腕を押さえてでもやめさせるべきでしょうか?そうすれば食べてくれないのでそれも心配です。 よろしくお願いします。

  • おしゃぶりを卒業させるのは

    今 4ヶ月になった赤ちゃんがいます。 おしゃぶりは 歯並びが・・・とか聞いていたので 使わないようにしていましたが、 寝つきが悪かったり、添い寝に時間がかけられない状態の時もあったので、3ヶ月になった頃に、とうとうおしゃぶりを与えてしまいました。 現在、寝付くときや、グズグズしている時だけ使用していますが、 今後、どう卒業させたらいいのでしょうか。いつまでの卒業させるべきなのでしょうか? 卒業させる時は、赤ちゃんから勝手に離れていくものなのでしょうか。与えなくすればいいというものなのでしょうか。 これから、どうしていったらいいか、経験者の方アドバイスをお願いします。 あと、今0~4ヶ月用というのを使っていますが、 4ヶ月~のおしゃぶりに変更しないといけないのですか? 何が違うのか知ってるかた教えてください。

専門家に質問してみよう