• ベストアンサー

友人の母の訃報を数ヵ月後に知った場合の香典

友人Aの母が亡くなった事を、数ヵ月後に知りました。 高校時代の友人で地元は県外で遠方だった為、会う事もしばらく無かったので、香典を郵送するのも・・と思い、香典はしませんでした。 そして、今週末、地元に帰省し、高校時代の友人数名で集まりました。 しかし、友人Bの父親が亡くなったそうで、その集まりに、友人Bは来られませんでした。 私は、その日に県外の自宅に帰る予定で、葬式には出席できませんでしたので、他の友人に香典を渡してもらうようにお願いしました。 友人Aも友人Bも、同じグループの友人です。 一人には香典無しで、もう一人には香典を渡した状態になってしまいました。 友人Aも、この集まりに来ていたので、この事は知っています。 今更、その友人Aに香典を渡すのも・・・と思い悩んでいます。 どうするのが、マナーとして一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

以前、父が亡くなった時、疎遠になっていた友人には知らせませんでした。 数ヵ月後、お花が届きました。「遅くなりましたけど、お父様に、元気だしてね」とカードが添えられていました。 とても、嬉しかったのを覚えています。 yutarou15様に、お心があれば、お花を贈るのが良いかと思います。 (月命日をご存知でしたら、それにあわせるのがベストです)

yutarou15
質問者

お礼

月命日に、お供えとしてお花を贈ろうと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

数ヶ月といっても、どのくらい経っているのでしょうか? それによって一番近い法事、四十九日・初盆・お彼岸(春は終ってしまいましたね)彼岸(秋)・一周忌などにお供えとして、渡されては如何でしょうか(「ごめんね渡しそびれてしまったから、法事まで待とうと思って・・・」とか言って渡すか、お手紙を添えて送られてもいいと思いますよ)

yutarou15
質問者

お礼

一回忌も過ぎてしまったので、月命日にお供えとしてお花を贈りたいと思います。 手紙を添えるのも、良いですね。そうしたいと思います。ありがとうございました。