• ベストアンサー

妊婦が歯痛のとき服用できる薬について

7ヶ月の妊婦です。放っておいた虫歯が痛みます。 子連れで行ける歯医者さんを予約しましたが、一週間先です。 夜になると虫歯が痛むのですが、市販で服用できる薬はあるのでしょうか。歯に詰めるものもあって、正露丸やコンジスイというものも売っていたんですが、妊婦はやっぱりやめといたほうがいいんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

コンジスイは妊婦でも可能なようです。 http://www.tampei.co.jp/info/Q%26A/Q%26A.htm#ko 正露丸は妊婦は医師に相談となっています。 http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/img/seirogan.pdf

kana1971
質問者

お礼

ありがとうございました。手元にあるだけでも安心なので買ってみました。本当に痛いときに使おうと思います。

その他の回答 (2)

• dadachan
回答No.3

1週間先の予約であろうと、痛いのであればすぐにでも直接電話で先生に聞くのが一番だと思いますよ。 アセトアミノフェンは、う~ん、tokiwa1974さんには申し訳ありませんが専門家としてはあまりおすすめしたくないかなぁ・・・

kana1971
質問者

お礼

そうですよね。歯医者の先生が教えてくれたら一番いいんですよね。予約のときに受付に聞いたら、薬局で聞いてくださいと言われました。忙しいんでしょうかねー

回答No.2

原則、妊婦は薬の服用をしてはいけませんが、あまりに痛みを我慢すると、胎児に悪影響が出ることもあります。催奇形性が問題になるのは、妊娠3ヶ月程度までなので、7ヶ月であれば、服用してもよいかもしれません。 妊婦で飲める痛み止めは「アセトアミノフェン」です。市販の薬は、いろんな成分が入っているので、アセトアミノフェンのみの薬がよいと思います。 (商品名はタイレノールです) が、、、添付文書には「妊婦は飲まないでください」と書いてあると思います。 自分で判断せず、ここに書き込みをするのではなく、(いい加減な答えも多いですし;といいつつ、書いてますけど)歯科医にかかるか、かかりつけの産科の医師に相談するか、薬局の薬剤師に相談してみてください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
kana1971
質問者

お礼

ありがとうございました。薬剤師に相談したら親切に教えてくれました。