• 締切済み

室内トレーニング用のローラー台について

現在、ヘルニアによる座骨神経痛で余り出歩くことができず、自転車を乗ろうにも段差を超えたり、足を着いたりするとピキっと衝撃がくるため、外では乗れません。 そこで、治るまでのリハビリも兼ねて、室内トレーニング用のローラー台の購入を考えています。 そこで、いろいろ調べたところ、タイヤドライブ式とリムドライブ式があるようですが、長所・短所等はどのようなことが有るのでしょうか?タイヤドライブ式の場合はタイヤが摩耗しやすいことくらいはわかるのですが・・・ 騒音や振動等にも違いがあるでしょうか? ちなみに、愛車はMTBでブロックタイヤのためリムドライブの方が良いようですよね・・ お勧めのローラー台とかあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

三本ローラー乗りです。 ローラー台の場合、固定にしろ、三本ローラーにしろ、専用ホイールを用意する方が良いです。 タイヤドライブの場合、ブロックタイヤだとうくまく負荷がうまく載らない(大きめになる)し、騒音も半端じゃないので、固定のリムドライブにするか、スリックにしましょう。 本音を言うと、固定の場合は、自転車も安物で良いので専用を用意した方がよいです。漕いでいるとわかりませんが、後ろ三角にかかるストレスはかなり大きく、あがいたり、ダンシングをすると怖くて見ていられないくらいきしみます。 2chの自転車にローラー台のスレッドがあるので覗いてみてはいかがでしょう

noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://www.minoura.jp/hvsr.htm こちらを参照してください。 http://www.minoura.jp/trainer/24interrim/24interrim.htm ここらあたりの製品がお勧めです。 音の静かさならばエリートの製品がお勧めです http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/flud/ ただ、MTBの場合スリックにしないと使えないですし でも、ローラー台に乗ること自体は外で乗るのとあまり変わらないだけの負荷がかかりますから買うだけ勿体ないような気がしますけど? それならばいっそのこと、上半身の方を鍛えた方がよいのではと思いますけど。 坂道を上るときなどかなり楽になりますよ~