• ベストアンサー

お勧めの折り畳み式マウンテンバイクを教えてください!

現在所有している自転車がボロボロなので、思い切って新しい自転車を買おうかと思っています。 使い勝手が便利なので、折り畳み式のマウンテンバイクを買おうかと思っているしだいです。 上限が1万7000円くらいです。 お勧めの折り畳み式マウンテンバイクがあれば教えてください。 できればタイヤは26インチのものがいいです。 厚かましい事は重々承知で、お頼みしますができればお勧めいただいた自転車の長所と短所もお願いします…。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nn7743
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

26インチの折畳みMTB乗っています。 4~5年前に通販で購入したところ、大阪のゴイチという会社の 製造になっていました。フィールドチャンプ、シボレー、コルベット、 片山右京(UGO)とかのブランドで販売しているのは殆どこの会社の 製品のようですね。(自分のはALTIAと言う通販メーカーブランドでしたが) 今1万円台で売っている26インチのMTBとフレームの形はほぼそっくりなので、 おそらく中国でOEM生産しているのではと思います。 使い勝手ですが、折畳み自転車として使い、畳む頻度が多いのであれば、 20インチくらいのモノの方が、持ち運びがラクなので使いやすいと思います。 MTBとしてオフロードで使用するなら、ちゃんとした本物のMTBを買った方が 良いと思います。 さすがに走っていて急に折畳んだ様な事は今まで無いですが、乗っていて段々 ハンドルが曲がってくる事は有りますので、走っているとネジが段々緩んだり する事はあるんでしょう。 ちょっと遠くの公園とか河川敷までクルマで行って、10km~20kmくらい トレーニングで舗装路を走る目的だと、26インチの意味がようやく出てくると 思うのですが、とにかく重い(約20kg)、かさ張るので積み下ろしは大変です。 マンション等で駐輪場の確保が難しく、保管する為に折畳んでポーチやベランダに 置かなくてはならない必要があれば折畳みのメリットも出てきますが、 トレーニング主体ならば軽めのロードレーサーと屋根または背面積みのキャリアを 買った方が、積み下ろしの手間もあまり変わらず、快適にトレーニングが できるような気がします。 また、他の方が紹介しているようなメーカーの24~26インチ折畳みだと、 6~7万くらいしますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/mr4f.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/bs/tsg268.html 私の場合、普段乗る自転車は奥さんと共用の電動アシストサイクルがあり、 折畳みMTBの方は年に数回しか乗らないので、畳めた方が便利であり、 その位の頻度であれば上記の様なメーカーの折畳みよりも、1万円代の折畳み MTBで十分と言う程度なので、特に問題ないのですが、まずは折畳み自転車が 欲しいのか、MTBが欲しいのかをハッキリさせた方が良いと思います。 どうしても折畳みでクルマに積みたい、トレーニングで長距離走りたいから 26インチ、でもいきなり6万円台はちょっと厳しいのでまずは試しに1万円代 でと言うのならばアリですが、そこまで目的がハッキリしていないのであれば、 折畳みでない26インチのMTBまたはATB、もしくは折畳みの20インチの方が 良いのでは無いでしょうか?

fox19jp
質問者

お礼

片山右京(UGO)の製品を買おうかと思ってたのですが、 感想を聞いてためになりました、折りたたみでないマウンテンバイクの方が無難かと思いました。 回答どうもでした。

その他の回答 (3)

  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

3万円以下の折り畳み自転車はかなり粗悪な物が多いのお止めになった方が良いでしょう。 走っていて急に折り畳んでしまう危険性もありますし…。 MTBが欲しいのでしたらこちらをオススメします。 MTBルック車ではなくしっかりとしたMTBメーカーの物ですのでちょっとした悪路かなんかもちゃんと走れます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/rock4500.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/merida/kalahari570comfort.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/schwinn/frontierfsal.html

fox19jp
質問者

お礼

参考URL ありがとうございます。学生の身でお金がないのですが、がんばってみます・・・。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

一般に市販されているマウンテンバイクのほとんどが「MTBルック」と呼ばれるもので(悪路を走らないでください)という注意書きが書かれています。特に3万円以下のダブルサスペンションなんて重いだけで見かけ以外に何のメリットもありません。 台湾製が粗悪かというと決してそのようなことはないのですが、やはりプラザ合意前(1985年以前)は国産でそこそこマシな自転車は5万円はしてましたよね、今でも台湾製でもそこそこマシな出来の自転車はやはり5万円くらいします。2万円クラスでMTBルックというのはおそらく中国製です、 ご予算の折りたたみ自転車となるとおそらく中国製に限定されます、当たり外れは大きいです。少し高くても台湾製でちゃんと作ってあるもののほうが結果的に安くなると思います。

fox19jp
質問者

お礼

台湾製は粗悪だと思っていましたがそうでもないんですね・・・。 MTBルックの「悪路を走らないで」と書いてありましたが、悪路とはどういう場所なのでしょうか・・・。 私の住んでる場所もアスファルトですが、信じられないような傾斜や、段差のある場所が多い悪路路言えば悪路です・・・。折りたたみでないMTBの購入もしやに入れたいと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

のっけから腰を折るようで申し訳ないですが この主旨の質問に対する過去の回答の傾向は 1)1万7000円クラスならどれを買っても大差ない。 2)折畳みMTBはあまりお薦め出来ない。 となります。 大差ない理由を大雑把にいうと ◆このクラスは台湾製のほとんど同じ企画商品のOEMなので  ブランドと見た目が違う以上の差はない。 お薦めしない理由を大雑把にいうと ◆マウンテンバイクといっても悪路走行は出来ないMTBもどきだし  (要するに中途半端で実は乗りにくい) その上折畳み機構が加わると重くなるし壊れやすいしとイイことない。 ってことになります。 >使い勝手が便利なので MTBの見た目にこだわるなら、本当に折畳み機構を使うか? 折畳みが必要なら、本当にMTBの見た目にこだわるか? もう考えた上で、どのような使い勝手を想定しているかを明記した方が いい回答が来ると思います。 以上、余計なお世話だったかも知れないので 一応、ご質問に対する私なりのご提案は ●個人的にはメーカーやブランドにこだわらず  ちゃんとメンテをしてくれるお店で売ってる商品を選ぶ、です。 最後に、過去の回答例を紹介しておきますので よかったらご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1447624 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435945 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1422054 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1421212 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1350205

fox19jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あのあといろいろさがしてみたのですが、やはり1万やそこらの予算では無理そうです。。。もう少し上のクラスで、MTBが必要なのか折り畳みが必要なのか考えて見ます。

関連するQ&A

  • 22インチ子供用マウンテンバイクふう自転車のタイヤ交換

    22インチ子供用マウンテンバイクふう自転車に普通の街乗り用のタイヤ(安く買えるので)は付けられるんでしょうか?ホイールを替えないでという意味です。 現在はマウンテンバイク用のタイヤ(英式バルブ)が付いてます。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

    僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マウンテンバイクに関して

    マウンテンバイクの前輪タイヤが危険区域のサインがでてしまい、タイヤ交換を考えています。 ただ今のマウンテンバイクはタイヤ以外でも交換しなくていけないパーツが多く新車を買った方が良い感じですが、予算がなく、アマゾン購入で比較的安くしょうと思っています。しかし、余りにタイヤサイズの数字に乏しく解らないだらけです。 そこで質問なんですが、前タイヤのインチ(26×1.95)と表示されています。 アマゾンネットでは(26×1.50)や(26×1.75)や(26×2.00)など数字にバラつきがあり目安が解りません。 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤ交換したい

    マウンテンバイク風のタイヤ交換について教えてください。 タイヤにひびが入り交換しなければならなくなりました。 この際に、MTBのデコボコタイヤから、普通の自転車タイヤ(スリック?)に換えたいと思います。 現在のタイヤサイズは 26インチ 幅2.0と書いてあります。 せっかく交換しますのでチューブごと換えたいと思っております。 もう少し細いタイヤにしたいのですが、どれくらいが適正サイズに なりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤ交換。

    マウンテンバイクのタイヤを交換したくて、友人から26インチのタイヤをもらいました。自分のも26インチなので同じだから入るよな。 と、思っていたのですが、なんかもらったタイヤが、少し大きくてはまりませんでした。 タイヤを見ると、同じ26インチですが、よく見ると、26×1 3/8と書かれていました。 3/8??意味が分からないのでどなたか教えてください。 こまっています。 26で、はまんないなら、25で入るのか?? と、色々考えて頭の中がゴチャゴチャなっています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2万前後のマウンテンバイクの購入を考えてますが、実物はどんなものでしょう?

    今、折畳み式の26インチマウンテンバイクを購入しようと 考えています。選定理由は以下の通りです。 (1)自転車が今ないので欲しい (2)マウンテンバイクのあのワイルドさ(形)が好き (3)自宅から駅や会社に行くのに時々使いたい (4)自転車置き場で盗られると嫌なので安価なもの (5)予定はないけど出張等の際に折畳めると便利 (6)基本的には移動手段であるけど、    ちょっと遊べそうなもの 自転車が趣味の方など、 高さとか実際に乗ってみて合うものとか、 色々と拘りをお持ちのようですが、 田舎なもので色々と試乗するわけにもいきません。 サスペンションも付いているのですが、 安価なものに付いているのは粗悪品だとか。。。 こういう低価格帯のマウンテンバイクは、 すぐ壊れたりするものなのでしょうか。 ママちゃりより粗悪品でもサスペンションある方が 快適ですよね? あまりに程度の低い質問で申し訳ありませんが、 このレベルで結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • マウンテンバイク

    今度マウンテンバイクを買おうと思っていうるのですが、yahooのオークションで、「イタリア風MTB トリノ(新品)」というのがあるのですが、率直にこれってどうなのでしょうか?マウンテンバイクのことをまったく知らないので、良い悪いの判断ができなくて… http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52232980 さらに、マウンテンバイクを買おうとしたら、リアのサスはあったほうが便利ですか?以前、友人がマウンテンバイクではなく、車輪の小さい自転車に乗っているときに、シートの下にサスが付いていたのですが、すごくこぎにくかった記憶があるのですが… よろしくお願いします。

  • 6万円程で買えるおすすめマウンテンバイク

    通勤用に自転車が欲しいと思いあれこれ探しています。 長距離走るわけではないので、あまりスピード力などには重きを置いておらず、自分の理想的にマウンテンバイクが欲しいと思っていますが、予算は5~7万円程度でと考えています。 マウンテンバイクでこの価格は厳しいとは承知の上ですが何かおすすめはありますでしょうか? 自転車やさんやネットでいろいろ調べたところ、ジャイアントというメーカー?のものがその価格帯ですと一番満足度が高そうなのですが、実際に使っている方や自転車に詳しい方のご意見を聞きたいです。 6万円前後で買える自転車でおすすめのメーカー どんなものがよいか ご意見ください。

  • マウンテンバイクの太いタイヤ(2インチちょい)でも

    マウンテンバイクの太いタイヤ(2インチちょい)でも本気で乗ればオンロードでクロスバイク並みに速く走れますよね? さすがにロードバイクとは張れないとは思いますが。

  • おすすめのマウンテンバイクを教えてください!

    おすすめのマウンテンバイクを教えてください! 予算は6万円です。 ハードテイルMTBを買おうと思っています。 使用目的は山下りで、今のところ街乗りに使う気はありません。 近所の自転車屋にある13年式のメリダ Big Nine TFS 100(41,810円)がお得かな、と思っています。 しかし、色々な自転車屋を回ってるうちになんだか良く分からなくなってきました。 29erを買うべきなのか、27.5という新規格の物がいいのか、はたまた26インチがいいのか。。。 ということで是非皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにディスクブレーキ搭載車がいいです。 フロントサスのロックアウト機能の有無は問いません。 変速機はaltus以上は欲しいです。