• 締切済み

タイヤ選択で悩んでます、体験談をお聞かせ下さい。

最近に成ってタイヤ交換をしようとネットで価格等を調べていたら希望する物が廃盤と成ってしまい次に履くタイヤが決まりません。 長年の間ファルケンのスポーツタイヤ(GR-β~STシリーズ)を愛用してましたが、他のメーカーの物の情報が全く無いので下記の製品を利用してる方又は利用してた方からの意見を聞けたら幸いです。 ダンロップのDZ-101とヨコハマのS.driveの2つで検討中です。 長所、短所、特にウェット時の高速走行がどうなのか等を聞かせてください。 ※タイヤサイズ、車種や乗り方等で変わると思いますが、個人的な感想で結構です。

みんなの回答

• kyorix
回答No.1

S.Driveを195/50R15のFRスポーティ車と215/45R17のFFファミリー車で履いています。 サイドウォールが立ち気味で引っ張り/提灯にしなければホイールとのツライチは得意。 サイドのデザインもカッコいい(と思う)。スキールは鋭い高音で割と大きめ。 スポーツ志向ながら静粛性もまずまずで、ドライグリップもボチボチです が、ウェットの水たまりに弱い。お山などで一瞬ヒヤッとする時も。 走りこんでもトレッドは剥がれてないけれど、溶けやすい。 この辺りは横浜という事もあって、長持ちは諦めてます。BSと比べればモノ自体安いからトントンか。 DZ-101は知人の欧州HBに着いていますが、性能は本気攻めを見てないので分かりません 横から覗くと結構柔らかで大きめのトレッドだったのでドライは期待、 静粛性や長持ち性はあまり期待できないかな、といった雰囲気でした

jemusu-honto
質問者

お礼

自分の走り方には向かないですね、ウェットに弱いタイヤだったんですか! 案外強いのかと思い込んでましたが大した事の無いタイヤなんですね! 参考に成りました。