• ベストアンサー

本棚の転倒はありえる?

今本棚を購入ししようとしてるんですが、 地震のときに本棚が転倒してくるか心配です。 今買おうとしているのは突っ張り式で天井固定するタイプでないものです。壁に釘で固定するタイプのものですが、一人暮らしなので壁に釘はさせません。 本棚って固定しないとやっぱり危険ですかね? みなさんはどうしていますか? ちなみに買おうとしている本棚のサイズは「約幅90×奥行29×高さ180cm」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

阪神大震災被災者です。 できたら固定しておいたほうがよいですね。 本棚は危険でした・・・たんすより細い分倒れやすいですし、中の本も重たいし、こわいです。突っ張り棒をしていたほうが無難です。重たい本は下のほうにいれておくといいですよ。 あと本棚の位置を考えておかれたほうがよいですね。 本棚が仮に倒れた先で寝ていたら危ないし、その先に鏡台などがあると割れて危ないです。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 本棚の場合、転倒も怖いですが、中の本が、大震災クラスの地震では本当にロケットみたく飛び出してきます。 かといって、扉と頑丈なカギでも付けるなどしてそれを防ぐと、今度は大変転倒しやすくなります。 結局大変危険な物にならざるをえません。 なので、安全という意味でお勧めなのは、あまり背の高くないものを横に並べて使う方法です。 例えばカラーボックスを横倒しにならべて、その中を2段位に仕切って小さい本を入れ、大きいのは仕切らずに入れるなどすると、結構使えます。

nicname
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 危険ですね。もしものために突っ張りをつけることにします。 危険を認識できてよかったです。あと突っ張りが本棚と別で売っているのは知りませんでした。

• tom0014
回答No.2

本棚の場合棚より本が重たいので突っ張り式だけだと 不安ですね。 もっともいくら本棚が倒れないようにしても 中身の本は間違いなく落下しますが。 突っ張り棒に追加して本棚の手前の底に くさび状の転倒防止を設置されると良いと思います。 (ホームセンターの転倒防止コーナーに置いてあります)

• p4_yoshie
回答No.1

絶対に転倒しない。とは言えません。 ホームセンターや、大きめのスーパーなどに行けば“つっぱり棒”タイプのものが売ってますので、棚とは別に購入されることをお勧めします。