• ベストアンサー

ビリンバウ

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

数限りなくありますよね。http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/で Berimbauをsong検索してみてください。たくさん出てきます。 でもだいたいがバーデン・パウエルの曲みたいですけど... パーカッショニストとしてはNana Vasconcelosがパッと浮かびます。 ロック系ではメタルバンドがブラジル色を強く打ち出したSepulturaの「Roots」なんかが有名です。 http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=351898

参考URL:
http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/,http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=351898
nekojiro
質問者

お礼

たくさん出てきました(笑) これらが全部試聴できればいいのですけどねぇ。 楽器のビリンバウがフィーチャーされている曲が欲しいので・・。 >パーカッショニストとしてはNana Vasconcelosがパッと浮かびます。 あ、そうでした! 私のギターの師匠のバンドに参加しているパーカッショニストはかつて ナナ・ヴァスコンセロスに弟子入りしていた人らしくて、ビリンバウの使い手でもあります。

関連するQ&A

  • ボサノバなんですが歌詞を知りたい曲があるのです

    みなさまはじめまして。実は、「ディサフィナート」という曲(ボサノバ)の歌詞が、ポルトガル語で知りたいのです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。作者はアントニオ・カルロス・ジョビンもしくはオス・カリオカスです。こちらの情報も曖昧で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 mie-neko

  • アントニオ・カルロス・ジョビンのまなざし

    アントニオ・カルロス・ジョビンの曲で「まなざし」というタイトルの曲があるのですが  これとそっくりなメロディで「ティー フォー トゥー」という曲を今井美樹さんが歌ってるのです。 今井さんの曲は作曲が「かまやつひろし」さんになってますが~  あまりのそっくりさに ちょっと驚き! 影響を受けてるというのでしょうか? こういう似たような曲作りは 良いのでしょうか? 曲をご存知の方 感想を教えてください。

  • ピアニストとオーケストラ共演のオススメCD教えてください。

    グールドのレニングラードライブ盤を聞いて、ソリストとオーケストラが共演しているものが好きになりました。 フジコ・へミングさん以外で、共演CDのオススメはありますか? 出来たら、ソリストが曲の最初から活躍ような物が良いです。 (現代音楽はあまり肌にあわないのですが、大バッハなどバロックと、古典派が好みです)

  • イーグルスの歌うクリスマスソング・・・

    イーグルスの歌うクリスマスソングに「Please Come Home For Christmas」という曲があるのですが、 この曲が入っているCDがあったら是非教えていただけませんか?オムニバス盤などでも構いません。 もちろんイーグルスが歌うもので、ライブ音源ではないものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 大ヒットしなかったが好きだった曲

     こんにちは  6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。  しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。  他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません  「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。  この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

  • 知り合いが作る曲に 私も楽器で少しだけ参加したくて 話をしてみたら、い

    知り合いが作る曲に 私も楽器で少しだけ参加したくて 話をしてみたら、いつか実現してくれそうなそぶりだったので それ以降 とても頑張った私ですが、じつは 本人は、私が普段やってる楽器を自分の曲のなかに とりいれる気はまったくないことがわかりました。 そういう音楽をつくっているのだろう と 理解してやっていましたが この人は 私の知らないところで 私が普段やってる楽器の人と共演したようで、その写真がネットに出ていました。 本人は私がやってる楽器とのコラボレーションはいちどもなく、また 今後もない と 話していたのにこれはどういうことなのか と 普通にまじめに問い合わせましたら いきなり逆上して > もううるさい!!!!!!!!!!!!!! > ステージの上に立っていただけでしょうが。 と、50才代の常識ある人間としては考えられない返事が来てびっくりしました。 その楽器の共演者は 本人が希望したわけではなく、共演した他人のバンドのメンバーだったのだ ということを このときはじめてしりましたが なぜ、きちんと説明をしないで いきなり このようにキレるのでしょうか。 こちらとしては こんな横柄な態度を謝って欲しいと思いますが、メール、連絡、すべて無視のままで 手の施しようがありません。 心を砕いて何度かメールを送っていますが 「けんかしたくないからかまわないでください」 と 一度メールが返ってきただけでした。 ほとほと困っています。皆さんならどうされますか?

  • CDを曲ごとでなく、丸ごと1つのボリュームで変換したい

    元々はアナログレコードで発売されていたLive盤音楽CDを普通にリッピングしてからMP3変換すると、曲の終わり部分の拍手や歓声がスパッと切り落とされ、結果的にライブ感の消え失せた演奏になってしまいます。 CDのタイトルや曲のタイトルが表示されなくてもかまいません。とにかくCD1枚を丸ごと一つのボリュームとして扱って、曲と曲の間の音量の小さい部分もそっくりそのまま残したいのです。 どうしたら良いでしょうか。この目的に適うソフトがあったら教えてください。

  • QUEENに詳しい方、教えて下さい

    こんにちは。 QUEENについていくつか教えて頂きたいことがあります。 1、ANOTHER ONE BITE THE DUSTでフレディがよく「シュラー、シュラー」と合間に掛け声をかけてますが(ライブで)、正確には何と言っているのでしょうか? 2、デヴィッドボウイとアンダープレッシャーをライブで披露したことはないのですか? 合成?みたいなPVでフレディとデヴィッドボウイが共演しているみたいに作られているのは知っていますが、本当のライブでの共演は実現しなかったのでしょうか? 3、いろいろな説があるみたいですが、ウェンブリースタジアムでのライブの時点でフレディは自分がHIVに感染していることを知っていたのでしょうか? 4、最後に一番好きな曲を教えて下さい。私もQUEENファンなので1曲だけ選ぶのは不可能とわかっていますが、どうしても答えろと言われたらライブ盤アルバム「QUEEN ON FIRE」に収録されている「Somebody To Love」です。この日はフレディの声も絶好調で、例え歌詞の意味がわからないとしても魂にガツンと響いてくると思います。

  • 古い話ですが

    こんにちは。80年代中盤に 「ジャッキー・リン&パラビオン」というグループがありまして、 "Stranger's Dream"と言う曲が流行りました。 女性版 カルロス・トシキ&OMEGA TRIBEのような感じです。 手元にシングルレコードがありますが、 どんな形でもCDでリリースされていれば、 そこからパソコンやポータブルデジタルプレイヤーに保存しておきたいのです。 (レコードプレイヤーがありませんので。) シングルCDでもアルバムでもオムニバスでも リリースされている物がありましたら教えて下さい。

  • 楽器が必要なくなる日って来ると思いますか?

    今の時代は楽器を使わなくても曲は作れますし ライブもできますよね… そこで楽器が必要なくなる日って来ると思いますか? ギターの音もヴォーカルも機材でどうでも修正が できますよね… ただ…バンドにはギターがいてベース、ドラム、鍵盤が いるからその時の感情なり表現ができると思うんですよね… みなさんは、どのように思いますか? 自分…スタジオ盤よりライブ盤がいいなと感じる時がありますし 少々音が悪いと評価されてる方が好きですね… よくプロデュースが悪いとか言われてるアーティストっていますが… むしろ好きかなと) 何か音が綺麗すぎると嘘っぽくて…ライブで実現できるのかよ! って感じる時がありますね。 生な感覚ってドキドキします^^: