• ベストアンサー

ピアニストとオーケストラ共演のオススメCD教えてください。

グールドのレニングラードライブ盤を聞いて、ソリストとオーケストラが共演しているものが好きになりました。 フジコ・へミングさん以外で、共演CDのオススメはありますか? 出来たら、ソリストが曲の最初から活躍ような物が良いです。 (現代音楽はあまり肌にあわないのですが、大バッハなどバロックと、古典派が好みです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

いわゆる「ピアノ協奏曲」ものでしたらたいていが条件に当てはまると思います。 思いつくままにいくつかあげれば グリモー(p)ラフマニノフ2番(指揮、アシュケナージ)、ルービンシュタイン(p)ベートーヴェン5番(指揮、バレンボイム)、内田光子(p)モーツァルト20番(指揮、テイト)、バックハウス(p)モーツァルト27番(指揮、ベーム)、アルゲリッチ(p)シューマン(指揮、アーノンクール) といったあたりを私はよく聴きますが。 あとチャイコフスキーの協奏曲1番も好きなのですがアルゲリッチの演奏くらいかと思います。(いろいろな盤があります。)ただこれは今手元にないので・・・

prinya1932
質問者

お礼

なるほど~~そういう名称があったんですね! ネットでの検索の仕方さえ思いつかず,CD屋さんの棚の前で一枚ずつ見ていました・・・ 教えていただいたものを早速チェックさせていただきます!! どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • potipo
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

いわゆるピアノ協奏曲ですね 定番なところでは 1.ラフマニノフ2番・3番 2.チャイコフスキー1番 3.ベートーヴェン5番 1や2では色々と演奏がありますがアシュケナージの演奏が良いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FL23/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091LC4/ あと、グリーグのも良いですね。でも手元にCDがないので、おすすめはいえませんが。 あと、モーツァルトが大量に作っていますが、どれも良いです。特にというか、有名なものとしては27番とかがありますね。

prinya1932
質問者

お礼

アシュケナージ良いですよね^^ アシュケナージのピアノ協奏曲がかなり気に入りました。 どうもありがとうございましたm(--)m

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。ちょっと時間がたっていますが,まだよろしいでしょうか。 また,ほとんどのお薦めは他の方の回答とだぶりますが・・・。 古典派がお好み,ということでしたら,#1さん・#3さんがあげておられるモーツアルトのピアノ協奏曲がよいと思います。全部で27曲もあって全て聴くのはさすがに大変ですので(笑),彼の晩年(といっても30歳くらいですが)に書かれた20番以降あたりから聴きはじめるのがよいかと思います。 また,ソリストが最初から活躍ということならば,#2さんご推薦の ・ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ・グリーグ作曲 ピアノ協奏曲 が私もよいと思います。どちらもロマン派ピアノ協奏曲の名曲中の名曲です。 また,挙がっていないところから,2曲ほど追加させてください。 ・シューマン作曲 ピアノ協奏曲 グリーグとならび,叙情的なピアノ協奏曲の代表格です。個人的には,冒頭部分の「かっこよさ」では全ピアノ協奏曲中でも一・二を争うと思っています(もちろん,どう感じるかは人それぞれですが・・・)。 ・ラフマニノフ作曲 パガニーニの主題による狂詩曲 古典的とは言えませんが,たぶん質問者さんもご存知であろう非常に有名なテーマによるロマンティックな変奏曲です。曲の中盤から登場する雄大な旋律も,きっとご存知だと思います。

prinya1932
質問者

お礼

さっそくCDを手に入れました^^ 教えていただいたとおりモーツァルトがたくさんありましたので,ご意見をかなり参考にさせていただきました。 グリーグもとても素敵です^^ どうもありがとうございました。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

古典派が好みで、ソリストが最初から活躍する協奏曲といったら、真っ先に思いつくのはベートーベンのピアノ協商曲第5番「皇帝」ですね。 曲の冒頭で変ホ長調の和音をオーケストラが演奏するといきなりピアノのカデンツァが始まるという意表をつく構成。まさにご注文の品ではないでしょうか。 ピアニストはあまり詳しくはないのですが、 例えば、ルドルフ・ゼルキンのソロで小沢征爾指揮のボストン交響楽団とかどうでしょう。 それと、冒頭からピアノがかっこいい協奏曲というとロマン派にはなりますが、グリークの協奏曲。 こちらはリヒテルのソロにマタチッチ指揮のモンテカルロ国立歌劇場管弦楽団。 どちらの曲も「超有名」な曲ですから、他にもいろいろな演奏のCDが出てますよ。

prinya1932
質問者

お礼

いきなりピアノってかなり素敵ですね! 知識が偏ってる私でも名を知っている方の,知らない物ばかり挙げていただいて・・・。 どうもありがとうございました!! さっそくチェックさせていただきます。

  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

モーツァルトのピアノ協奏曲27番、アリシア・デ・ラ・ローチャはどうでしょう。大大ベテランピアニストですが、若々しく、軽やかで透明な演奏です。モーツアルト後期の作品ですが、軽やかさに秘めた哀しみといった印象は少なく、私の好きな一枚です。

prinya1932
質問者

お礼

早速チェックさせていただきますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どれがいい?って言われても。。。

    こんばんは、アドバイスくださいませ。 上司から相談されました。「クラシック好きな友人に何かCDを送ろうと考えている んだけど、何かいいのある?」と。自分自身はバッハが好きでグールドが好きで、なので すがそれを薦めるのもどうかな~、好みあるよな~、モーツァルト好きも多いもんな~と 思い「Amazonのトップセラーなどを参考にしてみてはどうでしょう??」と答えたんですが。。。 オーケストラがいいのか、ピアノ、バイオリンのみの曲がいいのか、ヒントがないのですが こんな漠然としている質問に「これなら結構いいよ」ってのがあれば教えてください。

  • 今一番光ってる作家は

    私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 大作曲家はなぜ不幸な人ばかりなのでしょうか?

    こんにちは。 この場合の大作曲家と言うのは小中の音楽教科書に顔写真入りで載るぐらいで、 時代は古典・ロマン派辺りの人たちです。 不幸な人とは不幸に見える人、のことです、本人は幸せだったかも知れません。 印象深いのがベルリオーズ。すごいインスピレーションが生まれ、 「私はこれで交響曲を書きたいのですが書いているうちに餓死してしまうでしょう。」 (死ぬ前に気が付いてほしいところです) シューマン:クララが居たが、自殺未遂、精神療養所で没す、46歳。 シューベルト:ベートーベン死去翌年に腸チフスで没す、31歳。 ベートーベン:  何と言っても音楽家が耳が聞こえなくなると言う大ハンデ。その他片思いなど色々。 モーツァルト:  本人の主義か奥さんか、ともかく宵越しの銭を持たない、無心多し。  その父「なぜ生徒を取らない?! 作曲では食っていけない!」 映画での問題発言。 バッハは大丈夫、いいお父ちゃんやってます、子らが20人近い(そっちでも偉大な父) 私見ですがバロックの頃は音楽家は保護されていたような?(教会、貴族) それが古典になって音楽自体が自由になった、で食える人食えない人の差が激しく? ●現代でも名立たるビッグネーム達がなぜ不幸な人ばかりなのでしょうか? ●裕福は×、ストイックでないと真の芸術は出来ない、と言うことなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーケストラでジャズ、オススメのCD

    オーケストラでジャズを演奏しているようなCDを探しています。 ビッグバンドのような編成ではなく、クラシックで用いられるようなオーケストラ編成を希望です。ボーカルパートが入っていても構いません。 何かオススメがありましたら教えてください。 試聴が出来ればうれしいです。 (ガーシュウィン以外でお願いします)

  • ピアニストのCDを買いたいのですが。

    シプリアン・カツァリスのCDを買おうと考えています。ネットで買えば簡単なのですが敢えてCDショップに出掛けて、ホロヴィッツやキーシン、アルゲリッチ、アシュケナージ、ポリーニなどのCDを眺めながらカツァリスのCDを買いたいと考えています。 都内でピアニストのCDが品揃え豊富なCDショップとなるとどこになるでしょうか? お店を教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • オススメのJAZZ ピアニストを!

    先日 「レッド・ガーランド」を購入しまして これだ! 私の求めているものと思いました。 こんなスマートで心地よい感じのアーティストをもっと教えてくださいな

  • オーケストラにオススメなヘッドホン

    ヘッドホンに関する質問です。 オーケストラなどを聴くのですが、高音、低音のコーラスなどもしっかり聴こえるようなヘッドホンはありますか? 予算は3万円まででアンプはあります。

  • オーケストラ音源のオススメは?

    オーケストラ音源を強化しようと思っています。 フルオケ・アンサンブル問わず柔軟に対応できるものがいいのですが。 自分なり(予算は5万円ぐらい)に探してみたところ、 ・Roland 「JV-2080(SR-V)」 ・E-MU 「Proteus Orchestra」 ・MOTU 「Symphonic Instrument」 の3つがいいかなぁと思うのですが、実際に試聴できる環境にない(近くに楽器屋がない)為、比較できずに迷っています。 上の3つ内でのオススメでもかまいませんし、他にもオススメがあれば教えて下さい!(ソフト音源・外部音源は問いません) お願いします!

  • お勧めショパンピアニストのCD

    お勧めのショパンのCDを教えてください! お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。 曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。 (雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう