• ベストアンサー

ピアニストとオーケストラ共演のオススメCD教えてください。

グールドのレニングラードライブ盤を聞いて、ソリストとオーケストラが共演しているものが好きになりました。 フジコ・へミングさん以外で、共演CDのオススメはありますか? 出来たら、ソリストが曲の最初から活躍ような物が良いです。 (現代音楽はあまり肌にあわないのですが、大バッハなどバロックと、古典派が好みです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

いわゆる「ピアノ協奏曲」ものでしたらたいていが条件に当てはまると思います。 思いつくままにいくつかあげれば グリモー(p)ラフマニノフ2番(指揮、アシュケナージ)、ルービンシュタイン(p)ベートーヴェン5番(指揮、バレンボイム)、内田光子(p)モーツァルト20番(指揮、テイト)、バックハウス(p)モーツァルト27番(指揮、ベーム)、アルゲリッチ(p)シューマン(指揮、アーノンクール) といったあたりを私はよく聴きますが。 あとチャイコフスキーの協奏曲1番も好きなのですがアルゲリッチの演奏くらいかと思います。(いろいろな盤があります。)ただこれは今手元にないので・・・

prinya1932
質問者

お礼

なるほど~~そういう名称があったんですね! ネットでの検索の仕方さえ思いつかず,CD屋さんの棚の前で一枚ずつ見ていました・・・ 教えていただいたものを早速チェックさせていただきます!! どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• potipo
回答No.5

いわゆるピアノ協奏曲ですね 定番なところでは 1.ラフマニノフ2番・3番 2.チャイコフスキー1番 3.ベートーヴェン5番 1や2では色々と演奏がありますがアシュケナージの演奏が良いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FL23/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091LC4/ あと、グリーグのも良いですね。でも手元にCDがないので、おすすめはいえませんが。 あと、モーツァルトが大量に作っていますが、どれも良いです。特にというか、有名なものとしては27番とかがありますね。

prinya1932
質問者

お礼

アシュケナージ良いですよね^^ アシュケナージのピアノ協奏曲がかなり気に入りました。 どうもありがとうございましたm(--)m

• Ta595
回答No.4

こんにちは。ちょっと時間がたっていますが,まだよろしいでしょうか。 また,ほとんどのお薦めは他の方の回答とだぶりますが・・・。 古典派がお好み,ということでしたら,#1さん・#3さんがあげておられるモーツアルトのピアノ協奏曲がよいと思います。全部で27曲もあって全て聴くのはさすがに大変ですので(笑),彼の晩年(といっても30歳くらいですが)に書かれた20番以降あたりから聴きはじめるのがよいかと思います。 また,ソリストが最初から活躍ということならば,#2さんご推薦の ・ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ・グリーグ作曲 ピアノ協奏曲 が私もよいと思います。どちらもロマン派ピアノ協奏曲の名曲中の名曲です。 また,挙がっていないところから,2曲ほど追加させてください。 ・シューマン作曲 ピアノ協奏曲 グリーグとならび,叙情的なピアノ協奏曲の代表格です。個人的には,冒頭部分の「かっこよさ」では全ピアノ協奏曲中でも一・二を争うと思っています(もちろん,どう感じるかは人それぞれですが・・・)。 ・ラフマニノフ作曲 パガニーニの主題による狂詩曲 古典的とは言えませんが,たぶん質問者さんもご存知であろう非常に有名なテーマによるロマンティックな変奏曲です。曲の中盤から登場する雄大な旋律も,きっとご存知だと思います。

prinya1932
質問者

お礼

さっそくCDを手に入れました^^ 教えていただいたとおりモーツァルトがたくさんありましたので,ご意見をかなり参考にさせていただきました。 グリーグもとても素敵です^^ どうもありがとうございました。

• BWV1012
回答No.2

古典派が好みで、ソリストが最初から活躍する協奏曲といったら、真っ先に思いつくのはベートーベンのピアノ協商曲第5番「皇帝」ですね。 曲の冒頭で変ホ長調の和音をオーケストラが演奏するといきなりピアノのカデンツァが始まるという意表をつく構成。まさにご注文の品ではないでしょうか。 ピアニストはあまり詳しくはないのですが、 例えば、ルドルフ・ゼルキンのソロで小沢征爾指揮のボストン交響楽団とかどうでしょう。 それと、冒頭からピアノがかっこいい協奏曲というとロマン派にはなりますが、グリークの協奏曲。 こちらはリヒテルのソロにマタチッチ指揮のモンテカルロ国立歌劇場管弦楽団。 どちらの曲も「超有名」な曲ですから、他にもいろいろな演奏のCDが出てますよ。

prinya1932
質問者

お礼

いきなりピアノってかなり素敵ですね! 知識が偏ってる私でも名を知っている方の,知らない物ばかり挙げていただいて・・・。 どうもありがとうございました!! さっそくチェックさせていただきます。

• nemochan
回答No.1

モーツァルトのピアノ協奏曲27番、アリシア・デ・ラ・ローチャはどうでしょう。大大ベテランピアニストですが、若々しく、軽やかで透明な演奏です。モーツアルト後期の作品ですが、軽やかさに秘めた哀しみといった印象は少なく、私の好きな一枚です。

prinya1932
質問者

お礼

早速チェックさせていただきますね!ありがとうございました。