• 締切済み

アントニオ・カルロス・ジョビンのまなざし

アントニオ・カルロス・ジョビンの曲で「まなざし」というタイトルの曲があるのですが  これとそっくりなメロディで「ティー フォー トゥー」という曲を今井美樹さんが歌ってるのです。 今井さんの曲は作曲が「かまやつひろし」さんになってますが~  あまりのそっくりさに ちょっと驚き! 影響を受けてるというのでしょうか? こういう似たような曲作りは 良いのでしょうか? 曲をご存知の方 感想を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「ティー フォー トゥー」という歌は聴いた事がありませんが、ボサノバっぽい曲なんでしょうか? ボサノバの曲って、似たコード進行メロディーの曲が多いように思います。 だからこそ「ボサノバ」っていう1ジャンルで括られているのかもわかりませんが。 アントニオ・カルロス・ジョビン、大好きです。 ボサノバの草分けですから、以後の曲が彼の曲っぽく聞こえてしまうのかもわかりませんね。 ボサノバを聴いているとnoraraさんのような感覚を私も良く味わいます。 答えになっておらずすみません。

norara
質問者

お礼

早速の 書き込みありがとうございます! 勉強不足なので なんとなく似てる~というのは 本当に曲の事がわかってないからなのかと思ってましたが そうではないのだと ちょっと安心しました! ファンの方でも感じてらっしゃるんですね~