• 締切済み

WBC キューバ イギニオ・ベレス監督の敗戦コメント

今ごろですが、キューバの監督が松阪と日本チームを誉めたあと、長々と熱いコメントをしていたと思います。 内容が分る方いらっしゃいませんか? 負けてこんなに熱く素晴らしいコメントが出せるなんてなんていう人だ!と魂を揺さぶられる思いをしたのですが、肝心の内容を思い出せません。(ボーっとしていたので) たしか、愛国とか、精神論だった気がするのですが、資本主義の私たちにも違和感のないものだったと思います。

• 野球

みんなの回答

• 20051217
回答No.3

こんばんは すみません、再度No1です。 ↓「お金のためでも自分のためでもなく・・・・」の部分でしょうか? http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-268.html 似たようなのが↓の最後の行 http://www.eonet.ne.jp/~komori/D23_80.htm ちがっていたらすみません。

kind_joke
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 断片的ではありますが、この辺りかもしれません。 やはり敗戦者のコメントというのはなかなか保存されないものなのでしょうかね。残念です。 韓国のように勝っても負けても「やり汚い」国があるなかで、真剣勝負に対する姿勢が日本と一致する国はないでしょうね。 大国に負けず踏ん張っている島国キューバのスポーツマンシップと気位の高い姿勢に過去の日本を見た気がしました。 個人的な思い込みもありますが、貧しくも強靭な彼らの精神に敬意を表したいと思っています。

回答No.2

たぶんうちら日本人が聞いても感動を覚えるようなコメントなんでしょう。これだから、またキューバと試合がしたくなるんです。 日米の野球から学ぶことはないと言っている韓国のバかWBC選手に爪のあかでも煎じてのませてやりたいですね。↓の記事。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/25/20060325000011.html
kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国っぽいといえばそうですが、日本でもありえるコメントかも。 少なくとも今回の日本チームではなさそうですが、オリンピックあたりならあるいは・・^^;

• 20051217
回答No.1

こんばんは。 キューバの監督のコメントの一部分です。 「金メダルは誰かがプレゼントしてくれるのではなく、獲得するのが難しい。キューバは金メダルに手が届かなかったが満足です。この場にいられるのは、皆さんのリスペクトや思いやりの気持ちだと感謝しています。」

参考URL:
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060322-10030.html
kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。記憶にあるのは同じ言葉を単語だけ変えて繰り返すようないいまわしが。ありましたこのあとの部分になるのかも知れません。 放送も一度だけしか見ることができず、夜のニュースではキューバ監督のコメントすらなかった番組が多くて残念でした。。