• ベストアンサー

ピアノ教室のチラシ、レッスンメニューなど作るには?

パソコンは初心者程度だと思ってください。 ピアノ教室を開くためにチラシやレッスンメニュー(レッスン コースなどを詳しく書いたパンフレットみたいなもの)や、 演奏会、発表会のプログラムなどを自分で作りたいのですが、 どのようなソフトを使っていいのか全くわかりません。 windows xpを使ってます。 おしゃれな感じのデザインのチラシにしたいのですが、初心者程度の 私でも使いこなせそうなお勧めのソフトがありましたら 教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.5

凝ったレイアウトやおしゃれなデザインにしたい場合、ワードとか一太郎のようなワープロソフトよりDTPソフトのほうがレイアウトの自由度が高くやり易いです。かといって個人で使用・印刷も手持ちのプリンタで、と言う場合だとイラストレータやフォトショップなどの本格的なDTPソフトは過剰投資かも知れません。 比較的安価なDTPソフトだとパーソナル編集長とかG.CREWが有名です。 テンプレートやイラスト、フォントもソフトに含まれ手います。 http://www.dex.ne.jp/product/dexstyle/gcrew8.html http://fudemame.net/products/digicame/personal/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A6LIA0/qid=1143289291/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-1673422-1518717 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ODV0/qid=1143289383/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/249-1673422-1518717

その他の回答 (4)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

ワードをお持ちでしたら、 イラスト・写真を入れて、さらに文字を 足せば大丈夫では? 自分で撮影した写真をパソコンに入れておく (デジカメで撮影していれておく、など) (マイドキュメントなどにいれておく)        ↓ ワードに「画像の貼り付け」というのがあるので 画像を入れる。 これでOKでは? また、作りたいイメージがあれば、先に、手書きで 新聞広告の裏に書いたりして、そのイメージを 頑張って再現するのが、作りやすいかと思います。 ワードでも、素敵なチラシをつくってらっしゃる方は いますので、頑張ってください^ー^

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ソフトに関しては何でもよいと思います。 Wordで作る方もいれば一太郎で作る方もいますし、イラストレーターやPhotoshopで作る方もいます。 一般的にはOfficeに入っている、Publisherが使いやすいですけど。 http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/prodinfo/default.mspx 初心者が肝心なのは、テンプレートといって、プロの方がある程度作ったものを加工して、感じよいものに仕上げていきます。 http://www.i-love-epson.co.jp/wtd/download.htmhttp://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752331041.aspx など。 ショップで売っているものもあれば、ネットで落とすことも出来ます。 こういうものにピアノのイラストを張り込んだり、「練習生募集」という文字を入れたりして、目的の物を作るとよいですよ。 ソフトはWordならWordで使えるテンプレートを探してみてください。

回答No.2

いわゆる「ワープロソフト」を使うのがふつうです。 パソコンに入っているソフトなら WORD か 一太郎 他の似たようなソフトを使うにしても、やり方は同じなので、今あるソフトが使えないのだったら、どのソフトも使えないと思いますぅ…

fumifumi1
質問者

補足

WORDは入っているのですが、さっぱり使い方がわかりません。 年賀状ソフトのようにデザイン集などから背景や写真や デザインなどを選んでどんどん貼り付けていったりするソフトがあれば楽にできるなぁと思ったのですが・・・ WORDもそのようなソフトなんでしょうか?

回答No.1

WORDが入っているなら、WORDを使えばいいと思いますが?

関連するQ&A

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ講師新米です。

    ピアノ講師新米です。 来年の秋あたりにピアノ教室で初めての発表会をしようと考えています。 ピアノ教室の発表会で、講師が演奏をしたりすると思うのですが、皆さんは発表会の際ピアノの演奏をされますか? またピアノ演奏をする場合、どのような曲を弾きますか? 宜しかったら教えて下さい。

  • 子どものピアノ教室選びで迷っています

    子どものピアノ教室を変えることになり、どの教室がいいか悩んでいます。 子どもは二年生男の子です。軽度の自閉症があり、先生の理解がないと難しいと思います。 趣味の範囲で上達して、楽しく通えればと思います。 ただ、親としては、発表会があり、グランドピアノでのレッスン希望ですが、なかなか希望にあう教室がなくて、何かを諦めるしかないかなと悩んでいます。 A 家から車で5分、理解があるベテランの先生、発表会なし B 家から車で20分、発達障害に指導経験があるベテランの先生、発表会なし C  家から車で25分、発達障害に指導軽度のがあるベテランの先生、発表会あり、レッスンはアップライトピアノ D 家から車で15分、理解があるベテランの先生、発表会あり 先生や教室の雰囲気は、Dが気に入りました。先生は明るくて楽しく習えそうですが、発達障害の指導は未経験とのことで、BやCの先生のほうがコツを掴んでいて、レッスン運びが上手だなあと感じました。 皆さまのご意見をお聞きしたく、宜しくお願いいたします。 子どもは、今の教室が嫌で、ピアノ教室に否定的な気持ちになっていて、ママが決めてという感じです。 宜しくお願いいたします。

  • お勧めのピアノ教室

    愛知県に住む者です。 今、ピアノ教室に通おうと思っており、そのためHP調べたところたくさんあって悩んでます。 名古屋周辺の個人レッスンを受講するのにお勧めの教室ってどこでしょうか?僕はピアノはまったく弾けないので初心者コースからなんですが、それを考慮した上で教えてほしいです。 ちなみに場所、受講料(月受講回数)も教えてくれたらうれしいです。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • 親戚の薦めるピアノ教室

    いつもお世話になっています。 まだ2歳になるところの娘ですが、ゆくゆくはピアノの習わせたいと思っています。 私も子供の頃習っていました。ただ下手のよこ好きって感じですが、ピアノは今も好きです。 一人暮らしの時買った電子ピアノはありますが、生ピアノはまだ無いです。 遠くに嫁いだので、ピアノ教室とかも分かりません。 近所にすむ親戚に日頃親切にしてもらっており、 甥のピアノ発表会などにも呼んでもらえ、見にいったりします。 私がピアノを弾くことは親戚が知っているので、 ピアノ習うならこの先生がいいよ、と薦められてます。 その先生と友人のようです。 人気のある教室だそうで、小さいうちから難しい曲が弾ける!と 評判ということで、英才教育なのかな?と思ってたのですが、 発表会のパンフレットにも書かれていた言葉は、 「小さいうちに難しい有名な曲をひかせてあげる事で、 自分に自信をもたせ……」というような感じでした。 発表会も、子供によりますが、考えさせられました。 たしかに有名な曲を弾いてるのですが、ペダルは踏みっぱなしで、 ピアノを弾かない人が聞けば、まぁ確かに踏まないよりは聞けるかな?という感じなので、それが狙いかな?と思いました。 私は、実力の伴わない自信は、持たせたくないです。 むしろ子供にはいつも自信がないからコツコツ頑張って、謙虚でいて欲しいです。 いつか大人になった時、自分は頑張ったんだと気がつける実力が付いていたらいいな、と思います。 小さな田舎町、遠くから嫁いで来た私に色々親切にしてくれる夫の親族なので、仲良くやって行きたいですし、そうなってると思います。 でも唯一、このピアノ教室だけは、行かせたくないなと、思っています。 しかし、甥(幼稚園児)については「そんなに弾けてスゴイね!」とか べた褒めしてしまっています。 でも甥については、ホントに頑張って弾けてるな、とは感じます。 まだ小さいので、技術がとか難易度がとか、そういうのは関係ない野もあると思いますが。 カワイイ甥っ子だからの欲目もあるでしょうか。 息子のピアノについてあんなこと言ってたのに、 結局自分ちの子のピアノ教室は別の所じゃないか、と 思われてしまうのが分かっています。 でも、大事な子供のピアノ教室です。親の親戚付き合い、なぁなぁで通わせたくないなと、思っています。 小さい子に教える程度になら自分が弾けるのでわざわざ教室行かなくてもいいんじゃ?と言われますが、大きくなったら結局教室に行かないといけないし、 ママじゃない人に何か教えてもらう、という環境も大事だなと思っています。 どんないい訳で断ろう、とか、ものすごく考えてしまいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • ピアノ教室です。

    ピアノ教室に通ってます。 9月1日に発表会がありました。そのときは2曲弾くなら7800円払わないといけないと言われたので 払いました。 レッスンもいつもは月2回各1時間ずつで月謝が9200円払ってきました。 しかし、今回は2時間やるところを1時間だけにしてほしいと頼みました。 すると料金は2時間より半額だから、約5000円になると思っていました。 先生は、1時間でなく1時間半にしようと言われ、月謝は結局9500円の支払いを求めてきました。 でも、もし2時間やるなら10500円【いつも払っている9200円より高い】それに、1時間半にしてもあまり月謝の額は変わらないと思いました。 月謝が高いことを聞くと、発表会で参加したことも月謝の1回分としてカウントしているから と言われました。 しかし、ピアノ発表会は、たしかに別で7800円支払っているはずでした。 これとは月謝は別ものと考えていましたが、どうして月謝に更にカウントされてしまうのか理解できませんでした。 退会しようと考えてましたが、その趣旨を伝えたら 9月分の1回分の月謝を払わないといけないよ、と言われました。 でも発表会は一人で弾いていたから、レッスンになってないのに払うのはおかしいと思いました。 それに2時間を1時間半にしても4分の3なので、2時間10500円なら、1時間半なら約7500円 にならないとおかしいのでは?と思いました。 私がそう思うのはおかしいのでしょうか?  

  • バレエピアニストです。レッスンについて質問

    去年からバレエピアニストしてます。 教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。 そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか? また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。 それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。 聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。 バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。 ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノ教室

    ピアノを習おうと思っています。 ピアノ教室には、クラシックとポピュラーのコースがあり、どちらを選ぼうか迷っています。 ピアノの経験は、全くなく、今回、50を過ぎて、初めて習います。 全くの初心者で、姿勢や指使いから習わなくてはならないと思っています。 できれば、ずっと長く続けたいです。 宜しくお願いします。

  • 大人用のピアノレッスンでは何をしますか?

    自宅でピアノ教室を開き始めて、まだ数ヶ月です。 子供を教えるのにはだいぶ慣れてきたのですが、今度大人の初心者 の方がいらっしゃることになりました。 ピアノは自宅にあるが、まったく楽譜を読めないし、あまり楽譜 を読むのとか難しいことはしたくないのですがと最初に言われてしまい ました。 楽譜を読むことは基本だと思うので、私自身どのようなレッスンを してよいものかわかりません。 もしピアノを習っている方で初心者の方がいらっしゃったらどのような レッスンを受けているかをおしえていただけたら助かります。 指導者の方でしたら、どんな指導をしていらっしゃるか教えて いただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう