• ベストアンサー

ピアノ発表会で教室のレベルってわかりますか?

題字のとおりなのですが、発表会でそこの教室の質やレベルがわかると聞いたことがあります。実際に教室を変えるときは見学や体験レッスンよりも発表会を聴きにいけばわかるということも・・。ほんとのところどうなんでしょうか?

• my612
  • お礼率83% (73/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

分かりますよ。 子どもたちの弾き方や発表会に向けてどの程度完成させてくれるのかを見れば、その先生はどのような指導をしているか分かります。 選曲でも先生の方向性がわかります。 中学生以上の大きなお子さんが何人もいて、音大生が演奏してくれるようなら、レベルの高い生徒もしっかり指導してくれる教室でしょう。 初めて発表会を見るなら分からないかもしれませんが、いくつかの教室の発表会へいくと分かるようになりますよ。 私も体験レッスンや見学よりも発表会を見た方がいいと思います。

my612
質問者

お礼

年に何度か違う教室の発表会にいったり、コンクールに参加してほかの方の演奏を聴いてきました。実際、娘もリサイタルさながらの発表会をやる教室にいたこともあり、発表会というのは教室の特色がでるものだと、いまになってわかりました。(現在は別の教室)やっぱり、手本になる生徒さんがいることも大事なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128420
noname#128420
回答No.3

発表会で全てがわかります。 特に、幼稚園、小学校の低学年生を聴くことが肝心です。初歩の指導に先生の考え方が良く出ますから。(指導者の腕の見せ所でもあります) そこを聴いて判断してして下さい。

my612
質問者

お礼

現在習っている教室の発表会はとてもほかのピアノつながりのお友達に 「見に来て」と言えるものではありませんでした。はじめての参加で 流れに身をまかせたという感じで終わってしまいましたが。来年もこの発表会に参加するのかどうか、子供と考えてしまいました。参考になるご回答、ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

聞く人が聞けば、発表会に行けば一発でわかる。生徒のレベルもわかるし、先生も弾くから。 でも、音楽教室で何を得させたいのかによっては発表会では判断できないことも多い。 ウチの場合は、大手の音楽教室に通わせているが、目的は自分からピアノを弾きたいと思えるようになることと、そう思ったときにどうすればよいのかを教えてもらおうと考えたからです。 なので、きびしい指導よりは、楽しい指導をしてくれそうなところを選びました。 大して練習はしませんでしたが、小学校の6年間で、ショパンが数曲弾けるようになりました。 (が、音大に入れたいと思うほどのレベルではありません。)

my612
質問者

お礼

娘が自分からピアノを弾くようになって、視野も広くなってきた矢先に 先生との温度差が感じられるようになってきました。ピアノを楽しく思えない・・と言ってました。音大志望ではありませんが、大人になっても弾いていたいといっていたので別な教室をと考えはじめてます。発表会を聴きに行くということはその目安の一つとして考えてました。