• ベストアンサー

電波時計

トルコに旅行する折に日本で買った電波時計は役に立つのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.3

日本で販売されている電波時計は日本、北米、欧州(ドイツのみ)の3エリア対応品が一番カバーエリアが広いタイプです。 日本では東日本と西日本では違う周波数の電波でカバーしていますから、製品によっては東日本のみカバーしているものがあったと記憶しています。 ですから例えトルコで電波時計用の電波が発信されていたとしても、それに対応した電波時計を使わなければ利用不可能です。よって、取り扱い説明書に明記されていない以上、使えないと考えます。

その他の回答 (2)

• hideka
回答No.2

他の方も書いていますが 日本で売られている電波時計は 日本での電波を受けるしか出来ないようになっています ですのでトルコでは電波時計としては使用できませんが 通常の時計としてはちゃんと時刻を刻みますので 心配は要りません、 電波時計として機能しないので 数秒狂う可能性はありますが1週間程度で 1分とは狂うと言うことは無いでしょう

• SST4
回答No.1

電波時計としては使えません。 普通の時計として使うことになります。 説明書、メーカーのサイトにどこで使えるのか書いてあります。 トルコに電波時計があるかどうか分かりませんが、 少なくとも日本国内でトルコで受信可能としてあるものは 販売されていません。