• ベストアンサー

内出血が青く見えるのはなぜ?

こんにちわ。内出血が青く見えるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta20
回答No.1

体の表面にある→心臓から遠い→心臓から出てかなり時間が経っている→赤血球が少ない→青く見える

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

皮膚が光のフィルター役をして、赤いものも青っぽく見せてしまうそうです。

• tsayamaz
回答No.3

内出血も最初は赤い色です。 血液の赤い色は酸化ヘモグロビンの色で(酸素が付いている状態) 次第に還元ヘモグロビン(酸素が離れたヘモグロビン)になり紫色になっていきます。皮膚を通してみると手の甲の血管のように青くみえます。 だんだんなおってゆくとヘモグロビンは再利用されて消えていき黄色っぽくなっていきます。そして治癒します。

• sn-o-wman
回答No.2

赤血球は酸素とひっついていると鮮赤ですが、酸素を放出してしまうと色が黒っぽくなります。 人間の体では肺で酸素を補給するため、肺を出た血液が一番赤く体のあちこちで酸素が使われるので、肺の入り口で一番黒っぽくなっています。 内出血は血管から血が出てしまい、酸素が使われて補給されない状態なので色が戻らず、黒っぽいままになります。

sankthans
質問者

お礼

こんなに勉強になるとは思っていなかったです。お二人の回答者に感謝します。