• ベストアンサー

社会人入学での奨学金の扱い

初めまして、24歳の会社員です。 ・一生ものの資格 ・医療への興味が以前からあったこと ・会社員よりも自分のライフプランを描きやすい  と考えた事(今の会社では描けないと考えた事も  ありますが) 等の理由から看護師を志望し看護学校への入学を 考えています。 専門学校を考えていますが、学生時代はほとんど アルバイトがたてられないため奨学金を借りよう と思います。高校から現役で入学するのと社会人 で奨学金を借りるのとでは扱いが違うのでしょう か。 社会人だと奨学金はダメとかあるのならばこ の計画はしばらく封印しないといけないので今か ら考えていきたいのでもし知っていらっしゃる方 がいましたらお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.3

#2です. 補足します. 以前の日本育英会は,独立行政法人日本学生支援機構に変わっています. ただし,育英会の奨学金事業は,そのまま引き継いでいます. 若干制度が変わっている部分もあろうかと思いますが,ホームページのURLを書いておきますので,ご確認ください. 入学された暁には,学校からの説明や,掲示物での周知もあると思いますし,学生の厚生補導を担当する事務でお聞きになればよいかと思います. 看護学系の学校ですと,その他の奨学金制度も多いと思います. ただ,貸与条件や,変換猶予の条件に,奨学金事業をしている病院や,自治体での勤務を条件にしているところも多いので,よくお考えになって利用されることをお勧めします. ご希望がかなうよう,お祈りしています.

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
yukio1981
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 まずは入学ですが、それができても 金銭は必要なものですので準備していきたい と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vzb04330
回答No.2

#1の方が回答しておられるように,扱いは一緒です. ただし,生計を同一にする家族の収入は合算されますので,そこは注意が必要でしょう. つまり,所得制限が,貸与条件にあると,これによって引っかかってしまうことがあります. 関連して,所得については,前年の所得が審査対象ですから,あなた自身の収入も合算されてしまうことになりますので,収入がオーバーとみなされてしまうかも知れません.

yukio1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 親も私も収入は少ないので条件はクリアできる と思います。 育英会等を考えてるので知ってたらまた教えて ください。

• apesaru
回答No.1
yukio1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元に根付く看護師の養成を目的にしてるため 地元しかダメみたいですね。 育英会は全国的なのでいけるかなと思うのですが 。