• ベストアンサー

ライブドア株を売り損ねた機関投資家って・・・

いるのでしょうか? 以前、ニュースでフィデリティが何とか・・・ といっていたような気がするのですが、そのときは朝のニュースで寝ぼけていたためはっきりと覚えていません。 皆さん、ライブドアの株をニュース前に買って売り損ねた機関投資家をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライブドアの財務状況は不明です。フジテレビが 売った後は値上がりしているくらいです。国際投信 とかが最初の暴落直後、マザーズ指数に連動させていたため、時価総額の大きかったライブドアを全株ファンドから放出しました。外資でその後の安くなった LDを拾ったところがあります。財務省への大量取得等報告書に出ています。最近はインサイダー情報では売買手口がコンピュータに残るので大きくは機関投資家でも決して出来ないでしょう。確実に摘発されます。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.3

フィデリティだけではなかったと思います。国内大手の「成長株投信」にはライブドアが組み入れられていたものが多数だったらしいですよ。 フィデリティは特に組み入れ比率が高かったので話題になったということでしょう。 ちなみに、それらのほとんどのが150円付近(騒動後の初値)で売却したようです。結局ババを掴まされたのは、その付近で買って2桁円で損切りした個人投機家だったことになります。

質問者

お礼

御礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした m(。_。;))m ペコペコ… また、hidamari様のスペースを借りて、皆様にお礼を申し上げること、お許しください。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

フィデリティ投信のことでしょう。 機関投資家はインサイダー情報でよほど確実な値動きをつかんでなければ新興市場の株には手を出さないですよ。