• ベストアンサー

ロレックス について

ロレックスはなぜ、あんなに人気があるのでしょうか?  バブルのころは、お金があるからとか、王冠のマーク(?)がついているから、とか素人考えで、ただ思っていましたが、今でも、断然、人気がありますが・・・  ブレゲのように、時計の歴史を変えてきたような 特徴や昔、有名な人がつけていたなど、理由があるのでしょうか??

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

まずは日本人の心理的な部分という事ですが、ロレックスの一番安いモデルでも、30万円前後という値段です。(正規代理店でなく、ロレックス専門店の値段ですが) 時計にこれだけのお金をかける事は、なかなか出来る事ではないと思います。 ですから、ロレックスを購入する時、他人から見られている時、ロレックスをはめている時等に、優越感といったものを感じられる商品であるという事と、そのような経験を一度はしてみたいという人がたくさんいるのではないかと思います。 さらにロレックスといえば、世界中の有名人(政治家・実業家・あらゆるジャンルのスポーツ選手・芸能人・デザイナー等)といった人達の愛用する時計だったりもしますので、一般人にとっても一度は所持してみたい憧れの時計ではないでしょうか? それからロレックス自体の事ですが、あるお店の方から、こんな話を聞きました。 「世界のどこに行っても、すぐにお金に換金できる物は、ベンツとロレックスですよ」と。 それ以外の有名ブランドの時計では、どのようなブランドの時計であれ、なかなかお金に換金できないそうです。(あるいは、まったく出来ない) ロレックスは、それだけ世界中で信頼・信用されているという事になります。 そして一番の理由としては(私の個人的な考えなのですが)デザインの良さではないかと思います。 どのような素晴らしい商品でも、デザインが悪ければ人気はでないと思います。 ロレックスは基本的に、文字盤・ベルト・ベゼル・針(秒、分、時)・リューズ、そして本体といった部分のデザインが実にシンプルで、しかも完璧ではないかと思います。 このシンプルという意味は、簡単、あるいは単純といった意味ではなく、デザインに無駄がない、手を抜いた部分がないという意味です。 そして、これらを組み合わせて一本の時計にすると、これ以上の時計は無いというぐらいバランスの良い時計になると感じます。 エレガントと申しましょうか・・・。 10年程経過しても「やっぱりロレックスは良いよな」とも感じます。さらに年数が経過すれば、今度は古さ(アンティーク)という味が出てくる。 このような部分も、優れたデザインであればこそではないでしょうか。 他のブランド時計でもロレックスに良く似たデザインの時計がありますが、すべて真似する訳にはいかない?ので、部分的に多少違ったデザインになる。 そうすると、結局はバランスが崩れ、なんとなく「パッとしない」時計になり、そして飽きてしまう。 という事のように思います。 それから、ロレックスは遠目から見ても「あっ!、ロレックス」ってわかります。 また、ロレックスの事に詳しい方、普段から実物を見ている方、あるいは雑誌等でよく見ている方であれば、テレビに出ている人のはめている時計が、チラリと写るだけでも大体の判断が出来ると思います。 「どうして?」と聞かれても、はっきりと答える事が出来ないのですが、ロレックスには他の時計と違う輝きがあるように感じます。 私自身、この輝きを感じられる部分「あっ!ロレックス」って思える部分が、ベゼルとベルトなのですが・・。 もしかしたら、しっかりと計算されたデザインなのかもしれません。 また、ロレックスはデイトジャストといっても、大変種類が多いですよね。文字盤、ベゼル、ベルトそれぞれいろいろな組み合わせがあって、いざ購入するとした時に選ぶのに迷ってしまいますよね。 という事は、自分が欲しいと感じているロレックスがあるという事にもなるのではないでしょうか? とりあえず、以上の事が人気の秘密だと思います。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

No1で回答したものです。ロレックスの価格なのですが、時計メーカー全体で見ると当然高いですが、雲上ブランドと呼ばれているブランドからするとそんなに高くないのではないのでしょうか。数千万円する時計も雲上ブランドには多数ありますので・・・ 実際どれだけの芸能人がロレックスをつけているかは、わからないです・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは はい、私が答えました 特にキムタクさんですね。 まったく予約が入らなくなり ロレックスから予約は受け付けません。と、言われました それでなくても、予約しないと入荷できないのに 芸能人にはしないで頂きたいな。と 時計だけに限らないと思いますよ アクセサリ-、洋服、下着類から、車、いろいろじゃないですか いえいえ、時計の歴史を変えてきたですか? せいぜいバブルバック(防水ですけね・・) ド-バ-海峡を泳ぎぎった女性が始めてつけて泳いた時計が ロレックスです(その当時ではすごかった) とはいえ、そのことは有名じゃないですよね? 今は、防水ならSEIKOでもオメガでもありますし ISOを通る防水時計があるわけですし で、特に日本での売り込み作戦がうまかったというのが 一因ではないかと思います 売れていないときは中の機械をティファニ-と(今で言う)コラボしたり、もちろんティファニ-のほうが有名でした時代です チュ-ドルってご存知ですか? 時計好きな方には知られていますが 要するに、ロレックスのお得モデルというタイプですよ 作りは微妙に違いますし、ロレックスの考えの範囲内で手が抜けるところは抜いてあります。 ロレックスに間違っていたら勤めて居たかも知れない人からの 回答でした

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 キムタクは嫌いです。 好き嫌いが女性でもかなりはっきり出るタレントだと思います。   ちょっと、成金っぽいところが、個人的にすきでないです。 大学時代にロレックスにあこがれていたクラスメイトがいましたが・・・  好き好きもありますし、なんともいえませんが、 腕時計は、本当によくわかりません。  デザインの違いとかならわかりますが、 値段があまりにも、高すぎるのもあります。  

  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

私も驚くほど同じ内容の質問を以前しました。 やはり、芸能人の影響が強いようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1916960
aki80
質問者

補足

ありがとうございます。 芸能人はそんなに ロレックスをつけているんですかね??   それに、ロレックスは、割安感というよりも、逆にすごく高いイメージがあるのですが・・?

関連するQ&A

  • 腕時計はロレックス?

    腕時計というとロレックスを購入される方が多いですが なぜですか? 機能やデザインだけなら、たとえばドルチェクラスで 十分だと思います。 高級感を求めるのならロレックスだけではなく、ブレゲ、 ヴァシュロン・コンスタンタン、 ブランパン、 オーデ マ・ピゲ、パテック・フィリップは駄目なのですか? なぜロレックスが人気なのか教えてください。

  • 高校生がロレックス・・?

    高校3年生です。 友達が彼氏から「ロレックスの腕時計もらった!」と言うので見せてもらったら、すごく普通の腕時計でした;日付表示もないし、これといった特別感もない感じです。 デザインはアニエスベーやルキア、ウィッカのような、本当に普通のデザインで、文字盤がオレンジ~赤のメタリックの色です。 「この時計すごい重いんだよ~」と言って持たせてもらったのですが、わたしが使っているDKNYのステンレススチールの時計より軽かったです。(重いものがいいのか否かは分かりませんが) またロレックスのマークがロレックスのサイトに載っていたものより短めの王冠のような形でした。 裏は緑色のシールに金色のマークと数字6ケタくらいが書いてありました。スイス製らしいです。 普通の家庭に育った大学生の彼氏がバイト代を貯めて買ったらしいのですが、こんな高額なものを高校生の付き合って1年の彼女にプレゼントしますか? すごく引いてしまいました。大学生でロレックスをあげる、というのがどう考えてもおかしい気がして。(安くてもDiorやアニエスの方がセンスを感じます。) ロレックスっていい仕事をしている大人が自分のために奮発して買ったりするような時計じゃないんですか? また、このようなデザインのロレックスの時計であればいくらくらいしますか? いやらしいですがすごく気になったので、回答よろしくお願いします。

  • ダン ヒルについて

     ライター?で有名らしいのですが、腕時計も長方形の独特のデザインのものをみたことがあり、ブランド時計としても、ロレックスやブレゲのように歴史や人気があるものなのでしょうか?  格好つけたがる人が身につける ようなイメージがあるのですが・・・ 前にそういう人がいたので・・・(-_-) 本当のところはどうなのでしょうか (?_?)  詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 素朴な疑問です。

  • ロレックスについて

    はじめまして、あくまでも参考に、教えてください。 4年ほど前水商売をしており、そのときお客さんに頂いた ロレックスの時計が今になって出てきました。 箱などはなく本体を(はいっ!) って渡されたのが記憶にあります。 ネットで調べても出てこなく 今、偽物を持ってると捕まるんですよね? 文章のみになってしまいますが、判断の方よろしくお願いいたします。 ・黄色いベルトで、止め具の所にROLEX、字の上に王冠 ・ベルトの穴の数は9 ・時計の背景(?)は黄色で、真珠の貝殻みたいな感じ ・12時の針の所に王冠と、数字ではなく、I、II…V、VII、VIII… どれも金色に近いキラキラした金具?みたいなので出来ています。 3と6、9は黒い石?で表示されています。これも枠は金具です。 ・ずっと置いていると針は止まるんですが振ると動き出します。 みた感じ、滑らかに動いています ・時計回りに金具部分、12時の上に60 時計周りにみますとその横に UNITS PER HOUR 、400 300 240 200 180 160 140 130 120 110、そして100 90 85 80 75 70 65 で1周。 100~60までに細かくメモリが降ってあり、他は数字の下に矢印が書いてあるだけです。 ・12時の王冠の下に ROLEX OYSTER PERPETUAL SUPERLAIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED COSMOGRAPH と書いてあります 時計は中に3つあり、 左のミニ時計は12 3 6 9 真ん中は60 20 40、60の上に赤い文字でDAYTONA 右の時計は30 10 20でメモリは細かいです。 ・右側に調節できるのが3つあり一番上の調節ネジを押すと 左のミニ時計の針がメモリごとに動きます。 真ん中のネジはメインの針 王冠マークが刻まれています。 長くなりましたが肝心の製造番号がありません。 ここで一気に偽物感がでちゃって… よろしくお願いいたします

  • ロレックスが好きな方

    ロレックス(デイトナやサブマリーナー、エクスプローラーI等)の魅力は何ですか? ムーヴメントですか? デザイン?高級感?歴史? 対磁性や対衝撃性でしょうか? どのような点を重視して買いましたか? 腕時計専門雑誌を読むと、ロレックスが2010年年間人気ランキング1位、また上位を占めていました。 私は女性ですが、私にはやっぱりロレックスの良さがイマイチ良く分かりません。 雑誌を読んでも、ロレックス独自のこだわりが良く分かりませんでした。 ムーヴメントなら国産の方が精巧とも聞きますし・・・。 雑誌にはいろいろな価格帯の様々なブランドの素敵な腕時計がたくさん載っていますが、 その中から高くても(50~100万円以上)ロレックスを選んで買う方が多くいらっしゃるのは、やはり人を惹き付ける魅力があるんだろうなと思います。 (購買層に裕福な方が多く、ロレックスも所有しているいくつかの高級腕時計の一つに過ぎないのかもしれませんが) ロレックスを馬鹿にしているわけではありません。 単純な疑問ですので、ロレックス好きの方に 「ロレックスのこういうこだわりが好き」 等の、ロレックスならではの魅力を教えて頂けると嬉しいです。 価値観、好みと言われるとそれまでですが、ロレックスの魅力を教えて下さい。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 父にもらったロレックス本物かどうか?

     以前父からもらったロレックスの手巻き部分のところがねじ馬鹿になったのか、うまくとまらなくなり、修理に行こうと思っているのですが、その前に実は偽物で、店で赤っ恥をかきたくないと思い、質問を投稿しようと思いました。ものは約30年前のOYSTERDATEです。間違いなくメッキものではなく、ステンレス製だと思います。ただ、よく偽物に上げられる午後10時30分過ぎから微妙に日付がズレ始め、12時3分ごろにぱちんと日付が変わります。(ただ30年もの前に、12時までは日付部分が全く動かないと言う機能をこの製品につけていたのかどうかがインターネットで調べてもわかりませんでした。)日付部分の拡大はインターネットで調べたところ本物っぽかったです。また、表示盤の12時部分はロレックスの王冠マークで金色にです。30年前のロレックスの本物か偽物の判断ができる方、見分け方を教えてください。

  • ロレックス アンティーク の修理

    ロレックスのアンティーク1950年代のもを購入し、 ベルトのコマ詰めを、ロレックス正規店のWinへ見積もりしたところ、 社外品のため、受け付けられないといわれました。 お店で買った時は、特注品と思われるということだったのですが、 社外品ということは、偽物、ということですよね? 本体は、Winさんに本物であるといわれました。 社外品ということでもうけつけていただける修理店をご存知の方いましたらぜひ教えてください。 また、アンティークの時計で、社外品ベルトを使っている ものを多く見かけますが、ベルトだけを作成することが 昔は可能だったのでしょうか? 私が購入したものはロレックスのマークまで入っていました・・。 社外品のベルトで、本体は純正のロレックスをつけているのは はずかしいことでしょうか。 また、ベルトを純正のものにするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ロレックスに詳しい方教えてください

     チェリーニだと思うのですがロレックスの時計を探しています。  思い出の品で、無くしてしまったのですが同じ物を購入したいと考えています。  以下の特徴から何という時計か分かりましたらお教えください。  特徴  ・手巻き、皮ベルト  ・文字盤、台座が金色。文字盤ガラスは円形だが、台座は楕円  ・薄い  ・秒針なし  ・文字盤部分が開く  ・25年位前で100万円程度で購入(結納返し)  アメ横やアンティークショップ、正規代理店を探しましたが見つかりません。  どなたかよろしくお願いします。

  • ロレックスがクオーツ時計を生産していない理由

    上記の通りなのですが、昔はクオーツ時計も生産してたみたいですが、今は自動巻き時計しか生産していませんなぜでしょう? ロレックスは高級時計でありながら、皆に知られているブランドなので、腕時計ビギナーも多くクオーツ時計の需要があるように思えるのですが・・・理由をご存知の方教えてください。

  • 腕時計の パテック・フィリップス 、ロレックス、 ブルガリについて

     私はあまり、腕時計にあまり詳しくないのですが、 なぜ、この3つの時計は ずば抜けて、人気があるのでしょうか?(特にこの3つは有名ですし、「何でも鑑定団」にも出たりしています。)  スイスには ブランド時計が星の数ほどあるようなことを知り合いの方から聞きました。   長い歴史や、技術や、手間隙かけた手作りの職人技というのもあるかもしれませんが、素人には、同じブランドの時計に思えるのですが・・・ 何が決定的に人気に違いがあるのでしょうか? もちろん、ブランドには好みもあるとは思いますが。   このほかにも すごい人気のある腕時計はあるのでしょうか? オメガ や タグホイヤーなど、名前だけは有名で、知ってはいますが。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう