• ベストアンサー

巨大外部保存につて

医用画像を扱っています。 このほど、新しい機器が導入され、ワークステーションがWinXPベースで動いています。 業務としては、患者一人あたり300枚程度の画像が作り出されます。1枚当たり1MB弱です。 これが毎日何人ものデータが作られていきます。 本体のHDDが一杯になったので外付けのHDD・250MBを購入、接続しましたが、これも一ヶ月ほどで一杯になり、2台目を購入しました。 ただ、これも時間の問題だと思いますが、さらにHDDを追加し続けるのもいかがなものか?と思っています。 何かいい方法はないでしょうか? 現在の所、永久保存を考えております。 また、DVDでの保存は検索時に煩雑なので避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.1

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2dk1.html 上記のようなものを使ってみてはいかがでしょうか?

ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような機器があったのですね。 電源オンのまま差し替えができるのはかなり便利そうです。 検討してみます。

その他の回答 (3)

• blastma
回答No.4

ダイレクトな回答にはならないかもしれませんが。 これだけの容量であれば、当然院内LANが完備されていると思います。 (院内LANがなければ、画像の閲覧を1台のPCで行っていては、画像をデジタル化する意味がありませんから。) 10年程前関ったシステムでは、サーバー・クライアントシステムで、サーバには光磁気ジュークボックスというハードウエアを使用していました。 これは32枚の光磁気ディスク(1枚あたり640MBの5inchのもの)がセットされていて、サーバーからのコマンドで入れ替えてデータを読み出す装置です。 これですとトータル20GB程度になりますが、当時はパソコン用のHDDの容量が120MBもあれば大容量の時代でしたから、20GBというのは無限の容量に感じました。 このシステムの開発はご自分たちでやられたわけではなく、多分どこかしに外注をして、システムを構築したはずですから、その方の方が圧倒的に情報は持っていると思います。 前記のジュークボックスのような形態ではなく、現在ではもっといいものがあるかもしれませんが、こういったものは民生用ではないかもしれません。 本来はシステム構築時に1日・1ヵ月・1年あたりのデータ量を元にして、最低5年はシステムをいじらないように構築するはずです。 以前私がやった時はどう計算しても、1年強程度しか持たない容量であったので、提案した所あのジュークボックスシステムを追加してもらったわけです。 民生用のシステムでは耐久性がひとつ問題になり、さらには新規にHDDをたすとしてもデータベースへの整合性の問題等が発生します。 (つまりデータがいくらたくさん入っていても検索できなければ意味はありません。) ですからytjさんがシステム管理者なのかもしれませんが、まずは構築した所に相談した方がいいでしょう。

ytj
質問者

お礼

おっしゃるように、画像サーバーは既存のものがあります。 データー発生側のメーカーに聞いたところ、単に画像ができあがるわけではなく、HDそのものにヘッダー情報を書き込み、ワークステーション上の専用ソフトでアクセスする環境が必要とのこと。 画像サーバーとはメーカーが違い、施設側からも画像サーバーをそのような使い方はできないとの答えでした。 画像サーバーはおっしゃるように5年間の保存として計算した容量を持っていますが、今回のモダリティは後から新設されたもので、計算にはなかったものです。 また、今回のデータは永久保存を希望されており、このことからも既存の画像サーバーとは別で考えなければなりません。 別サーバーをたてるか、DVDジュークボックスのようなものを用意するとしても、施設側がどれだけ投資できるのかという問題もあります。 さしおり、日々蓄積されるデータは質問文にありましたとおり、外付けHDDでしのいでいる次第です。 もっと根の深い部分から検討しないといけませんね。 どうもありがとうございました。

• 241417
回答No.3

画像の件ですが、どういった形式で保存されているかによって圧縮できるかどうかが決まってきます。 画像データは圧縮系と非圧縮系の保存形式がありますのでデータ量を圧縮できるかは保存形式に依存します。 下記URLに画像形式の基本的なことが書かれていますので参考にして下さい。 http://www.bekkoame.ne.jp/~firefly/gform.html 圧縮形の保存形式は基本的にデータが劣化しますので詳細画像が必要であるならあまりお使いにならない方が良いですよ。 一度劣化したデータは復元不可能ですので。

ytj
質問者

お礼

扱っている形式はDICOMで、圧縮はできないとのことでした。 経費的にもやはり現在の形に似通った方法しかなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

そのペースですとサーバー用の磁気テープ装置等を導入しても焼け石に水ですね。むしろ保存時に復元可能な形式でデータを圧縮してデータ容量そのものを減らすべきでしょう。 しかし考えてみますと1テラバイトというのは250ギガバイトのたった4倍なんですね。テラの世界なんてもう少し後だとばかりおもっていましたが。

ytj
質問者

補足

ありがとうございます。 復元可能な画像の圧縮形式をご紹介いただければ幸いなのですが… ご存じでしょうか?