• ベストアンサー

こんな風にパソコンをつなぐことはできますか?

現在使用しているデスクトップPCの調子が悪くなってきて(3年目) 新しくデスクトップを購入する予定です。 他、ネットにつながったことのない家族のノートがあります。 <希望> 1:普段は新デスクトップをメインにして旧デスクトップは外付けHDのようにバックアップに使用する。 2:ディスプレイ、キーボード、マウスは新旧共用したい。(置くスペースがないので) 3:新PCが調子が悪くなった時は旧PCを使用したい(仕事で毎日使用するので) 4:バックアップ使用時など以外は旧PCは電源を入れない。 5:ノートは無線でネットにつながるようにしたい。 色々調べてみたのですが3台を何をどのように使ってつないだらいいか 配線や機械に弱いので どれとどれを何で繋ぐかわからなくなってしまいました。 どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.5

PCをLANでつないで、ファイルを共有する事と、ディスプレー、マウス、キーボードを共有する事は、別の事です ファイル共有は、ルーター経由でPCをつなぐことで可能です ディスプレー、マウス、キーボードを共有は、kirinoma さんのCPU切替器で出来ます それぞれ、配線も別になります

bousiya
質問者

お礼

お忙しい中たびたびご回答いただき本当にありがとうございます。 やっとわかりました!!! HDにするためにはルーターを使ってLANケーブルで新旧つなぎ、 キーボードは切り替え器でつなぐ・・・。   |  ルーター -----ノート  |  |(LANケーブル) 新PC  旧PC  |  | 切り替え器   | キーボードなど ということですね? やっと頭の中で絡まっていた配線がきれいになりました。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kirinoma
回答No.4

> 2:ディスプレイ、キーボード、マウスは新旧共用したい。(置くスペースがないので) > 3:新PCが調子が悪くなった時は旧PCを使用したい(仕事で毎日使用するので) CPU切り替え器を使うと便利ですよ. 私はSANWAの製品を使用しています.

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu.html
bousiya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 切り替え器を間に入れますと >1:普段は新デスクトップをメインにして旧デスクトップは外付けHDのようにバックアップに使用する。 のように新PCを親機にして旧PC内部のファイルを見ることはできるのでしょうか? もしできるのであればルーターの後に切り替え器を入れれば私の希望は解決するのではないかと思いました。 お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.3

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1738247 旧PCと新PCはルーターのハブ機能を使って、有線でつなぎます

bousiya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このような形になるのかな?と考えました。 ------無線ルーター--新PC      L---旧PC     L--(無線)--ノート で >2:ディスプレイ、キーボード、マウスは新旧共用したい。(置くスペースがないので) は可能でしょうか?

noname#79142
noname#79142
回答No.2

必要なのは各機種のLANボード(WinXP時代のPCならほとんど最初から付いています。問題はノートにそれがあるか?ノート用LANカードは5千円以下であると思います)、ハブ(普通のなら5千円以下)と台数分のLANケーブルです。 LANの設定は結構面倒で難しいので、家庭内LANの構築法の書籍を買われた方がよいと思います。 ただ、不調の旧パソコンはデータや環境の移行後、一度再インストール等行ってそれなりに動くようにした方がよいと思われます。もしそれでも調子が悪いようならジャンク不調品でオークションで売り払った方が良いです。

bousiya
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ------無線ルーター--ハブ--新PC               L---旧PC     L--(無線)--ノート (ずれていたらごめんなさい。ハブから旧PCです) としますと >2:ディスプレイ、キーボード、マウスは新旧共用したい。(置くスペースがないので) は可能でしょうか? 旧PCはごちゃごちゃしてしまっているので 新PCへ必要なファイルを移した後は一度きれいにして 必要ファイルのコピー置き場にしようかと考えています。 旧PCはまだ元気はあるようですが最近息切れをするようで安定しません。 プログラムを減らしたらまだなんとかなりそうなので できれば使っていきたいです。

• ASIMOV
回答No.1

使用中のPCのメーカー、型式及びネットの接続方法(ADSLとか)は何でしょうか

bousiya
質問者

補足

旧PCはデルのディモーション4300s。(winXP) 新PCはデルのディモーション5150cか NEC、エプソンあたりを考えています。 ネットへの接続方法は光ファイバーです。(イーサネットタイプみたいです)