• 締切済み

確定申告と住民税

昨年から会社を退職し、フリーとして働いています。 正直生活は厳しく、今回の申告は赤字申告となりました(最初なのでいろいろかかった費用もあったので)。 そして、昨年の住民税を3期分滞納したままになっています。 確定申告の還付金が返ってきたら払うつもりなんですが、確定申告の審査で引っかかったりするものでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

自営です。 わたしも同じ状況ですが、還付金はちゃんと戻ってきていますよ。税務署と市(町)役所なので、今のところ、お役所の縦割りの恩恵を受けているんでしょう。 将来は、役所による審査が厳しくなるかもしれませんね。安心はできません。社会保険庁と連携して、国保を払わないと、国民健康保険が短期になるなどの動きもあるようですし。

回答No.1

こんにちは 確定申告の審査で 何も影響しないと思います。 昨年度の収入から 所得額を算出して それに関連づけて 住民税額も出ますので 何ら関係ないはずです。 あくまでも 滞納なさっている分は 当該年度の所得による住民税なので 滞納されている分は 延滞金がかかるだけだと思います。