Xoops CubeとXoops本

このQ&Aのポイント
  • Xoops Cubeとは?Xoops CubeはXoopsコミュニティーの分派で、入門書がないのはなぜ?
  • Xoops CubeとXoopsの本の違いは?Xoops CubeはXoopsの本を読んでも問題ないのか?
  • Xoops Cubeへの取り組み条件は?Xoops Cubeにはプログラミング経験は必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

Xoops CubeとXoops本

はじめまして。 Xoopsを使って、仲間内でコミュケーションが取れるようなサイトを作ろうと思ってます。 日本のXoopsコミュニティーは少し前に分派して「Xoops Cube」となったようですが、Amazon等で入門書を探しても「Xoops」時代の物しかなく、「Xoops Cube」の物が見つけられませんでした。 「Xoops Cube」自体は、「Xoops」時代の本を読んでも対応出来るものなのでしょうか?それとも、全く別なのでしょうか? 私自身は、Html/CSS/JavaScriptの基本が分かっているけれども、本格的なプログラミング経験は無い、という状態です。 稚拙な質問で申し訳有りませんが、宜しく御願い致します。

• iou
  • お礼率96% (26/27)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.1

xoopsを使っているものです。 現在最新版は xoops cube 2.0.13a でセキュリティ関係が強化されていますが、内部の仕組みは少し変わっているところがありますが、ユーザー・インターフェイスなどは特に変わっていません。またカスタマイズするのにプログラムに変更を加える場合も、現在の本でそこまで詳しく踏み込んでいる本はないので、その場合でも問題ないことになります。 現在、テスト版として出回っている、xoops cube 2.1 αになると、管理画面なども変わってきていますが、まあまだαなので一般向けが出るには暫くかかるでしょう。 という所ですので、現在の本で問題ありません。 本で見てもわからない点がいろいろでると思います。その場合は、公式サイトからリンクされているFAQを参考にしましょう。

iou
質問者

お礼

基本的な事は、変わってないのですね。 仰るとおり、本で基本を押さえて、公式サイトで足りない事を補って勉強してみます。 ありがとうございました。