• ベストアンサー

Mac OS X 10.39使用 ホームページをはじめて作るには?

ホームページの作り方を知りたいのですが ここで良いのでしょうか? 間違っていたら正解を教えてください。 図書館でHTMLやCSSやJavascriptの本を借りてみたのですが 余りの分厚さに閉口してしまいました・・・ パソコンはメールとネットを見るだけの初心者です。 ソフトはイラストレーターとフォトショップを持っています。 ワードやエクセルはありません。 こんな状態なのですがMacでホームページの作り方を教えてください。 アマゾンや図書館で本を探したのですがWindows用ばかりで Mac用のホームページ作成本が見当たりませんでした。 なるべく無料で出来る物が良いです。 本代位は払えますが、うつで療養中で働いていないので 高いソフトを買ったり学校に通ったりすることは出来ません。 HTMLを入門レベルからしっかり覚えてどんな環境からでも見られる ホームページを作りたいと思っています。 まとまりが無くてすみません。 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176094
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syomi
回答No.3

私もHTMLを勉強してHPを作りましたので、私のやり方ですがお答えします。 HTMLの本は「速習Webデザイン改訂新版HTML&スタイルシート」と「HTML/XHTML&スタイルシート」等で勉強しました。 これらの本は、実際にHPを作りながら勉強していくタイプなので、解りやすいと思います。 「amazon」で検索するとあります。 HTMLを打つソフトはフリーソフトの「mi」が良いのではないかと思います。対応OSはMac OS X 10.3.9以降となっています。http://www.mimikaki.net/ イラストレーターとフォトショップを持っているといことなので、それらを使って、HPに飾り付けをすれば良いものが出来ると思います。 HTML文書の文法をチェック http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html カスケーディングスタイルシート(CSS)を検証 http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html#validate-by-upload 上記のHPで自分で作ったHTML等を検証できます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速2冊の本を調べてみます。 実際にホームページを作りながら勉強出来るのすごく良いと思います。 miダウンロードしました。 テキストエディットとはまた違う感じですね。 これがWindowsでいう「メモ帳」になる感じでしょうか? ここからスタートですね。 イラストレーターとフォトショップ使えるのですね。 良かったです。 文法とCSSというものの確認が必要なんですね。 サイト紹介ありがとうございます。 コツコツ作って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#83877
回答No.6

拡張子はこのあたりが関係していそうです。普段あまりmac使わないので記憶にないですが・・・ http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4266387.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 Macで苦戦している人って私だけではないんですね。 何か安心出来ました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

>何からスタートしたら良いのやらです。 とりあえずテキストエディタがあれば今すぐhtmlは書けると思います。 本の最初のあたりにhtmlに最低限必要な形などが書いてあると思うので、それを一つずつ打ち込んでいってみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日やってみたのですがネットで確認出来ませんでした。 というかhtmlという拡張子で保存出来ないのです。 新しい本を買ってこようと思います。 (miというもので作ってみます)

• koke29
回答No.4

HTMLとかCSSとかjavascriptの書き方自体にはOSの違いはないですよ (言語は同じなので、MACでもWINでも同じ書き方をします) WIN用の本でも言語の勉強は出来るので、気にしなくて大丈夫 意識が必要なのは、OSの違いよりもブラウザの違いなんです WINでもブラウザによって表示が変わったりします 勉強方法ですが、本を買う前に「HTML入門」とか「ホームページ 初めて」 みたいな単語でネット検索して、指南サイトを見た方が低コストですよ HTMLやCSSについては本に載ってる情報のほぼ全部がネット上にあります わざわざお金かける前に、こっちで調べた方が経済的+情報も新しいです ※ 古い本だと、廃止や廃止予定のタグも載ってるはずなので サイトによっては間違っていたり古い情報を載せているところもあるので いくつか調べたり、ここで回答している匠の皆様がオススメするサイト なんかをチェックしてみてはいかがかなと思います あと、勉強する順番は HTML→CSS→余力があればjavascript で。 一気にやらない。絶対混乱します。 javascriptについては、無くてもホームページは作れます HTMLより数段レベルが上なので、最初は視野にいれない方がいいです 凄く難しく考えていらっしゃる感じがしますが、大した難しくないので あんまり気負わず気楽に初めてみて下さいね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSの違いはないんですか・・・ 簡単な作り方やサーバーへのアップの仕方が Windowsので書かれているので良くわかりませんでした。 メモ帳がMacだと何になるのかも先ほどの解答で教えて頂いた位なので・・・ なるほどです。 本を買う前にネットでも調べられるんですね。 本の情報全てがネットにあるのってすごいなぁ。 難しい物ではないのでしょうか? まずはネットで調べてみますね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

追記です 使うソフトはillustrator等とテキストエディタで問題なく作れます。 最初のうちはタグを覚えたりする上でも手打ちの方が後々便利なのではないかと思います。 一応こういうソフトもあります。 http://www.mimikaki.net/

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 昨日、本を見ながらテキストエディットで作ってみたのですが 拡張子をhtmlで保存出来ずネットで確認することが出来ませんでした。 手打ちのつもりですが手打ちじゃない方法もあるのですか? 奥の深い世界ですね。謎だらけです。 初心者向けの本とかないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

javascriptについては詳しくないので、答えられませんが、htmlとcssであればまずはなんでもいいのでサイトを作ってみると良いと思います。 プロパティを全て覚えてからサイト作成という手順はあまり効率がよくないので。 htmlにはいろいろな仕様がありますが、文字コードはutf-8でxml宣言を省略したxhtml 1.0 strictという仕様が最初は作りやすいと思います。 htmlのタグはたくさんありますが、以下のタグは最初に覚えておくと良いと思います。 これだけで大抵のサイトは問題ありません。 p, h1~h6, a, img, ul, li, div, span http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html htmlを作った後はここでチェックするとミスが少なくなります。 cssに関しては最初から外部ファイルとして書くようにしてみてください。 cssにもたくさんのプロパティがありますが、最低限以下の要素を覚えておくことをオススメします。 width, height, margin, padding, background, font, float, position あと、cssを使うときにはhtmlのhead内に以下の記述をしておくといろいろと楽です。 <!--[if IE]><style type="text/css">*{zoom:1;} ul,ol,li,acronym,abbr{zoom:normal;}</style><![endif]--> また、ブラウザごとの実装の違いが多々あるので、一つずつ覚えていく必要があります。 こういうのは有名なもの以外はあまり本に載ってないので、個人のブログを除いたり自分の経験で覚えていくしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗号だらけの世界なんですね・・・ まず簡単なホームページを作ってみたいのですが すみません私の頭では理解出来ません。 何からスタートしたら良いのやらです。