• ベストアンサー

病院にいくべきなのでしょうか?

19歳、女性です。 ここ最近、お腹が出っぱってきました。もとから便秘がちで、そのせいなのかなと思って下剤を飲みましたが、排便したにもかかわらずお腹はまんまるなままです。 生理はくるので、妊娠でないことは確かです。 ただ、生理もお腹がでっぱるようになってから普段と違う感じになりました。 以前の私は、2日目は30分と持たずトイレにいくようだったのに、今は2日目の量が減ってきました。そのかわり、経血が減るはずの3日目、4日目に多めに出血します。そのときに一時的に激しい生理痛に襲われ、その痛みが引いた後に肉片のような固まりが排出されます。その肉片は、毎回同じ形をしています。人間の舌を小さくしたような形(これが精一杯の表現…)です。 この前は夜用ナプキンいっぱいにゼリー状の経血が出てきて、びっくりしました。 母に相談しましたが、とりあってくれません。病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院へ行くべきです。 質問者様のような症状が出た人で、子宮筋腫だった知り合いがいます。 いずれにせよ、月経の異常はほっとかないほうがいいと思いますよ。婦人科、行きにくいかもしれませんが、なんでもなければ健康チェックができたと思えばいいわけです、まずは行ってみて下さい。

chinapon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮筋腫というと30~40歳くらいの方がかかるものかとばっかり思っていました。 そのような可能性もあるかもしれないのですね。 地元に内科兼婦人科のクリニックがあることを知ったので、来週にでも行ってこようかと考えています。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>肉片のような固まりが排出されます。 子宮内膜が溶けきらずにでてきた固まりです。 お腹の出っ張りを気にされているようですから、婦人科に行かれたほうがいいです。卵巣が腫れているとか、子宮筋腫があるとか、そのような可能性があるかもしれませんし。 HPを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/017/
chinapon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPとても役に立ちました。いろいろな病気が考えられるのですね… 来週中にでも病院に行ってこようと思います。

  • rapine
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

心配ならば、病院へ行くべきです。 安心を買うという意味でも。 やはり、ネットや本で自力で調べるよりも 医者に一言言ってもらったほうがずっと精神的にいいです。 おなかのでっぱりと生理の変化に関係があるかは、素人なのでわかりませんが、今一番心配なところが生理の変化ならば産婦人科へいかれてはいかがでしょう。

chinapon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでも症状について調べているのですが、不安が先走るばかりです。 やはり医師のきちんとした判断を仰いだほうがいいですよね… 勇気を出して婦人科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • これは異常ですか??

    以前から生理痛が重い (薬を飲んでも効かず気を失いそうになったり嘔吐したこともある) などの症状や、経血の塊が出るなどが見られたのですが 塊は大きくて5~7センチくらいのものだったので大丈夫かななんて呑気に考えていたんですけど今回の生理時に夜用ナプキンからもはやこぼれるくらいの塊(ゼリー状?)がでました。 大きさは手のひらサイズで厚さもそれなりにありかなりびっくりしています。 症状をネットで調べてみると子宮内膜症などとにていると思ったのですが こちらで調べてみると塊が出て病院に行ったけども異常なしだったとのコメントもあったので病院にいった方がいいのか悩んでいます。 一般的な程度が比べようもなく分からないのでこの場を借りて質問させていただきました。 これは異常なのでしょうか? あともし病院に行くとしたら生理が終わってからですか? 教えてください。お願いします。

  • 生理でした!ありがとうございます。あと

    みなさま、ありがとうございます。午前中、婦人科の診察で生理でした! 本当、ありがとうございます。 あとは、少し太ることと言われました。 さっき、ナプキン交換する時に見たら、肉片みたいな塊が出てましたが大丈夫でしょうか?婦人科の後だったので先生にも聞けないし… 1週間くらい生理らしいですが長くないですか?そんなものですか? 病院終わってから疑問が溢れてごめんなさい。

  • 着床出血でしょうか?

    先週の金曜日(生理予定日約1週間前)に彼とペッティングをし、本番をしたことは今までに一度もありません。 ですがもしかしたら精液やカウパー液が着いた乾いたか乾いていないかが定かではない手で指を挿入してしまったかもしれないという不安がありました。 他にもストレスが重なっていたので、今月の生理は遅れそうだと思っていたのですが、一昨日の金曜日(生理予定日1日前)の朝に起きたら生理になっていました。 その日は一日中下腹部に痛みがあり、下腹部を温めていました。 量はいつも通りで、朝起きた時は出始めの薄い色の経血ではなく普通にポタポタ血が出ていました。 また、一日目にものすごくストレスになることがありました。 昨日が二日目だったのですが、夜にトイレに行ってみるとティッシュで拭いても経血がついていませんでした。 現在三日目なのですが、寝ている間につけていたナプキンには経血はついておらず、朝付け替えたナプキンには血はついています。 ですがティッシュで拭いても経血はつきません。ついても薄い赤です。 ナプキンには4~5日目ぐらいの量だと思います。 一日目か二日目にも血の塊は出ており、その時はまだ普通の生理だと思っていたのですが、このような異常が現れてから、おりものに血が混ざっていただけなのではと心配になります。 力むとおりものに血が混ざったものが出てきますが、一日目か二日目に出てきた塊は暗い血の色だったので普通の血の塊だと信じているのですが… 経血が出るまでは階段を上り下りするだけで胸に痛みが走ったのですが、出始めてからは、手で押してみると痛むところもありますが歩いたり上り下りした時の痛みはなくなりました。 とても不安です。軽率な行為をとってしまい後悔しています。

  • 経血にかたまりがごろごろ・・・

    生理についてなのですが、ナプキン交換の時、毎回、経血の中に大きいかたまりがあります。やわらかいレバーみたいな感じで、大きさは500円玉位~手のひらの半分位と様々です。経血の量もかなり多く、2日目なら多い日用ナプキン+多い日用タンポンでも、1時間で限界です。 一度、受診しましたが、子宮筋腫はなく、貧血状態でもないので何もしませんでした。 このような状態の方は多くいらっしゃるのでしょうか? また、どのような原因が考えられますか?

  • 生理の悩み

    こんにちは。 生理歴2年ぐらいの中学生です。 ここ2,3ヶ月経血の量が(特に2日目)増えた気がします。特に授業が終わって、立ち上がるときに血が一気に出てきて、トイレに直行してもナプキンが血まみれに...時には上手くナプキンがフィットしていなくもれてることも...また、夜は生理のことばかり考えていておなかがなんとなくムズムズして安心して眠れません。 何か良い解決法はありますか? 教えてください。

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • 生理不順?

    高2の♀です。 今月、生理がきちんと周期で来たのですが、1週間ほどしてすぐにまた来ました。小5の夏から生理は始まったんですが、今まで毎日周期がズレることはあっても、ズレた月からまたちゃんと周期で来ていたので、こんなことは初めてで驚きました。 1週間ですぐ来て、ナプキンをあてていたのですが経血もごく少量で、2日くらいで終わってしまったので、また普通になりました。 その後、また1週間少しして、昨日また少量の経血の生理?が来ました…。今日もあります。 それに、最近トイレに入ってトイレットペーパーで拭くと、ゼリー状のどす黒い色のものが付着し、すごく不安です。血尿は出ていないし、何なんだろうと考え込んでしまって……。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 茶色い塊、、

    生理が2週間前からきません。 3日ほど前彼氏とHしていたら急に茶色い塊が出てきてびっくりしました。 生理の古い血かなと思いナプキンをつけていたんですが生理が来ません。 塊はゼリーみたいな感じで古い血より濃い色をしています。 妊娠かな?と思いpcなどで初期症状を調べましたが全然当てはまりません。 なんでしょうか?教えてください。 つけたし 普段生理は予定日に来ません 1週間後などです。 不規則な生活をしているからでしょうか?

  • 生理中、完全な塊が出てきた…

    初めまして、21歳の大学生です。 現在生理3日目なのですが、普段から生理痛や生理に関してのトラブルはありません。生理周期も大体30日前後です。 今日トイレに行ってみるとナプキンに赤茶色の固体が付着していました。1cmから2cmくらいの大きさで、よく見るゼリー状のものではなく完全な固体でした。生のレバーみたいな塊です。 普段から生理の際にゼリー状の塊が出ることはよくあったのですが、今回のような完全な固体の塊は初めてで困惑しています。 汚い話ですが、あまりに驚いて指で触ってみたところ、弾力があり、指で潰すには結構な力が必要でした。 これって何かの病気でしょうか。病院に行く場合、やっぱり生理が終わってからの方が良いですよね? みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう