• ベストアンサー

病院にいくべきなのでしょうか?

19歳、女性です。 ここ最近、お腹が出っぱってきました。もとから便秘がちで、そのせいなのかなと思って下剤を飲みましたが、排便したにもかかわらずお腹はまんまるなままです。 生理はくるので、妊娠でないことは確かです。 ただ、生理もお腹がでっぱるようになってから普段と違う感じになりました。 以前の私は、2日目は30分と持たずトイレにいくようだったのに、今は2日目の量が減ってきました。そのかわり、経血が減るはずの3日目、4日目に多めに出血します。そのときに一時的に激しい生理痛に襲われ、その痛みが引いた後に肉片のような固まりが排出されます。その肉片は、毎回同じ形をしています。人間の舌を小さくしたような形(これが精一杯の表現…)です。 この前は夜用ナプキンいっぱいにゼリー状の経血が出てきて、びっくりしました。 母に相談しましたが、とりあってくれません。病院に行ったほうがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院へ行くべきです。 質問者様のような症状が出た人で、子宮筋腫だった知り合いがいます。 いずれにせよ、月経の異常はほっとかないほうがいいと思いますよ。婦人科、行きにくいかもしれませんが、なんでもなければ健康チェックができたと思えばいいわけです、まずは行ってみて下さい。

chinapon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮筋腫というと30~40歳くらいの方がかかるものかとばっかり思っていました。 そのような可能性もあるかもしれないのですね。 地元に内科兼婦人科のクリニックがあることを知ったので、来週にでも行ってこようかと考えています。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>肉片のような固まりが排出されます。 子宮内膜が溶けきらずにでてきた固まりです。 お腹の出っ張りを気にされているようですから、婦人科に行かれたほうがいいです。卵巣が腫れているとか、子宮筋腫があるとか、そのような可能性があるかもしれませんし。 HPを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/017/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPとても役に立ちました。いろいろな病気が考えられるのですね… 来週中にでも病院に行ってこようと思います。

• rapine
回答No.1

心配ならば、病院へ行くべきです。 安心を買うという意味でも。 やはり、ネットや本で自力で調べるよりも 医者に一言言ってもらったほうがずっと精神的にいいです。 おなかのでっぱりと生理の変化に関係があるかは、素人なのでわかりませんが、今一番心配なところが生理の変化ならば産婦人科へいかれてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでも症状について調べているのですが、不安が先走るばかりです。 やはり医師のきちんとした判断を仰いだほうがいいですよね… 勇気を出して婦人科に行ってみようと思います。