• ベストアンサー

雑誌やパンフレットの収納。

洋画が大好きな高一です。 毎月映画の雑誌を買い、映画を見に行った時もだいたいパンフレットを買うせいか、どんどん雑誌やパンフレットが増えて、どこにしまっておこうか悩んでいます。 今は映画の雑誌が25冊ほど、映画のパンフレットは10冊ほどです。 また、映画館においてあるチラシも一応集めていて、それもどんどんたまっています。 そこで皆さんに質問です。 (1)雑誌やパンフレットはどのようにしまっていますか? (2)映画のチラシ(館内で無料でもらっていけるもの)はどのように保存しているでしょうか? あまりお金を使わないで、なるべく綺麗な状態で保存できる方法があればいいな、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

映画を見た記念になるので、私も必ずパンフレットは買いますねー。 ついでにコンサートのパンフレットもあったりするので、結構な量になってます(^-^;) (1) 雑誌は本棚へ。ある程度まとまったら、段ボール箱に入れてベッド下や押入れへGo。5年以上見なかったら、古本屋に処分。   パンフレットは記念なので、扉のある本棚に収納。棚の厚みを薄くして、横に重ねて入れてます。こうするとサイズがばらばらでもあまり気にならないです。 (2) チラシ類は100円ショップにクリアポケットのファイルがあるので、それに入れてはいかがでしょう?   チラシ+チケットの半券とセットにしておくとよいかもしれませんね。 なお、日焼けを防止すると長持ちしますよ。扉のある本棚や押入れ収納を活用しても良いと思います。

kinagairai_001
質問者

お礼

今しか買えない、と思うとつい高くても買ってしまいますよね^^; 雑誌やパンフレットは本棚、チラシはクリアファイルに入れるとは良い考えですね♪まずは机の上に山積みになっているチラシから片付けていくつもりです。 アドバイスをありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

パンフレットは、買った時に入れてくれたビニール袋・紙袋から基本的に出しません。紙は日常紫外線からパンフを守ってくれるし、ビニールなら空気からも守ってくれます。 そのまま、A4の入る段ボール(あまり大きいとパンフが圧縮されてしまうのでそこそこ小さいの) に入れて暗い部屋で保存しています。 最近、A4を立てて保存できるケースがホームセンターなどで売られるようになりました。これなら、ネズミなどにかじられることがないので、これに移行しようかと思っています。ただ、これだと日常の光を通すので、やはり袋からは出さないほうが良いとおもいます。

kinagairai_001
質問者

お礼

買った時に入れてあった袋はとっておいてあると思うので、それに入れて保存してみますね♪ ダンボールのサイズから、最近の情報までありがとうございます^^ お財布と相談して、また挑戦してみます。 ありがとうございました♪