• 締切済み

古い映画の雑誌を寄贈したいのですが

洋画ファンだった父の遺品を整理していたところ、古い雑誌やチラシが沢山ありました。古いので、だいぶ染みがあったりしますが、父が大事にとっていたものを、このまま朽ちさせるのも哀しいので、もし資料性などあるのでしたら、何処かに寄贈したりして、役立てたいと思ったのです。その場合、どういうところに寄贈したらよいのでしょうか?(当方、関東在住ですが、役立つ場所なら何処へでも送りたいと思います) 内容は、ほとんどが昭和21年から35年頃のもので、「映画の友」を中心に「スタア」「スクリーン」など。あと、やはり昭和21年から30年頃の「テアトル銀座ニュース」や「オリオンニュース」などのチラシです。私にはよく判らないのですが、これらは、多少なりとも、資料とか参考になるような情報も載っているものなのでしょうか?資料性が無かったら、また押し入れに戻してとっておこうと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• koko-nut
回答No.4

#3です。サイトのURLを忘れました。失礼いたしました。

参考URL:
http://www.oya-bunko.or.jp/
100years
質問者

お礼

お礼が遅れましてごめんなさい。 まだ検討中ですが、図書館に寄贈の方向になりそうです。 どうも有り難うございました。 ご回答いただいたみなさま、お世話になり感謝です。

• koko-nut
回答No.3

こんにちは。 大宅壮一文庫という図書館が世田谷にあり、そこにはあらゆる種類の雑誌のバックナンバーがそろっています。以前出版社でアルバイトしていたとき、資料探しに足を運びました。そこに寄贈できるかは全くわかりませんが、他の団体などを教えてくれるかもしれません。ご参考になるかわかりませんが、よい寄贈先が見つかるといいですね。

100years
質問者

お礼

情報をいただき、どうも有り難うございます。しばらく来なくて、すっかり、お礼が遅くなって申し訳ありません。早速、HPを拝見しました。雑誌が沢山ある図書館があるのですね。できれば、映画ファンの父のため、映画関連の所が第一希望なのですが、資料として、しっかり活用していただけるようなら、ぜひ、検討したいです。問い合わせてみます。どうも、有り難うございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 思い付きで申し訳ありません。以前、「なんでも鑑定団」で、映画のパンフレット(かなり年代物)の鑑定があり、結構な評価額が付いたことがありました。 昭和20年代映画専門誌ともなると、その筋の人達にとっては相当な値打ちものかと思います。また、番組を通じて、こういったもののコレクターの方なども紹介いただけるようなので、試されてみるのも良いかと思います。 本当に思い付きで恐縮です。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/19980101/10.html http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/irai/irai.html

100years
質問者

お礼

ご回答いただき、どうも、ありがとうございます。「なんでも鑑定団」では、映画のパンフレットなども出たことがあるのですね。知りませんでした。ただ遺品なので、できればコレクターなど個人の方より、多くの人に見てもらえるような公けの所に寄贈できたらなと思っています。でも古い雑誌でも、何か資料としての価値があるのかもしれないと思うと嬉しいです。参考になりました。有り難うございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

寄贈した(受け取ってもらえた)経験があるわけではありませんが、 東京都中央区京橋にあります 「東京国立近代美術館フィルムセンター」 http://www.momat.go.jp/fc.html などがよろしいかと思います。 問い合わせてみてはいかがでしょう。 他の寄贈先を紹介してもらえるかもしれません。

100years
質問者

お礼

早速の情報、どうも有り難うございます!HPも見てきましたが、専門の図書館もあるのですね。今、取り急ぎ、父の雑誌のリストをまとめています。でき次第、問い合わせてみます。有り難うございました。

100years
質問者

補足

やっとリストが出来上がったので、東京国立近代美術間フィルムセンターに電話してみました。 でも、何度かけても、担当者の方と話せません(寄贈に関しての担当はお一人だそうです) 最初は、会議中ですと言われ、それから、来客中、休み、電話中と、毎回、お話しできません。 迷惑に思われているような印象です。たぶん、雑誌だけといった小口の寄贈などは問い合わせが多く、対応しきれないのかとも思います。 先日の電話では、またも、担当者の方は電話中と言われたので、「待ちます」と答えたのに、いきなり電話を切られました。 ともかく、私にとっては、大切な父の遺品ですので、信頼できる所に寄贈したいです。残念ですが、フィルムセンターに問い合わせするのはもう、止めることにしました。