• 締切済み

一人暮らしをする友人に送る曲

こんにちは、いつもお世話になっております。短大生の女です。 今年、大事な友人(異性です)が親元を離れ、地元を始めて離れて一人暮らしを始めます。就職なので、きっともうこちらには帰ってきません。 友人は冗談ぽく、「やっぱり帰ってきちゃおっかな」「すぐに帰って来るかも」と言います。すぐにわらってはぐらかしますが、やっぱり不安なんだよな。。と思いました。そこで、「頑張るぞ!一人じゃないぞ!」と思えるような曲を探しています。 明るめの曲でも、くらめの曲でも、海外・国内も限りません。 もしよろしければご回答よろしくお願いします><

みんなの回答

• syoko0624
回答No.7

逆に涙をそそってしまう可能性もあるのですが、この曲を聴いていると最後の方には”どこにいても自分も頑張るよ”みたいな歌詞があるので私はいいのではないかなぁと思っています(^^* 風味堂/LAST SONG ボーカルの渡さん(ピアノ弾かれてます)の声もカナリいいと思うのでどうぞ聴いてみて下さい♪

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます 風味堂聴いてみました!! 前向きな歌詞でほっとあたたまるようでした^^* いい歌を教えてくれてありがとうございます** 参考にさせていただきます!!

回答No.6

CHEMISTRYの『Bound for Identity~dear friend~』はいかがでしょう? ぴったりの曲ですよ^^ ちなみにアルバム『One×One』に収録されています。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06066
sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< CHEMISTRYは好きです^^彼らは恋の曲が多いと思っていましたが こんな曲もあるんですね。 さすがCHEMISTRYは切ない歌詞と歌声ですね。涙がほろほろと。 彼に送る前に、自分が励まされてしまいました 本当にありがとうございました^^

• Myosotis
回答No.5

こんにちは Janne Da Arcの「霞ゆく空背にして」「will ~地図にない場所~」「Shining ray」あたりをオススメします ただ・・・「霞ゆく空背にして」は少し失恋や別れの感じも少し入っていると思うので そういった感じを相手に伝えたくないのであれば他の2曲で(^^;

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 曲と歌詞を聴きました <少し失恋や別れの感じも少し入っていると思うので そうですね なんだか切ない気持になりました 自分の本音の、行かないで欲しい気持になってしまいました笑 すごく良い歌詞ですね 参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

回答No.4

どうもこんにちは。 sora2160さんは友達思いの素敵な方ですね。^^ じゃ、いくつか書いてみます。 槇原敬之 遠く遠く コブクロ 桜 と Yell YUI   TOKYO FLOW   メロス では素敵なプレゼントになるといいですね。^^

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 沢山の曲を紹介していただいて本当に参考になります。全部試聴してみました^^ 色んな別れの形があるんだなと思いました とてもとても 私を何度も助けてくれた大切な友人なので、どうしても 明るく前を向いて出発して欲しいと思っています。WATERMAN43さんのおかげで、その気持を再確認することができました^^ ありがとうございました!!頑張ります*^^*b

• tenten525
回答No.3

さだまさし「案山子」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57269 これは一人暮らしを始めた子供を心配する親心を歌った曲ですが、詩を見ただけで涙が出そうになります。 松山千春「大空と大地の中で」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57686 久本雅美さんが大阪から上京した時に、何度となく聞いて励まされた曲だと言ってました。 古い曲ばかりですが、参考になりますでしょうか。

sora2160
質問者

お礼

もちろんです!とても参考になります。久本さんのお話の方は初めて聞きました。さだまさしさんはよく聞いています。 「案山子」、元気でいるか。。街には慣れたか。。ですね。 私もいつも、少し聴いただけで (特に 「手紙が無理なら、電話でもいい、金貸しての 一言でもいい お前の笑顔を待ちわびる おふくろに聞かせてやってくれ」 のところが胸がキュー、っと締め付けられる思いになります。歌詞違ったらごめんなさい^^;) あの流れるような曲も、さださんの声も、聴いただけで。。 悲しい曲調でも、さださんの曲を聴いていると、なぜか反対に元気になれますよね。 松山千春さんの曲と共に、友人に聴かせてやろうと思います!! ここで、さださんの名まえが聞けてなんだか嬉しかったです。ありがとうございました*^^*

• Mild-one7
回答No.2

ゆず世代ですか?笑 ゆずの サヨナラバス や いつか なんかどうですか? いつか は遠くに離れた恋人に捧げる歌のようです。

sora2160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆず世代です笑 そういえば、ゆずは別れの曲も多いですね!別れというか、旅立ちの歌詞が多いですよね。そう思うと、別れも淋しくない、と思ってくれそうです^^ ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• driverII
回答No.1

その年齢だと・・・ BUMP OF CHICKEN の 「バイバイ、サンキュー」 なんかどうですかね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVJS/250-5222870-2533852
sora2160
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「バイバイ、サンキュー」聴いたことがあります! 改めて歌詞を見てみました。旅たつ者の気持ちをしっかり表していて、好感が持てました。 ぜひ薦めてみようと思います。 ありがとうございました。