• 締切済み

一人暮らしをする友人に送る曲

こんにちは、いつもお世話になっております。短大生の女です。 今年、大事な友人(異性です)が親元を離れ、地元を始めて離れて一人暮らしを始めます。就職なので、きっともうこちらには帰ってきません。 友人は冗談ぽく、「やっぱり帰ってきちゃおっかな」「すぐに帰って来るかも」と言います。すぐにわらってはぐらかしますが、やっぱり不安なんだよな。。と思いました。そこで、「頑張るぞ!一人じゃないぞ!」と思えるような曲を探しています。 明るめの曲でも、くらめの曲でも、海外・国内も限りません。 もしよろしければご回答よろしくお願いします><

みんなの回答

  • syoko0624
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

逆に涙をそそってしまう可能性もあるのですが、この曲を聴いていると最後の方には”どこにいても自分も頑張るよ”みたいな歌詞があるので私はいいのではないかなぁと思っています(^^* 風味堂/LAST SONG ボーカルの渡さん(ピアノ弾かれてます)の声もカナリいいと思うのでどうぞ聴いてみて下さい♪

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます 風味堂聴いてみました!! 前向きな歌詞でほっとあたたまるようでした^^* いい歌を教えてくれてありがとうございます** 参考にさせていただきます!!

回答No.6

CHEMISTRYの『Bound for Identity~dear friend~』はいかがでしょう? ぴったりの曲ですよ^^ ちなみにアルバム『One×One』に収録されています。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06066
sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< CHEMISTRYは好きです^^彼らは恋の曲が多いと思っていましたが こんな曲もあるんですね。 さすがCHEMISTRYは切ない歌詞と歌声ですね。涙がほろほろと。 彼に送る前に、自分が励まされてしまいました 本当にありがとうございました^^

  • Myosotis
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

こんにちは Janne Da Arcの「霞ゆく空背にして」「will ~地図にない場所~」「Shining ray」あたりをオススメします ただ・・・「霞ゆく空背にして」は少し失恋や別れの感じも少し入っていると思うので そういった感じを相手に伝えたくないのであれば他の2曲で(^^;

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 曲と歌詞を聴きました <少し失恋や別れの感じも少し入っていると思うので そうですね なんだか切ない気持になりました 自分の本音の、行かないで欲しい気持になってしまいました笑 すごく良い歌詞ですね 参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

回答No.4

どうもこんにちは。 sora2160さんは友達思いの素敵な方ですね。^^ じゃ、いくつか書いてみます。 槇原敬之 遠く遠く コブクロ 桜 と Yell YUI   TOKYO FLOW   メロス では素敵なプレゼントになるといいですね。^^

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< 沢山の曲を紹介していただいて本当に参考になります。全部試聴してみました^^ 色んな別れの形があるんだなと思いました とてもとても 私を何度も助けてくれた大切な友人なので、どうしても 明るく前を向いて出発して欲しいと思っています。WATERMAN43さんのおかげで、その気持を再確認することができました^^ ありがとうございました!!頑張ります*^^*b

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

さだまさし「案山子」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57269 これは一人暮らしを始めた子供を心配する親心を歌った曲ですが、詩を見ただけで涙が出そうになります。 松山千春「大空と大地の中で」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57686 久本雅美さんが大阪から上京した時に、何度となく聞いて励まされた曲だと言ってました。 古い曲ばかりですが、参考になりますでしょうか。

sora2160
質問者

お礼

もちろんです!とても参考になります。久本さんのお話の方は初めて聞きました。さだまさしさんはよく聞いています。 「案山子」、元気でいるか。。街には慣れたか。。ですね。 私もいつも、少し聴いただけで (特に 「手紙が無理なら、電話でもいい、金貸しての 一言でもいい お前の笑顔を待ちわびる おふくろに聞かせてやってくれ」 のところが胸がキュー、っと締め付けられる思いになります。歌詞違ったらごめんなさい^^;) あの流れるような曲も、さださんの声も、聴いただけで。。 悲しい曲調でも、さださんの曲を聴いていると、なぜか反対に元気になれますよね。 松山千春さんの曲と共に、友人に聴かせてやろうと思います!! ここで、さださんの名まえが聞けてなんだか嬉しかったです。ありがとうございました*^^*

  • Mild-one7
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

ゆず世代ですか?笑 ゆずの サヨナラバス や いつか なんかどうですか? いつか は遠くに離れた恋人に捧げる歌のようです。

sora2160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆず世代です笑 そういえば、ゆずは別れの曲も多いですね!別れというか、旅立ちの歌詞が多いですよね。そう思うと、別れも淋しくない、と思ってくれそうです^^ ありがとうございました!参考にさせていただきます!

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

その年齢だと・・・ BUMP OF CHICKEN の 「バイバイ、サンキュー」 なんかどうですかね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVJS/250-5222870-2533852
sora2160
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「バイバイ、サンキュー」聴いたことがあります! 改めて歌詞を見てみました。旅たつ者の気持ちをしっかり表していて、好感が持てました。 ぜひ薦めてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    私は一人暮らしをいつかはしようと思っているのですが高校卒業後専門学校や短大にいっている間にする(遠くの学校に行く)か、就職してからするかどちらがいいか迷ってます。 でもわたしは働くなら地元がいいので、だとしたら実家が近いのに一人暮らしなんてどうかなと思うんですが・・。 どうおもいますか?

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 就活と一人暮らしについて

    現在就活中の大学4年生、男です。私は生まれてからずっと地元で過ごしてきましたが、就職を機に他県への一人暮らしを考えております。理由としては地元では就職先が限られてしまうい、あまり大手の企業がないからです。幸いにも他県にある大手の企業から内定を頂き、そこへの就職を考えておりますが、どうしても一人暮らしをする決心が付きません。私は一人っ子で生まれてからずっと両親に大切に育てられてきました。そのため両親の老後のことも不安ですし、私自身親離れができていないことが原因です。情けないことに親元を離れ、一人で暮らすことを考えると不安で仕方ないです。話がまとまらなくて申し訳ないですが、何かアドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 友人

    こんばんは。 私は、社会人二年目の女です。地元で、高校→短大→就職と進みました。 高校は地域では進学校で、友人は九割が県外の大学に行きました。 浪人せず大学に行った友人は、来年四回生となる就活生です。 私は、高校時代の友人が大好きだったし、短大時代に対人恐怖症になるほどの友人しか出来なかったため、短大時代の友人に会いたくてたまりません。 寂しい。つまらない。と人生どん底な気持ちであります。 そこで質問がありまして、進学や就職を期に友人とバラバラになった方に質問です。 就職を期に高校時代の仲間が帰ってきた際に、また高校時代のように集まったりしている方いらっしゃいますでしょうか? 今は、寂しくてたまりませんが、今を乗り越えれば楽しい日が待っているでしょうか?

  • うつ病・・・独り暮らし

     現在、私は、うつ病と診断されながら、病院に通ってなんとか両親と暮らしています。最近、つらいながらも、就職活動をし、何と決まりそうです。ただ、親元から離れて、独り暮らしをしなければなりません。知らない土地での生活となり、また、仕事で新しい環境になることに、とても不安を持っています。  ただ、せっかく、働こうと思い、ここらで、なんとか、新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  二つの気持ちが交錯し、非常に悩んでいます。やっぱり、地元で、親元から、通える仕事を探すべきでしょうか?  どなたか、どんな、些細な事でも、よろしいので、アドバイスをいただけないでしょうか?  よらしくお願いいたします。

  • 一人暮らし計画について

    24歳の男です、私は今まで親元を離れた事がなく、同僚からボンボンだのぼちゃんだの言われて馬鹿にされる事がありました、悔しいですが、自分でも一人で生きていく自身もないので言われるままになっていたのですが、このままではいけないと思い、一人暮らしをして、自分に自信を持ちたいと思い、無知で行き当たりばったりですが計画を進めることにしました、すでに仕事もやめました、特にやりたい仕事もなく、夢もないのですが、とにかく一人暮らしをしたいので、地元から離れた街中でフリーターとして一年くらい一人暮らしに慣れながら仕事を探そうと思っているのですが、こんな計画は無謀ですかね、やはり就職先をきちんと決めてからそこに移り住むべきですか? 皆さんの意見を聞かせてください、その他言いたい事があればなんでも言って下さい

  • 一人暮らしが不安

    社会人2年目となる一人暮らしの女です。 最近、一人暮らしが辛いです。 自分が今の会社を選んで就職して何を言ってるんだという感じですが、本当に辛いです。 家から実家までは車で1.5時間くらいの距離なのでそう遠くは無いため、月2程帰省しています。 帰省から帰ってきて、一人暮らしの家に着くと本当にどうしようもなく寂しくなります。 最近、お世話になった教授(親と同年代)が亡くなったりしてから特に余計にあと親とこうやって過ごせる時間もどれくらいだろうとか考えると地元で就職すればよかったとか考えてしまいます。 同じような経験がある方、どう乗り越えられましたか? 甘えてるのは承知しておりますが、なにかアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 一人暮らしの経済的問題

    こんにちは。 来年卒業し、就職するのですが、親元を離れて一人暮らしすることにしました。鳥取県で生活するのですが、いくらぐらいお金があれば生活できるでしょうか? 車は欲しいですが、苦しければ諦めるしかないとは思っています。多分就職先はそんな給料高くないんですよね。実はまだ詳しい金額は分かってないんですが、16万かそれ以下くらいかなと思ってはいます。どれくらいあれば一人で生活できますか?

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう