• ベストアンサー

赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは! ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;) 実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。 しかしっ!! 私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます! もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか? またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。 白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。 何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します!(>o<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。 おいしくなる気がします。 他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。 お菓子に使うのはどうですか? 皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。 必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。 あったかくても、冷やしてもおいしいです。 夏なら白桃でもいけます。 飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。 好みでシナモンとか入れてもいいですね。 これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。 じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。 砂糖は多めの方がおいしいです。 オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。 以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。 冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。 ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

mayaya5963
質問者

お礼

なるほど!ビーフストロガノフ等には合いそうですね! カレーなら子供達と一緒に食べる事ができて良さそうです♪ かなり色々な方法があるんですねー・・・。 色々なバリエーションで、今あるワインを解消させたいと思います!(笑)

その他の回答 (5)

• Aliciapia
回答No.6

ワインが苦手で家に残ってるなんて羨ましいですねー。 赤ワインは、牛肉の煮込みに使うと一気に1本なくなりますよ。ハヤシライス、ビーフシチュー、ミートソースに使うのもオススメです。ワインを入れたら強火でしっかりアルコール分を飛ばして下さいね。水っぽさが残っていると変な酸味が残ったり、ワイン臭さと言うんでしょうか。ワインの味が残ってしまいます。 うちでは赤ワインのリゾットなんかもたまに作ります。ブイヨンを入れる前と仕上げにワインを入れて色と風味を付けるのですが、仕上げのワインは味が残るので省略した方が食べ易いかな。ピンク色で綺麗なリゾットになりますよ。うちの旦那もワインが苦手なので、仕上げに粉チーズを混ぜ込みます。ワインの香りは残っていると言いますが、食べると全然気にならないそうですので試してみて下さい。 お料理にワインをそのまま入れると味が気になる、という場合は、ワイン1本分をお鍋で1/3量程度まで煮詰めて使うのが良いと思います。煮込み料理に大さじ1~2杯入れるとコクが出ますよ。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり料理に使うには「煮詰める」がポイントなんですね。 ワイン臭さが残ってしまったら、食べるに食べれなくなってしまいそう(^-^;) 色々な料理に挑戦させて頂きます!

• feline23
回答No.5

mayaya5963さん、まるで私みたいで笑えました。 だって、夫も私の大のワイン嫌いで、なのにキッチンにはワインがたくさんあるんです(笑)。 それは私が料理でたくさん使うからなのですよ。 私の場合はイタリアンパスタを作るときに赤ワインは欠かせません。 ミートスパゲッティのソースを作るときに大量に使いますし、手をかけない市販のスパゲッティソースにもワインを足すだけで、「まるでホームメイドソース」になりきります。 それからステーキを作るときに前日から赤ワインとウスターソースとオリーブオイルでお肉をマリネしといて次の日に焼くと、「一体どんな香辛料を使っているのか?」と聞かれるほどとっても美味しくなりますし、お肉も柔らかくなります。 以上、アンチワインが赤ワインを有効に使う方法でした。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もパスタは大好きです♪ ミートソースに使うと良さそうですね! 今度お肉の下味にも使ってみます! ありがとうございました!

• earnest
回答No.3

もったいな~い、うちじゃすぐ飲んじゃいますよ。(^^) 料理以外にも「ワイン染め」なんてありますよ。

mayaya5963
質問者

お礼

染物にも使えるんですね! ワインってスゴイ・・・。

• yiwt
回答No.2

キッコーマンのレシピサイトです。キーワードに「赤ワイン」と入れてみて下さい。定番の牛肉ワイン煮などの他に、ワインご飯とか出てきておもしろいです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 珍しい料理もあるんですねー・・・ 後程ゆっくり見てみたいと思います! 貴重な情報ありがとうございました!

• apnea
回答No.1

料理に使う方法は、肉を焼く時とかに香りづけや フランベで使うくらいしか思いつかないのですが ワインが苦手な人でも飲めるようにする方法は サングリアにするのはどうでしょうか。 我が家の赤ワインが苦手な女性陣も サングリアなら飲めると言っていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20031126/
mayaya5963
質問者

お礼

贅沢なスイーツという感じですね! これはなかなか美味しそうです♪ 是非試させていただきます!! 情報ありがとうございました!