• ベストアンサー

ACCESS2000で、エラーの理由がわかりません

yoishoの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

Accessには、日本語(2バイト文字)のオブジェクト名やフィールド名を認識しなくなる(常にではなくたまにですが、特に長い名前をつけた場合に問題が生じることが多いようです。)“バグ”があるようです。 私は(Access97での経験ですが)クエリーのフィールド名に日本語を使っていてたために想定したデータが得られず、原因不明でかなり四苦八苦した挙句に、フィールド名を変えてやっと問題解決したことがあります。 hinebotさんの場合がこれに該当するかわかりませんが、コントロールソースの構文は問題なさそうですので、とりあえずサブフォーム名(念のためサブフォームのテキストボックス名も?)を半角英字の名前に変えて確認してみてください。 本格的にアプリケーション開発をされる場合は、オブジェクト名やフィールド名に日本語を使わない方が安心かと思います。 (私はかなり作りこんだ後で気付いて失敗しました。)

hinebot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は違いましたが、アドバイスは今後の参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • Accessのサブフォームから値を参照する方法について

    いつも拝見させて頂いております。 現在、Access97のフォームに以下のようなコントロールを配置しています。 1.フォームにサブフォームAを配置  1-1.サブフォームAにテキストボックスAを配置(入力用) 2.フォームにサブフォームBを配置  2-1.サブフォームBにテキストボックスBを配置(表示用) ※フォームは一つです。 <実現したい事> サブフォームA内のテキストボックスAの値をサブフォームB内の テキストボックスBに表示したいのですが、なかなかうまくいきません。 サブフォームA内のテキストボックスAの値を変更するとサブフォームB内の テキストボックスBも変更するようにしたいので、テキストボックスBの ControlSourceに[Form]![フォーム]![サブフォームA].[Form]![テキストボックスA] としましたが実現できませんでした。 どのような方法をとれば実現できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Access2000での質問!!

    フォーム1、フォーム2とあり、フォーム1にチェックボックスがあり、そこでチェックされたかどうかによってフォーム2にあるサブフォームのレコードを追加できるかできないかをしたいのですがどうすればいいですか? もしチェックボックスでチェックされているならサブフォームのレコードを追加できるようにし、 チェックボックスがチェックされていない場合サブフォームのレコードを追加できなくしたいのです! サブフォームの既定のビューは帳票フォームです! なにとぞアドバイスお願いします!

  • Access2007 ラベルの削除ができない。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinVISTA ACCESS2007 初めてaccess2007でデータベースを作成し、混乱しています。 以前は(今もですが)ACCESS2002を使用しており、 バージョンの違いにより戸惑っています。 誰か教えてください。 3つのテーブルをリレーションシップし、 フォームを「その他のフォーム」→「フォームウィザード」で 作成しました。 ・メインフォーム ・サブフォーム ・サブフォーム ※ この流れでリレーションシップ。 今まで、2002でもこのパターンで作っいたのですが、 2007になり変わったところがあり、困惑しています。 画像をご覧頂くとわかるのですが、 まず、ウィザードでフォームを作成すると最初に付く「ラベル」が削除できません。 削除すると、そのテキストボックスごと削除されてしまいます。 サブフォームに関しては「ラベル」を削除するとサブフォーム自体が 削除されてしまいます。 今までは単体でも削除できましたし、私の「手ぐせ」ですが、 ラベルの中の文字を消せば削除できたので、違いに戸惑っています。 ■ 質問1 「ラベルのみ」の削除の仕方を教えてください。 ・・・・ また、ひとつのテキストボックスを伸ばしたりすると他のテキストボックスも 伸びるようになってしまいました。 またサブフォームのみ伸ばしたり縮めたりすると、メインフォームも一緒に 伸びたり、縮んだりします。 ■ 質問2 サブフォームやテキストボックス単体で伸縮できるようにすればよいのでしょうか? またいろいろ動かしている内に一つのサブフォームと一つのテキストボックス は単体で動くようになりました。 (これもラベルは削除できませんが・・) まったくもってわかりません・・。 切り離し方など、誰かお助けください。 宜しくお願いします。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • 【Access2003】レコードごとにチェックボックスをチェックをするにはどうしたら良いでしょうか?

    1フォームの中に住所録を表示するサブフォームを格納。 2サブフォームにはチェックボックスを貼り付け。「既定のビュー」をデータシートにする。 3フォームを開く。 4サブフォームの「チェックボックス」をチェックするとすべてのレコードがチェックされてしまいます。 レコードごとにチェックをするにはどうしたら良いでしょうか?

  • Accessのサブフォームについて

    Accessのサブフォームのテキストボックスをクリックするとメインフォームのテキストボックスにサブフォームのテキストボックスの値を反映させるために以下のロジックを組み込んだ所エラーが発生してしまいました。 調べてみても分かりませんでしたので解決方法が分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。 ロジック Form!メインフォーム!テキストボックス=サブフォームのテキストボックス エラー 「指定した式で参照されている’メインフォーム’フィールドが見つかりません」 「コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません」

  • ACCESS メインFからサブFの値を参照

    サブフォームで集計した値をメインフォームで演算値として使用したいのですができません。 サブフォームのフォームヘッダに集計値を入れるテキストボックスを配置し、メインフォームにサブフォームの集計値を参照するテキストボックスを配置しています。 ほんとうはイベントの実行で直接サブフォームの集計値を使った演算を行いたいのですが出来ないのでメインフォームにテキストボックスを作成しました。 サブフォームの集計値は表示しますが、その値を演算値として使用できないのです。試しにMsgboxでメインフォームのテキストボックスの値を表示させると何も表示しません。 なぜメインフォームのテキストボックスにサブフォームの値は表示できるのにその値を使用できないのでしょうか? 具体的には次の通りです。 <サブフォームに配置したテキストボックス>  名前        :テキスト16  コントロールソース:SUM([枚数〕)  書式        :数値 <メインフォームに配置したテキストボックス>  名前        :テキスト130  コントロールソース:[Foms]![メインフォーム名]![サブフォーム名].Form!テキスト16  書式        :数値 <イベント>   MSGBOX テキスト130       ※何も表示されません!

  • Access2003 タブコントロールについて

    フォームの詳細にタブコントロールを配置して、 その中にサブフォームを入れています。 そのサブフォームにあるテキストボックスの文字を レポートのテキストボックスに表示させたいです。 ただのフォームなら =Forms!フォーム名!テキストボックス名 でレポートに表示できますがタブコントロールがある場合は レポートのテキストボックスのコントロールソースに どういうふうに記述すればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ACCESSのテキストボックスについて

    フォーム内で幾つかテキストボックスを作成するのですが、表示ビューをしても、テキストボックス内に英数字ができないような設定をしたいのです(表示のみのボックスのため) どうすればよろしいのでしょうか?

  • Access #エラーについて

    アクセスのフォームでサブフォームを作っていますがうまく計算できません。。 4つのテキストボックスとフッターに1つテキストボックスが下記のように設定しています。 ========================================================== 借入金 金利 返済期間  毎月返済額 =Pmt([金利]/12,[返済期間]*12,-[借入]) (フッター) 返済額合計 = Sum ( [毎月返済額] ) ========================================================== すべてのテキストボックスに数字を入力しているときは「毎月返済額」にエラーはでませんが、次のレコードや数字を入力していなかったり、ゼロが入っていると「#エラー」が表示されます。 「返済合計」には「0」(ゼロ)で計算されていません。 どのようにすればうまくいくのでしょうか? 宜しくお願いします。