• ベストアンサー

卒業式の服装

大学を卒業する男です。 卒業式にはスーツを着ていくのですが、 普通の背広(薄い色で縦線が入ったもの)と、リクルートスーツとして買ったものの2着があります。 どちらが一般的なのでしょうか? 私はこだわりはないので、多数派の方を着ていこうと思っています。 あと、カバンは持っていった方がいいのか、も迷っています。 不十分な点があれば、補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.3

自分の気に入ってる物でよいと思いますよ。 鞄を持っていくのは当然です。卒業証書や(卒業アルバム)その他書類や記念品などがあると思いますよ。卒業証書は結構大きい学校もあると思いますので小さい鞄を持っていくのであれば、大きめの紙袋なんかも持って行っておいて下さいね。 あと、念のために筆記用具とか。

juicemikan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カバンは絶対いりますね。 持っていかなかったら、帰りが大変なことになるところでした… 今確認したら、卒業証明書も配られるようです。

juicemikan
質問者

補足

=== 3人の方々、ご回答ありがとうございました。 本日卒業式に行ってきましたが、9割方濃い色のスーツでした。 私も濃い色のスーツを着ていったので、よかったです。 また、思ったより持って帰るものが多かったので、 大きめのカバンを持っていって正解でした。 別に大きめの紙袋を持っていっても良かったくらいでした。

その他の回答 (2)

  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 髪型と色、ネクタイ、靴のコーディネートに気を配れば、私はどちらでもいいと思います。 学位記(卒業証書)を当然受け取るわけですから、カバンはもって行ったほうがいいと思います。

juicemikan
質問者

お礼

>髪型と色、ネクタイ、靴のコーディネート スーツは数回しか着たことがないので、なかなか難しいです… 一応ネクタイや靴は、スーツに合わせて買ったので、 その点では、どちらのスーツでも大丈夫だとは思うのですが… 行き帰りが電車ということもあり、カバンは持っていくことに決めました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 出来れば、礼服に近い濃い色目の スーツが無難のような気がします。 後輩がなにかプレゼントをくれる かもしれないので、カバンは持って いたほうがいいと思います。

juicemikan
質問者

お礼

濃いめの方が良いということで、 リクルートスーツにしようかなと思います。 質問文に書き忘れたのですが、会場までは電車で行くので、 それも考えると、カバンはやはり必要ですね。

関連するQ&A

  • 卒業式の服装で

    明日の卒業式に、濃いグレーのパンツスーツに中に 水色の襟つきのシャツを着ようと思っています。 なかなか見に行く時間も、気にいったものもなく、リクルートスタイルで新入社員みたいなのですが、なんか一工夫できたらと思っています。 こうしたらいいよってのがあったら教えてください。 あと、このスタイルに一重の真珠のネックレスっておかしいいですかね??? なにかアドバイスあったら教えてください!

  • 卒業式の服装

    今日は先輩の卒業式です。 学校側からはスーツでということなのですが、リクルートじゃないといけないのでしょうか?? とても厳しい学校で、今日はとくに服装チェックはないと思いますが門で先生方は見ていると思います。 自分の席に着くまでコートは脱がないつもりです。 白いワイシャツに黒のセーター(カーデガン)、下はスーツのように見える白黒のギンガムチェックのズボンとして今日は行きたいのですが、常識的にもギンガムチェックは静粛な場所(卒業式)?には反則ですか?? リクルートもあるのですが、急に太りましてパンパンなのでちょっと着たくないのでどうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 卒業式の服装。

    今年から学校の職員として働いています。 もうすぐ卒業式があるのですが、 どんな服装で行けばいいか分からず困っています。 持っているのは、黒、ベージュのワンボタンのジャケットのパンツスーツ、グレーのボタンの見えないジャケットのスカートスーツです。リクルートスーツもあります。 参列するではなく、職員室待機なのでワザワザ礼服を買うのもちょっと・・・と思っています。 今もっているスーツで大丈夫でしょうか? それとも礼服を購入したほうが良いのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の際の身だしなみ~女子~

    秋から就職活動を本格的に始めるため、そろそろリクルートスーツなど身だしなみの面での用意をしたいと思っています。そこで経験者のみなさんにお聞きしたいことが2点ほどあるので、アドバイスよろしくお願いします!! (1)リクルートスーツを買うときの注意点や、良いもの。(色や形、何着用意するべきか、中に着るシャツ、かばん、靴、それらはどこで買ったかなど・・・色々教えて下さい) (2)メークについて。それと、アクセサリーやネイルなどはタブーなのかなどを教えて下さい。 かなり、曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アパレルの面接の服装

    アパレル企業の営業職の面接があります。服装は自由と言われたのですが、営業を志望しているので、スーツをアレンジするか、私服で行くか悩んでいます。スーツは普通のリクルートスーツです。私服だとしっかりしたジャケットを持っていないので、買うかあるもので工夫するかになります。どちらのほうがいいでしょうか?また、カバンですが、リクルート用のカバン以外、自立するカバンを持っていません。やはり、底のしっかりしたカバンのほうがいいでしょうか?

  • 披露宴の服装について

    10月に友達の結婚式があります。 服装はいろいろ悩んだんですが 交通費・滞在費・祝儀などたくさんお金がかかるので あまり買いそろえることができません! 今、もっているスーツは紺色なンですが、やっぱり黒のほうがいいんですか? 色的に変ですか? また、当日の鞄なんですが、就活の時の鞄じゃリクルートっぽいですかね? めちゃめちゃ悩んでます! お答えお願いします!!

  • 大学の卒業式の服装と持ち物について

    カテがここでいいのか分かりませんが、自分は22歳で大学4年なんですが、来週に大学の卒業式があります。 しかし、あと1週間もないのに大学からなんの案内も来ません。 今まで入学式や就職ガイダンス等何かあるたんびにハガキなどの案内が来てたんですが、今回はまだ来ません。友達も同じみたいです。 大学のHP見ても開始時間と場所くらいしか書かれていませんでした。 単位はちゃんと取れてると思います。 心配してるの服装とか持ち物です。 スーツで行くつもりなんですが、リクルートスーツでもいいんでしょうか? あと持ち物って手ぶらが普通なんですか? カバンを持っていくとしたら、スーツなのでやっぱり就活してた時のようなビジネスバッグがいいのか、スーツでも普通のリュックやトートバックみたいなのでいいのか分かりません。 友達も悩んでます。 しょうもない質問ですが、皆さんはどうしてましたか? よろしくお願いします。

  • 転職時の服装

    今月末で、関西地区にある全ての事業所閉鎖になります。 七年間ぶりの転職活動なのですが、服装で質問を。  37歳になってリクルートスーツは、すごく抵抗有るし と言って、スーツは、大阪なもので、けっこう派手めな色しかなく、通勤着もけっこう年齢の割には、若作りで、今はブーツを基準にしたスタイルです。  もちろん、“スーツでパンプス”がベストだと。でも、黒いセーター類+ブーツとかでは???。スーツの色等???そこで、人事の方や経験者の方、アドバイスを。一応、一般事務で、大阪北区エリアが転職希望にしています(関係ないですよね)

  • 新社会人のスーツ

    四月から新社会人になるのですが、就職活動のときに着ていたスーツを一着しか持っていません。 そこでもう1,2着購入しようと考えているのですが、どういうスーツ(色、柄など)が新社会人として好ましいでしょうか? 無地ではリクルートスーツみたいな感じで地味なような気もしますし、どういったものが職場では一般的なのか教えてください。

  • 企業訪問の際の持ち物・服装

    今週企業説明会を受けに行きます。 もちろん服装はスーツなのですが、私はスーツの下に着る襟付きのシャツを持っていません。やはり、襟付きのシャツの方が良いでしょうか? また、鞄もリクルート用ではないので最低限必要な物が入る程度の小ぶりの物です。(色は黒) 鞄もきちんとしたリクルート用の物を持って行った方が良いのでしょうか? また、企業説明会に行く時に持って行った方が良いと思うものはなんでしょうか? 初めて説明会を受けに行くので、周りの人がどんな格好でどんな物を持って行っているのかが分からないので是非回答お願いします。