• ベストアンサー

英語版のYYBBSのような掲示板スクリプトを探しています。

英語版のサイトを作ろうと考えています。 そして、掲示板を設置したいのですが、 英語版のYYBBSのような掲示板スクリプトはありますか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.1

YYBBSを使いたいのであれば、次のような方法で英語の書き込みを受け付けられると思います。 埋め込まれている日本語メッセージをすべて英語に変えて、yyini.cgiに入っているHTMLヘッダのMETAタグのcharsetをShift_JISからus-asciiやiso-8859-1などの西ヨーロッパ言語用のものに変えればいいでしょう。 もともとがShift_JIS対応なので、この方法でほとんど文字化けは発生しません。 ただし、西ヨーロッパ言語以外の文字(ギリシャ文字・キリル文字など)や日本語などの2バイト系の言語での書き込みは文字化けします。