• ベストアンサー

ボタンが正常に動作しない。

noname#35109の回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1です。  > ――――――――――――――――――――  > on (release) {  >   this.loadMovie("index.swf");  > }  > ――――――――――――――――――――  > 上記のスクリプトは、ボタンシンボルの時には正常に動作し、 と書かれていますが, もし _root に置いたボタンに,上記スクリプトを書いた場合, this は _root になりますから, ステージ全体に, "index.swf" が読み込まれることになり, そのボタンは当然消えますよ。 ムービークリップに書いた場合も消えると思いますから,「消える」という現象に関してはどちらも変わらないと思います。 > 動きをつけたムービークリップのみ動作しません。 > (ボタンが消えたり、画面上に不具合が生じます) ボタン(ムービークリップ)が消えるようにスクリプトを書いていますから, 消えるのが普通だと思います。 むしろ,消えない方が不具合だと思いますよ。 上のスクリプトの場合, this は,ムービークリップ自身になりますから, ムービークリップ内のタイムラインはすべて "index.swf" によって乗っ取られます。 ムービークリップに描いたボタンの絵は,当然ムービークリップ内のタイムラインのステージ上に描いているはずですから, そのボタンの絵は当然消えて,"index.swf" によって乗っ取られます。 しかし,ボタンシンボルに上記スクリプトを書いた場合とは違い,  this.loadMovie("index.swf"); という,ボタンとしての機能だけは残ります。 タイムラインは全て乗っ取られてしまいますが,ムービークリップに書いたスクリプトは有効のままです。 不具合と言えば, ロードされた,"index.swf" をクリックしたときも,"index.swf" をロードしてしまう。 ということくらいだと思います。 ボタンシンボルの場合も,ムービークリップの場合も, 自分自身に他のムービーをロードするということはしないというのが,普通だと思います。 特にボタンを消したくない場合,自分自身以外に外部にロード用のムービークリップを作って, そのムービークリップにロードするのが普通ではないでしょうか。 ボタンの図柄を変えるために,自分自身にムービーをロードするということであれば, 自分自身にロードするのもあり得るかもしれませんが, その場合も,ムービークリップの "基準点" をボタン図柄の左上の角にしておかないと, ロードされたものの位置がずれます。 「動きをつけたムービークリップのみ動作しません。」 というのはよくわかりません。 ヒット領域を動く範囲全体に大きく作ってあれば, その上で何かが動き回っても,ヒットする領域は変わらないと思いますし… よくわかりません。

yakusokunosora
質問者

補足

補足です。 まず、私の中で「_root」が理解できておりませんでした。 「_root」そのものの意味と役割を知らなかったのですが_rootとはどういったものなのでしょうか。 今回、.swf~.swf間をボタンで繋げる為に上記のスクリプトを試みたわけですが、 上記のものではなくスクリプト自体を替えないと、うまくリンクとして飛んでくれないということでしょうか。 もし、上記のスクリプトから「this.」を取り除いたらスクリプトthis.の対象から外れうまく飛んでくれるということでしょうか。 まだFlashを始めたばかりのため戴いた文全てを理解できず、大変申し訳ない気持ちなのですが わからない箇所を下記に書かせて戴いても宜しいでしょうか。 >もし _root に置いたボタンに,上記スクリプトを書いた場合,  this は _root になりますから,  ステージ全体に, "index.swf" が読み込まれることになり,  そのボタンは当然消えます・・・。 >this は,ムービークリップ自身になりますから,  ムービークリップ内のタイムラインはすべて "index.swf" によって乗っ取られます。  ムービークリップに描いたボタンの絵は,当然ムービークリップ内のタイムラインのステージ上に描いているはずです・・・。 度々、捕捉等でお手数をおかけいたしまして大変申し訳有りません