ボタンを押すとMCが大きくなるFlash

このQ&Aのポイント
  • Adobe CS4、ActionScript 2.0で、ボタンを押すとMCが大きくなるFlashを作成したい。
  • 画面上にボタンと四角のムービークリップがあり、ムービークリップの上にボタンを押した回数を表示するダイナミックテキストを配置。
  • ボタンを押して回数を数えさせるためのコードを追加し、さらにMCを大きくするためのコードも追加したが、うまく動作しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンを押すとMCが大きくなるFlash

AdobeCS4、ActionScript2.0で、ボタンを押すとMCが大きくなるFlashを作ろうとしているのですが、 上手く動かないので質問させていただきます。 画面上に、ボタンと四角のムービークリップがあり、 ムービークリップの上にダイナミックテキスト(変数名point)でボタンを押した回数を表示させて、 ボタンを押すとMCが大きくなるようにしたいのです。 ボタンを押して回数を数えさせるのは、 on (press) { point = +1; } で出来るようになりました。 MCを大きくするのも、過去の質問を参考にしたら出来るようになったのですが、 この二つを合わせると動かなくなってしまいました。 また、過去の質問http://okwave.jp/qa/q4271772.html これだと、ずっと大きくなってしまうので、ある程度大きくなったら、 大きくなるのを止めたいのですが、それも上手くいきませんでした。 どうしたらいいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

具体的には 何ができて何ができないのかわかりませんが。 > ボタンを押して回数を数えさせるのは、 > on (press) { > point = +1; > } > > で出来るようになりました。 とにかく何だかわかりませんが, 少なくともそれでは回数は数えられないと思います。 加算後代入演算子は += です。 point = +1; これだと point は何度クリックしようとも 1 にしかならないはずです。 まず初めに point に初期値があって 例↓ var point = 0; その上で point += 1; のようなことをすれば 変数 point に 1 が加算されて行きます。 または point += 1; ではなく point++; です。 またボタンのある階層などの状況や構造によっても on (press) { point += 1; } で無事に加算されるかどうかは変わります。 つまり, 説明の範囲では状況説明も不足している上,スクリプトもおかしいのでこれ以上何とも言えません。

muwmuw
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 ボタンを押したら数字が表示されたので、それだけで上手くいったものだと思っていました。 確かに、何回か押すと数字が増えませんでした。 また、回数を数えるスクリプトとMCを大きくするスクリプトを合わせると、ボタンを押してもMCが大きくならなくなってしまったのですが、 回答していただいたスクリプトを参考にして書き直したら、上手く動くようになりました。 きちんと確認もせずに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。 このような不完全な質問に答えていただき、ありがとうございました。