• ベストアンサー

アレルギーっ子の離乳食の進め方

teniaの回答

• tenia
回答No.4

離乳食悩みますよね。うちは、「アレルギーハイリスク児の離乳食(木村彰宏先生http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/index.html)」「東京医大式 食物抗原強弱表」「食べんほうがええもん番付表(佐守友仁先生http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540973444/249-0997253-1365900)」を参考にしたり、仮性アレルゲンに注意しながら離乳食を進めています。離乳食初期の頃、トマトやシラス、ジャガイモ、などでも湿疹が出来て、かかりつけ医に相談したところ、これらを教えてもらいました。意外と魚や野菜、果物にも反応するので気をつけながら離乳食を作っています。使う食材を気をつける以外は、普通の離乳食の進め方とほぼ同じです。 参考URLの「離乳食・幼児食・回転食・除去食」も詳しく書いていて分かりやすいのでおすすめです。

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/index.htm
titikun
質問者

お礼

とても参考になるのをありがとうございました。主治医はあまり食には詳しくないらしく、自分で勉強しなきゃならないなあと思っています。  参考にさせてもらいます。