• ベストアンサー

郵便物の宛名を間違えた場合

郵便について困っているので質問します。 知人から速達で郵便を送ってもらいました。 ところが、知人が私の住所を、例えば 東京都××区○○ △-■-▲-102という住所を 東京都××区○○ ▲-■-△-102というように、 番地の数字の組み合わせの順番を間違えて出してしまいました。 出した後そのことに気がつき、連絡をもらったのですが、この場合この郵便物を受け取ることはできるのでしょうか? 名前は正確に書かれています。 届かなければ差出人に戻るのでしょうが、 急ぎのもので速達で出してもらったので、できれば 差出人に戻る前に受け取りたいのですが、可能でしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、郵便局ではありませんが、配達業をしております。 配達郵便局までは、届くと思いますが、 住所のなかで2箇所(△と▲)に間違いがあるので、そのままでは届かない恐れがあります。 そこで、郵便局に連絡を入れることを勧めます。 幸い、部屋番号やお名前は間違いないということですので、 事情を説明すれば、受け取る際に問題はないでしょう。 速達の仕分けや配達は、午前中の早くから行われる可能性がありますから、 明朝に(配達を行う)郵便局に連絡しておいてください。 窓口が8時頃からですから、電話はそれより前につながるはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

区の本局は、24時間やっています。 電話で事情を話しておけば配達してくださると思います。

• take-plus
回答No.2

郵便番号とアパート(マンション)名がきちんと書いてあれば届く可能性があります。 ただ都心部にお住まいならば厳しいかも知れません。田舎ならばベテランの配達員が住所間違いに気付いてくれると思います。 丁目が違うぐらいなら同じ配達員が配ると思いますから、明日集配局に電話しておくことをお勧めします。

• nayu-nayu
回答No.1

自分の家を管轄する集配郵便局に相談して下さい。 うまくいけば配達してくれます。