• ベストアンサー
  • 困ってます

使いやすいホームページ作成ソフト

現在、イラスト展示目的のホームページを作成したいと思っています。 ですが、どのホームページ作成ソフトを使えばいいのか分かりません。 パソコンはWindowsXPで、Microsoft社の「FrontPage」が入っていますが、私には使いづらいので現在は使用を考えておりません。(行の上と下の間が開いてしまうのが気になるので・・・;) 部活でホームページビルダー8と9の操作経験がありますが、htmlは多少できる程度で、固定背景などの基本しかできません。 また、当方学生のため、あまり高価なソフトは購入できないのが現状です。 ・低額(1万円程度) ・使いやすい ・性能が低くない 以上を踏まえたホームページ作成ソフトをご存知でしたら、どのソフトが一番よろしいでしょうか?回答お願いいたします。 また、「FrontPage」でも十分対応できるのであれば上と下の行との間を縮める方法をお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考に↓ ホームページをつくるソフト~ビルダーかドリか? http://www.soratoumi.com/web/websoft.htm なぜホームページビルダーが一番売れているのか? http://www.1mouke.com/tec_hpmake/hpmake/hpmake16.html 初心者~中級者であれば扱いやすさ・情報量・解説書の充実度からホームページビルダーがいいと思います。HTMLの習得の必要がなく解説書を読めば誰でも操作できる難易度、文字を入力して画像をぺたぺた貼り付けていくだけです。ウェブアートデザイナーというグラフィックソフトも付属します。 目的が"HTMLをマスターすること"とか"無料でやること"でなければこのソフトがお勧めです。学割版は実売で6000円ぐらいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C0RIAS/qid=1142948776/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/503-2357927-1934325

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、ホームページビルダーですか・・ 確かに使用したときの分かりやすさ、操作のしやすさは高かったと思います。 参考ページもためになるものでしたので、 参考にしてきちんと考えさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

小さなサムネイル画像があって、それをクリックすると大きな作品画像が見られるというような写真展示型ページなら、画像の入ったフォルダを指定し、希望のホームページの形を選べば自動でそういったHTMLファイルを作成してくれるフリーウェアがいくつか存在します。 HTMLの知識が多少あって、他の回答者さんが言われるようにフロントページでの「ENTER」での改行と「Shift+ENTER」での改行さえ把握できていれば、自動作成されたファイルをフロントページで開いて説明などをテキスト入力するような使い方も、実質0円でできるかと思います。 とりあえず、Vixという画像閲覧ソフトを紹介しておきます。 このソフトには前述の機能が搭載されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーウェアですか、考えていませんでしたね。 今後はそれも眼中にいれて、もう少し考えてみます。 回答、有難うございました。

  • 回答No.3

#1さんの補足 >行の上と下の間が開いてしまうのが気になるので・・・;) Enterだけで改行は改行でなくて<p></p>による 一つのブロックのとしての区切りになるので そのようになります。 Shift+Enterでは<br>の改行になります。 FrontPageだけに限らず 他のソフトでも同じようにしているソフトが 多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか・・! やっぱりまだ勉強不足ですね、私・・; もっと勉強してみます。 回答、有難うございました。

  • 回答No.1
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

フロントページを使用しています。 >上と下の行との間を縮める方法 この意味が分かりませんが、一行おきになるという事でしょうか? ただ改行すると、一行空きますが、シフト+改行で、一行おきになる事はなくなります。 また、上下の行間がくっついてしまったり、空きすぎてしまう場合は、上部メニューの書式、スタイル、書式設定で、変更可能です。 また、下部の表示をHTMLにして、直接htmlを編集する事もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた通りにしたら 一行おきにならずに、きちんと改行できました! これでずっと悩んでいたのでとても助かります!! 回答、有難うございました!!