• 締切済み

PTAで子供のことを話し合う場を作るには?

kikanshayaemonの回答

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、そうした活動をしたことがあります。組織の現状や、話し合いたいテーマなどによってどのような組織がいいかが異なると思います。私が参加したケースでは、PTAの組織として臨時の部会を作りました。PTA会則に「臨時の部会(委員会)を設置できる」という規定になっていませんでしょうか。私達の場合はそうなっておりましたので、予算はつけず、話し合う目的を明らかにして、臨時の部会を設置することを総会で決議しました。当初臨時部会は1年で解散の予定でしたが、結論が出ず、翌年再度1年間の期限付きで発足させました。部会(委員会)のメンバーは活動(又は話し合い)の中心になる方、あるいは話し合いたいテーマを持っている方ですが、部会の会合は常に「会員なら誰でも参加できる」こととして、広く参加を呼びかけました。参加を呼びかけるだけでは参加者が少ないので、個人的に意見がありそうな人に声をかけて出てきてもらいました。最初、臨時部会を設置するまでは大変でしたが(代表を誰かに新たに引き受けてもらう必要があるわけですから。私達の例では、前年度の副会長に頼み込みました)、組織が動き出せば、毎回開催するごとに次回の日程を決める形で動き出しました。話し合いたい内容や趣旨を、校長先生教頭先生を含めてよく確認しておくことが大切かと思います。また、参加して欲しい人、真剣に考えて欲しいと思っている人たちにいかに話し合いに出てきてもらうかが鍵かと思います。場合によっては学校にお願いして、休日や夜間に学校をお借りして話し合いをすることも必要でしょうし、緊急に話し合いが必要になってファミリーレストランで子どもに夕食をとらせながら話し合ったりしたこともありました。