• 締切済み

キーを回してもONになりません

10年以上も前のヤマハXJR400を1年前に買って持っています。買ってすぐに生活環境が変わったこともありほとんど乗っていませんでした。 先日久しぶりにエンジンを掛けてみようかと思いキーをロックからオフに回しました。 そしてハンドルを真っ直ぐにしてオフからオンに回そうかと思ったら回りません。何度やっても同じです。 どのようなことが考えられるのでしょうか?(オフからロックには戻ります) なお、バッテリーは上がっているかもしれません。

  • izou
  • お礼率72% (18/25)

みんなの回答

回答No.5

ロックは回るけどオンにならないだけですね。 まずキーの中を覗いて見て異物が無いのを確認してください。 次にキーの中にCRCを流し込み、カギを差し上に(車体の前方に)押し気味で回してみて下さい。 ヤマハ車はこれで回ることが多いです。 また一年放置の場合キーが回ってもエンジンはかからないと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

>1年前に買って持っています。買ってすぐに生活環境が変わったこともありほとんど乗っていませんでした。 バイクのバッテリーは車ほど大きくなく 数ヶ月も乗らないとバッテリーの電圧は 普通に下がってしまいます。 とりあえず、押しがけエンジンをかけて みてください。 かかったらバッテリー充電する為しばらく置いて おきましょう。 もし押しがけでもかからないなら バイク屋さんを呼んでキャブの清掃と バッテリー交換された方がいいですね。

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.3

キーシリンダーだけ疑うのではなく、キーそのものも確認してみてください。と、言いますのはキーのギザギザの溝が「磨耗」または「変形」を起こすとやはりキーが回らないことがあります。 スペアキーで試されましたか?いつも使用のキーとスペアキーでは磨耗の仕方が違うと思われますので、スペアだったらオンオフ出来るかも知れません。 それでうまく行けば、スペアキーに合わせてもうひとつ、スペアキーを作っておくと良いでしょう。 キー自身ではない場合はやはりキーシリンダーの問題と思われますが、その時はやはり#2さんと同じく、潤滑剤を注入してみるのも方法です。しかしこの後、キーを回すのに堅くても、力を入れすぎないようにしてください。キーは金属製といえど、案外曲がりやすいものです。 バッテリーは、一年放置だと、まずだめ。充電して回復すれば「儲けもの」くらいにお考えください。(充電直後は回復したように思えても、半日とか一日経つとまた上がった、ということもあります)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

シリンダーキーの構造上の問題は検討されましたか。 CRC5-56かその類似品を思い切りキーの穴へ投入し 1日ぐらいおいて見られたら、問題の症状は解消されているかもしれませんよ。 バッテリーの件は1年充電してなければ、オシャカというやつですので、新品を購入すると同時に廃棄処分もお願いしておきましょう。あとでひき取ってくれといっても金をもらってもいやだという店が増えています。ご注意を。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

その状態でしたらバッテリー上がりでしょうね。ブースターケーブルで他の車等から電源をもらってかければエンジンはかかると思います。ただし、バッテリーの寿命は2年と言われていますので、バッテリー買い換えた方が良いですね。

関連するQ&A

  • キーがまわらなーい!

     こんにちは。知っておられる方おりましらなにとぞよろしくお願いします。  ぼくは97年キャブ車のCBR1100XXに乗っています。  先日、バイクから降りてエンジンを切り、ハンドルロックにキーを回そうとしたところ、なぜかハンドルロックがかかった状態からキーを抜くことができなくなってしまいました。  同様にONにも入らなくなりエンジンをかけられません。幸いOFF(フリー)の状態でキーを抜くことはできるので、バイクショップに持っていくことは可能なのですが、いかんせんキーシリンダー高価すぎます。  ハンドルロックをかけたとき、鍵が欠ける音は聞いておりません。ちなみにそのキーでガソリンタンクを開けることは可能ですのでキー自体に問題はなさそうです。一応スペアキーでも試みたのですが、回りませんでした。  乗って降りてのすぐの状況なのでいたずらもないです。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • XJR400の事について聞きたいのですが、キーをONにしてもランプ類が

    XJR400の事について聞きたいのですが、キーをONにしてもランプ類がつきません・・・・あとセルもまわりません。 バッテリー新品に変えて ヒューズも全部新品にかえました!! おしがけしたらエンジンかかるのですが… 原因わかる方は回答おねがいします。

  • キーをONの位置よりも右に回すハンドルロック

    あけましておめでとうございます。 カワサキのGPX250Rに乗っているのですが、ハンドルロックについて質問があります。 ハンドルを左に目一杯きった状態でキーを押し込みながらOFFよりも左に回すとハンドルロックがかかるじゃないですか。 で、今日偶然に気がついたのですが、同じくハンドルを左に目一杯きった状態でキーを押し込みながらONよりも右に回してもハンドルロックがかかるのです。 その際、フロントのポジション球とリアのテールランプがつきっぱなしになるのです。 これはいったいどういう状態なのでしょうか?

  • エルグランドのキーが回らなくて困ってます

    エルグランドがバッテリーあがってしまって 新品に交換したのですが 今度はキーが回りません ハンドルロックがかかってると思い 左右に振りながらエンジン掛けようと回したんですが 一切回りません。 助けて下さいお願いします

  • キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛ぶ

    古いカブに乗っています。 実用車として乗っていたのですがエンジンを乗せ変えました。6vから6vです。 配線はしっかり付けたつもりでしたが キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛びます。 ニュートラルランプの配線を抜いたりニュートラルの玉が切れるとキーoffでもエンジンが掛からなくなります。 またキーoffでエンジンは掛かりましたが1速にするとニュートラルランプが消えエンジンが停止してしまいます。 同じような症状の人もいませんし困っています。 出来ることなら自分で修理し乗りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • キーをオンにすると異音

    DSC400に乗っています 以前からですが朝乗ろうと バイクにまたがりキーを差し込みオンの位置に 回すとどこからなのか確定できませんが 数秒間(カチカチカチウィーン)と言葉で 表現しにくいですが前方(エンジンとかではなく ハンドル周り?)より音がなります その後 自然に止まり、セルにてエンジンも普通に かかります、もう一年ほどこの状態です 何か問題でも有るのでしょうか? 勿論毎日乗っていても朝一はなります その後数時間位の放置くらいでは 鳴りませんが・・・ よろしくお願いします。

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

  • キーの抜き方

    シリンダーにキーを回して抜こうとすると ONでは抜けるのですが、OFFとLOCKの位置では回せてもキーを抜けません 私のやりかたが悪いのでしょうか?

  • VMAXのキーをONにしても何も点灯しません

    VMAXに乗っていて立ちゴケしました。プラグがかぶったせいかセルをまわしてもエンジンがかかりません。急いでたのでイグニッションキーをONにしたままそのまま駐輪場に停めてしまい、四時間後、駐輪場に戻ると、キーがONになっているのに、ヘッドライトやランプ類が一切点灯しません。キーをONOFFさせてもなにも起こりません。どうしたらいいでしょうか? キルスイッチはRUNになってるし、バッテリーの問題でしょうか?どうしたら直るのかわかりません。至急アドバイスお願いします。レッカー代がなくて困ってます。

  • キーが差し込めません(´;ェ;`)

    私は初めて車(中古H8パジェロミニ)を購入したのですが、今朝雪かきをしたときエンジンを掛けようとしたのですが、キーが奥までではなく半分しか差し込めなかったのであれ?と思いながらも、一応普通に回すことはできたのでしばらくエンジンをかけて雪を下ろしました。その時は最後、キーを普通に抜いただけで何ともなかったのが、さっき(深夜)キーを差し込んだら先端しか入らず、鍵が曲がっている様子もないので 知人に電話したら「ハンドルをまわしたり、アクセルを踏みながらキーをがちゃがちゃやってたら治るといわれたのに駄目です。ハンドルも回していたらハンドルロックまでかかってしまいました(´;ェ;`)今日車使うのに。。。 同じようなことになった方いますか?まったく動かせないので困っていますm(_ _)m 何か知っていたら教えてください。