• ベストアンサー

キーをオンにすると異音

DSC400に乗っています 以前からですが朝乗ろうと バイクにまたがりキーを差し込みオンの位置に 回すとどこからなのか確定できませんが 数秒間(カチカチカチウィーン)と言葉で 表現しにくいですが前方(エンジンとかではなく ハンドル周り?)より音がなります その後 自然に止まり、セルにてエンジンも普通に かかります、もう一年ほどこの状態です 何か問題でも有るのでしょうか? 勿論毎日乗っていても朝一はなります その後数時間位の放置くらいでは 鳴りませんが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.2

こんにちは。 私のV-MAXも同様の音がします。キーをまわして数秒間ですよね。 安心させて差し上げる情報の出所があやふやなのですが、確か燃料ポンプが動作する音です。始動の為の準備です。 結論から言うと、その音が鳴るのが正常で、鳴らないのが異常です。(鳴らないバイクもあるのかも知れませんが。) 燃料ポンプの位置を理解されれば、音の発生源がハンドル周りに感じる事も理解出来ると思います。 ご心配であれば、バイク屋などで現象を説明し、理由を伺ってみては如何でしょうか。車体に不安を持ったまま運転するのは、安全運転になりませんよね。質問者様が納得されるよう、しかるべき人から正しい説明を受ける事が良いと思います。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 V-MAXいいですね~ バイクに乗ってる知り合いなども 何その音?と言われるので 私だけかと思ってました・・ 安心しました。

その他の回答 (5)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.6

多分ですがキャブレターに電動モーターで燃料を貯めている時の音だと思います。ドラッグ・スター・クラシック(DSC)とかV-MAXとかのキャブ仕様のYAMAHAのバイクってそういう音がするって聞いたことがあります。 ちなみにOLDフェラーリ308系や365・512系のキャブ仕様ってイグニッションをONにするとやはり同じような音がしてキャブに燃料が十分に行き渡ったところでスタートさせるというフェラーリ独特のコツがあります。512後期からインジェクション(コンピューター制御)になってこんな音も聞くことがなくなりましたが最近のフェラーリは業とこの儀式を復活させたみたいです。余談でした。

oyaziltuti
質問者

お礼

フェラーリと一緒ってかっこいい じゃないですか、 なんかいい気分です 安心しました ありがとうございます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

YPVS装着車はキーを回したときモーター音がします、DSCはまさかYPVSは付いてないと思いますが、多分前出の方も言っておられるように電磁ポンプ作動音ではないかと思います。古い英国の4輪も車内までポンプ音が聞こえてきますからね。気になるようならヤマハに詳しいバイク屋さんで聞いてみてください。

oyaziltuti
質問者

お礼

YPVSは付いてないんですか? なんせ無知なもので ポンプの作動音ですか 安心しました ありがとうございます

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.4

私も初めてその音を聞いた時は不安に感じて整備士の方に聞いたことがあります。 その時に#2の方の回答と同じ事を言われました。 確かヤマハ?のバイクには多い(あたりまえ)とも言われていたような・・・ 私のバイクはスズキですが、排気量が大きい(1200cc)ので付いているのでしょうと言われ納得しました。

oyaziltuti
質問者

お礼

走る為の準備なんですね ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

DSC400って始めて 聞いたバイクなので よくは知りませんが TZR250もキーオンに するとYPVSが作動して 似た音がします!! DSCってヤマハ車らしいので ヤマハは独自の システムを組み込むが 多いので それがおそらく作動している 音だと思います。 (V-MAXもヤマハだしー)

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました、 支障はなさそうですね

回答No.1

電気系統のどこかのリレーの接点が鳴っているのだと思います。 とりあえずは問題無いでしょうが、一度バイクショップで見てもらった方が安心でしょう。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 走るのに問題ないので ほったらかしにしてきましたけど 電気系だと何かあったら怖いですよね やはり見てもらったほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • キーがまわらなーい!

     こんにちは。知っておられる方おりましらなにとぞよろしくお願いします。  ぼくは97年キャブ車のCBR1100XXに乗っています。  先日、バイクから降りてエンジンを切り、ハンドルロックにキーを回そうとしたところ、なぜかハンドルロックがかかった状態からキーを抜くことができなくなってしまいました。  同様にONにも入らなくなりエンジンをかけられません。幸いOFF(フリー)の状態でキーを抜くことはできるので、バイクショップに持っていくことは可能なのですが、いかんせんキーシリンダー高価すぎます。  ハンドルロックをかけたとき、鍵が欠ける音は聞いておりません。ちなみにそのキーでガソリンタンクを開けることは可能ですのでキー自体に問題はなさそうです。一応スペアキーでも試みたのですが、回りませんでした。  乗って降りてのすぐの状況なのでいたずらもないです。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • キーを回してもONになりません

    10年以上も前のヤマハXJR400を1年前に買って持っています。買ってすぐに生活環境が変わったこともありほとんど乗っていませんでした。 先日久しぶりにエンジンを掛けてみようかと思いキーをロックからオフに回しました。 そしてハンドルを真っ直ぐにしてオフからオンに回そうかと思ったら回りません。何度やっても同じです。 どのようなことが考えられるのでしょうか?(オフからロックには戻ります) なお、バッテリーは上がっているかもしれません。

  • VMAXのキーをONにしても何も点灯しません

    VMAXに乗っていて立ちゴケしました。プラグがかぶったせいかセルをまわしてもエンジンがかかりません。急いでたのでイグニッションキーをONにしたままそのまま駐輪場に停めてしまい、四時間後、駐輪場に戻ると、キーがONになっているのに、ヘッドライトやランプ類が一切点灯しません。キーをONOFFさせてもなにも起こりません。どうしたらいいでしょうか? キルスイッチはRUNになってるし、バッテリーの問題でしょうか?どうしたら直るのかわかりません。至急アドバイスお願いします。レッカー代がなくて困ってます。

  • キーONにしたまま放置した時の対処

    ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。 気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。 何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。 そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。 バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか? それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • チョーク

    今朝、チョーク引きっぱなしで15分ぐらいところまで乗って行き、そのままチョーク引きっぱなしの状態でエンジンを切り12時間ぐらい放置した後にエンジンをかけようと思ったら、キーをONにしてもライトもつかず、セルも回らずエンジンがかからなくなってしまいました。 メカのことは全く分からないのでどうしたらいいかわかりません。 どなたか分かる方がいましたら助けてください。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクはゼファーΧ(2002年式)です

  • XJR400の事について聞きたいのですが、キーをONにしてもランプ類が

    XJR400の事について聞きたいのですが、キーをONにしてもランプ類がつきません・・・・あとセルもまわりません。 バッテリー新品に変えて ヒューズも全部新品にかえました!! おしがけしたらエンジンかかるのですが… 原因わかる方は回答おねがいします。

  • イグニション ON

    エンジンを掛けないで、キーをイグニション ONの位置で止めると、「ブーン」という音と、「カチカチ」という音がしますが、何の音ですか?また、どの車でもするものでしょうか?

  • イグニッションONしてキーを話すと0Vになる。

    ある車載製品で、ハイエースに車載されていて、パスワード認証しなければイグニッションONをできないようにする製品の取り付けの委託をお願いしていたのですが、委託先からIG ONでエンジンがスタートしているのに、キーから手を離すとエンジンが停止したというエラー発生判定を表示してしまうという現象が起きていると報告を受けました。 今まで、ハイエースへの取り付けは他の委託先では実績があるのですが、今回は新規の委託先であったため、ACC電源やイグニッション電源などの回路からの取り付けにミスがあるのではないかと思っています。 私は、この車載製品のACCやイグニッション周りの回路を正直あまりよくわからないので、質問されている委託先の方に直接指示ができない状態なのですが、なるべく具体的なことも知っておいて今後に生かしたいと思っています。 この車載製品を設計したという人に話を聞くと、 ”パスワード認証後、スターターの回路がループ(閉)するようになり、キーを回してイグニッション スタートさせるとエンジンがかかるという仕組みになっている” とのことでした。 ”このエンジンがかかっている最中に、この車載製品は、キーがイグニッションの位置にいる際の回路から出てくる+12Vを検知して、エンジンがONのしている状態と判断している” とのことでした。 また、 ”エンジンを切るためにキーをOFFの位置に回すと回路も0Vになり、エンジンが停止と同時に、その0Vを検知してパスワード認証でループ(閉)したスイッチ回路をオープン(開)の状態にして、再度パスワード認証を通過しないとエンジンがかからないようにする” とのことでした。 ”ハイエース ACC IG 回路”でググって見たところ http://syuuri2012.web.fc2.com/toyota/hiace200/hiace-8.html このようなサイトを見つけたりもしたのですが、具体的にどのように配線したら良いのか、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

  • 車に付けるエンジンスターターリモコンのことで

    使い方がとても不安です。リモコンでエンジンがスタートした際、その後キーでセルを回す際、オンの位置が分かりずらいのですが(特に夜なんかは)、どうしたらいいのですか?どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。