• 締切済み

幼稚園選びは重要?

yukuruの回答

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.5

最終的には各家庭の考え方だと思います。 どんなに力をいれて選んでも一長一短ですよぉ入ってしまえば。 お子さんが幼稚園を気に入るか、気に入らないか。お友達ママとのお付き合い。先生の好み。行事の時の曜日の選び方。集団になじめない園児に対する対応。などなど、気にしだしたらきりがないくらい目に付くし、隣の芝生は青く見えるし・・・。 お子さんの世界も広がるし、ママさんの付き合いの範囲も広がっていきます。質問者さんも>ママ友から「幼稚園選びはとっても重要よ!親の責任できちんと選ばなきゃ!」と言われ、???と思ってしまいました。と書いていらしているように考えているのなら、それでいいのでは?重要視しているママ友さんもいらっしゃるんだなぁって思うだけでいいと感じますが。

wakameyoko
質問者

お礼

そうですね。 公園に行くと幼稚園前でも英語や体操クラブなどのお稽古事を何個も習わせてるお母さんが何人かいます。 本人は「暇だから~」なんて笑っているのですが。 すごいなぁ・・・と思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園選びって大事なんですか?

     うちは仕事をしたいので保育園しか頭には無く、その中でも立地を1番条件に選びました。いまは先生もいいし、幼稚園的な保育園なのでここでよかったと思います。  でも、近所ではとても、幼稚園選びに皆悩んでいます。 小学校・中学校は公立なのに幼稚園を私立・公立問わず、2,3年間なのにそんなに子供に影響があるのでしょうか? 小さい頃だから余計に気になるんでしょうか?

  • 幼稚園選び 私立と公立ってそんなに違うのでしょうか

    こんにちは。 来年4月から子供を3年保育で幼稚園に入れる予定で そろそろ幼稚園選びを始めようと思っているのですが、 最近では私立を選ばれる親御さんが大変多いようです。 (公立は2年保育限定というのもあるようですが) 私立のほうが環境が良い、先生が良い、行事も多い。 保育料が高いだけあって子供にいい経験をさせてあげられる、という話を聞きます。 私立幼稚園の授業料の補助があるにせよ、公立幼稚園との 保育料の差はすごいですよね。(私立のほうが3-4倍かかる?) 経済的に考えても、できれば公立に行かせたいと思うのですが・・。 一般的に、私立と公立幼稚園の内容ってそんなに違うのでしょうか。 小学校にあがったときに差が出るなんてことがあるのでしょうか。 こんな抽象的な質問には答えにくいのは承知しておりますし、 実際に見て決めるのが一番なのですが、引越しをしたばかりで しかも2人目が生まれる前でなかなか腰が重く、質問させて 頂きました。 どんなご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び

    東京23区内在住です。 来年4月から、長女が通う幼稚園の選択について相談させてください。 今、候補に挙がっている幼稚園が4つあります。 A:私立。自宅から子供連れ徒歩で10分弱。自転車なら5分以内。ネームバリューがあり、遠方からお受験組の親子も多数通園。ただ、マンモス幼稚園でもあり、ごく普通の地元の子供達も多く通っている。 (良い点)毎日給食が出るので、親としては楽。 (悪い点)あまりにもマンモスすぎて、漠然と、好みではない。環境が繁華街すぎて、治安に不安あり。 B:公立。自宅から子供連れ徒歩で5分。 (良い点)小学校も同じ敷地内にあり、ずっと同じメンバーで通う。地元密着(個人的に魅力を感じている)で、地域のお祭やイベントにも参加できる。安い。 (悪い点)義理の両親が、あまり勧めない。 C:私立。自宅から子供連れ徒歩で2分。ネームバリューはほとんどない。 (良い点)とにかく近い。信号を渡らないで通える。義祖父、義父が過去に理事を務めており、現在も園に対してある程度の立場がある。今現在、おつきあいのあるママ友や、嫁ぎ先と縁のあるご家庭は、こちらに通う方が多いです。 (悪い点)園舎がハンパなく古く、ボロボロ。近隣の他の私立に比べ、高額なのに、ブランド力もなく、受験に強いわけでもない。関係者であった義父が、園の教育方針を評価していない。(が、様々なしがらみがあり、通わざるを得ない雰囲気・・・) D:私立。自宅から園バスの停車場所まで自転車で5分。相当なブランド幼稚園。園舎は自然に囲まれ、教育の面でも内外から評価は高い。 (良い点)ブランド力がある=質が高いのかな・・・?と。 (悪い点)遠い。 総合的に考えて、BかCかで迷っています。将来的には、小学校受験を考えているとか、絶対に私立でなければダメなどと考えているわけではありません。 ただ、わたし自身は地方出身者で、幼稚園はたまたま私立でしたが、小学校から高校まで自宅近くの公立に通いましたが、大学受験も就職も苦労せずにわりと成功したタイプなので、東京の進学事情というのが、感覚的にわかっていない部分があります。 主人や主人の家族は、ずっと東京で、幼稚園からずっと私立だったそうです。が、進学のためというよりは、勉強以外の教育環境を重視しているようです。 通園は毎日のこと、とにかく近いCを選ぶか、地元密着で費用も安いBを選ぶか・・・。それぞれの園の教育方針などは不問、経済的にも問題ないとしたら、皆様だったらどうなさいますか?

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びで迷っています。 年少の子供がおります。引越しの関係で2学期より途中入園になります。 第二子を希望しているので考えているので、そのことも考えながら幼稚園を探している状況です。 一つ目は、公立の幼稚園。 メリット 学区内、のびのび系 デメリット 園バスなし。今年中に園の建て替え工事1年あり。 家から園まで2キロ。普段は自転車送迎。妊娠時や生まれて間もない頃は車で送迎か(駐車場が小さいため事前に予約しないといけません)バス+徒歩を考えてます。 二つ目は、学区内市立の幼稚園。 メリット 園バスあり。学区内。 デメリット モンテッソーリーでお勉強色が強い。親の出番が多い。 三つ目は、学区外の私立幼稚園 メリット 園バスあり、のびのび系 デメリット 学区外。学区内の子は全体の数名しかいません。 息子も人見知りがあるため、送迎を頑張って学区内の公立幼稚園のが悩んでいます。

  • 幼稚園選び

    来春入園を考えています。 のびのび遊べる園を候補にしていて、教育方針のしっかりした私立園と自然環境に恵まれた公立園で悩んでいます。 私立園ー園長先生の教育への情熱がとても好感がもてる。     決して早期教育に力をいれるのでなく、こどもの今の時期に必要な遊びを中心にこどもがしたいと思う心をのばし、人との関わりを育てる。     園舎が古く少し暗い印象、園庭は公園を大きくした感じ果物や野菜を鉢植えで育てている。 公立園ーのびのび育てる。私立ほど強い教育方針がある感じではない。     砂場にホースで水をひいたり、小池があり自由にザリガニ釣り ができる。小さいが園内に畑がある。 こどもは、私立園では2回入るのを嫌がったことがあります。入ってしまえば楽しんで帰るのですが。公立園ではザリガニ釣りを無我夢中で楽しんでいました。 私立は園長先生の人柄と、園長先生と先生がしっかりと教育の目線が同じで、こどものいざこざも十分対応してくれそうです。親的には安心してあずけられそうです。が、環境的には街育ちのこどもにとったら教育どうのこうのよりのびのび遊べ、多少自然環境に恵まれている園の方がいいのか悩んでいます。 こどもはどちらでもやっていけそうですし、親もどちらもいい面があり惹かれ、一方にしぼれない感じです。 他の方の意見も参考に1園にしぼりたく相談させてください。

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びについてお聞きしたいことが幾つかあります。 ウチの市には私立幼稚園しかありません。市の情報雑誌やインターネットなどで幼稚園情報を集めてどこにしようか考えております。 ほぼほぼA幼稚園にしようかと思っているのですが、クラス替えがないことが引っかかります。唯一クラス替えがないのは市でA幼稚園のみです。評判は良く人気もあるそうですが、口コミによると、クラス替えがないので年少のクラスですべてが決まると聞きます。ママ同士の派閥などができると、3年間嫌でも同じクラスだからとか・・。実際どうなのでしょうか??ママ同士だけではなく、子供にとっても良いものか悪いものか悩んでしまいます。 また、同じ学年でも、やはりクラスが違うとママさん同士の関係(つながり、付き合いなど)は薄くなってしまいますか?同学年とは言え、それぞれクラスごとの付き合いになってしまうのでしょうか?ママ同士も新しいお友達ができるかと思いますが、今のお友達も大事にしたいんです。(サークルメンバーで同じ幼稚園希望)クラス替えがないとなると尚更クラスごとの付き合いが密になるのかなと思うと考えてしまうところがありまして。 幼稚園に通いだしてからのママ同士の状況や関係がまだ分からないもので・・ お話を聞かせていただけたらなぁと思います。

  • 幼稚園選び、考えすぎて困ってます。

    幼稚園選びですごく迷ってます。 A園*将来通う予定の小学校へはこの園から半分くらいは持ち上がりで入る。   *いつも家の前で遊んでる子〔学年が一つ下と一つ上の異性。うちの子だけ男の子〕がみんなこちらの園に行く予定。   *二年保育の園。   *やや先生の数が少ないのは心配。 B園 *通う予定の小学校にこの園から行く子は少ない。    *近所でいってる子も一家庭だけ。    *三年保育~の園 A,B両園とものびのびとした保育とバス通園は共通です。 私は三年保育がいいと思いB園に傾いていますが、いつも遊んでる子達と違ってしまうのでかわいそうかとも思います。 あとは小学校のことまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 一番気にしてるのはママ同士の近所付き合いのところかもしれません…。今は仲良くやってますが幼稚園が違うと疎遠になってしまいますかね?引っ越してまだ半年ほどで、せっかく仲良くなったのに少し心配です。 最初はうちもA園でいいと思ってたのですが、三年保育のB園の方が同じ男の子のお友達も出来るし子供にとっていいかな~?と思い始めてますが、優柔不断すぎて決めかねています。どうかアドバイスお願いいたします。    

  • 幼稚園選びについて

    こんばんは。 1歳10か月の娘がいます。 みなさんは幼稚園選びって いつから始めましたか? うちの娘が入園するのは 再来年の4月ですが いつから何をしたらいいのか分かりません。 幼稚園でも 第一希望の所は入れなかったと聞いたことがあるので 不安です。 今年の 6,7月くらいに 公園で子供を遊ばせてるお母さんたちの話が聞こえてきたのですが(私はあいさつ程度しかしないので 仲良くはありません) 「この時期で探してるなんて遅い」と言っていました。 その方のお子さんは来年入園だと思います。 幼稚園の方針や 保育料など どうすれば分かるのでしょうか? 直接 幼稚園に聞くのでしょうか? 私には 近くにママ友がおらず、昔からの子持ちの友達はみんな住んでいる市が違うので よく分かりません。 ネットで調べても 詳しくは載っていませんでした。 違う市に住んでいる友達は 新聞の折り込みチラシに時期になると入ってきていたと言っていたのですが、どこの市もそうなのでしょうか? そのチラシが入ってくるまで 何もすることはないのでしょうか? ちなみに 名古屋市です。 質問が多くてすみませんが、 よろしく お願いします!!

  • 4月から入園の幼稚園選び

    今度の4月から年少で入園する息子の園選びで、まだ迷っています。 2年保育で行こうかと思っていたのですが、息子がだんだん子どもの集団に興味を持ち始めたので、年明けから急きょ探しだしました。 園外保育が主で、毎日散歩に出かけて行く園が第一希望だったのですが、うちから遠すぎ、バスもなかったためあきらめました。 そこで、今は近所の2園で迷っています。 一つは高校までのエスカレーターの私立幼稚園です(名門ではありません) 徒歩圏なのですが、大体の子はそのまま付属の小学校にあがってしまうため、公立小に決めている息子は、小学校に行く時に同じ園出身の子が一人もいない可能性もあります。 でも、先生の人数も手厚く、設備や環境も整っています。 もう1つは、うちから徒歩一分の普通の私立園です。 地元公立小の子は、ほとんどこの幼稚園に行きます。 先の幼稚園ほど設備は整っていませんが、毎日子どもたちは楽しそうにやっています。 ただ、先生の人数が少なく元気な子が多いため、引っ込み思案の息子は最初辛そうな感じです。 どちらも自由保育なので、園の雰囲気は似ていますが、先の付属の方が先生方もたくさんいらっしゃるため、よく見ていただける印象です。 特に年少はいろいろ配慮があり、息子でも無理なく園生活をスタートできそうな感じです。 ただ、通う子供たちの半分は電車通学など遠方からなので、仲良くなった子誰とでも降園後に気軽に遊べるわけじゃないと思います。 そういう意味では、徒歩一分の園は、年中にもなればお互い家を行き来して遊ぶみたいです。 今現在、近所に同じ年のお友達がいないため(年下の子ばかり)、降園後の遊び友達を確保してあげられるかが心配です。 それがなければ、先出の園でいいと思うのですが…。 アドバイスお願いいたします。 エスカレーター園の面接試験に受かり、入園金納付期限が迫ってあせっています。よろしくお願いします。

  • 子供にあった幼稚園選び

    10月1日出願の幼稚園選びで悩んでます。 2歳7ヶ月で来年から3年保育を希望しています。 子供の性格は、活発でのびのびしています。外でも、家でも走り回っているような感じです。そして、英語(英語の歌?)が好きなようでYOUTUBEで勝手に英語の歌を聴いたりしてアルファベットは大文字小文字勝手に覚えました(パソコンはついていたら勝手に使います)。 候補にしている園は (1)公立のA園 長所:植物や動物に触れて、どろんこになる、のびのび園       短所:お勉強はなし。送り迎えはバスがないので自転車で10分 (2)私立のB園 長所:お勉強や英語(ネイティブ)がある        短所:外遊びが少ない (3)私立C園 長所:英語(日本人講師)もあるし家からすごく近い         短所:例年謎の定員割れ。見学時クラスの隅に座ってる子がいた^^;聞きにくくて聞けなかった (4)私立D園 長所:外遊びも英語も充実       短所:遠い。タクシーでしかいけない場所。園バスはあるが停留所までは自転車で8分ほど  園までの距離や、子供の性格、興味を考えるとどの園にしていいのか迷います。 思いっきり幼稚園で遊ばせてあげたいし、英語が好きなら、習わせたい。できれば外国人講師(私ができないので、できれば抵抗のないうちから外国人と話すのに慣れて欲しい)に教わってほしいんです。A園に行って他に英会話をならうことも考えたのですが、予算が結構いるようで主人がOKしてくれなさそうです(英語嫌い) よい選択方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。