• ベストアンサー

油症で困っています。

18歳の男です。過度(?)の油症で困っています。 朝起きて顔を洗っても30分すれば顔がテカりまくりで、油の固まったもの(?)みたいなものが毛穴(なのかな)につまって、顔をかいてみると、油のカスみたいなものが出て、顔を洗ったときもそれが浮き出るみたいで、気持ち悪くて困っています。ずっとかいていると、爪に溜まってしまうほどです。こんな油症を解消したいんですけど、どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.3

カロリーの高い食事をしていませんか? 油ものを少し控えた食事と野菜を多くを摂るようにしてみて下さい。 水も多めに摂ってみて下さい。 あとは、洗顔の後の保湿をキチンとしてみて下さい。 洗顔後の肌は無くなった油分を補おうと油を出します。 ですから、洗顔後になにもしなければ、顔が油を出してしまいます。 水分で補えていれば、油をださなくてもいいのですが、水分が足りなければ油で補おうとします。 年齢的なものもあると思いますので、あと2,3年もすれば、油分も減ってくると思いますよ。

sup
質問者

お礼

そうなのですか! あと2,3年我慢してみようとおもいます。。

その他の回答 (2)

• ringo109
回答No.2

水分量が極度に少ない場合もかなりの皮脂がでます。私はそのパターンです。そのため、保湿には気を使ってます。電気屋さんにお試しで使える水分計が置いてある事がありますので…使ってみて調べてみてはいかがですか??隠れ乾燥肌の場合はオイル洗顔はよくないし…余計に乾燥してしまいます。

• jijimoon
回答No.1

わたしは乾燥肌なので、乾燥するから避けているスキンケアを試したらよくなりそうですね♪ (1)オイルクレンジングで洗う オイルクレンジングは過度に皮脂を奪ってしまいます。そのため脂性の人は朝晩これで洗うとすっきりしますよ!! ドラッグストアの洗顔フォームや化粧落としが置いてある場所へ行ってみてください。黄色いボトルがいっぱい置いてあります。わたしのおすすめは「TISS」という商品で、1本800円ほどです。 (2)洗顔は「Clear&Clear」という商品を使う 中学生の頃に使ったのですが、あまりの脂の取れようにびっくりしてしまいました。でも質問者さまはとっても脂性のようなので、逆に効きそうです。これもドラッグストアに置いてある定番商品です。 これだけで随分解決しそうですが、どうでしょう??

sup
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 明日にでも買いに言ってみようと思います