• ベストアンサー

油のかたまり?

28歳男です。頭皮の状態について教えてください。 頭皮を触っていると時々毛穴から出ているであろう 突起がありそれを爪で取ると丸い白いかたまり のような物がとれます。フケではないと思います。 これは何でしょうか? 油っぽいので油が固まっているのでしょうか? 洗髪に問題があるのでしょうか? 改善方法などわかる方がいらっしゃれば教えてください。 これがあるという事ははげるって事なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,シーブリースの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」は,1度シャンプーしてすすぎ流したあと,次のシャンプーの前に使用するようにしてみてください。 私個人としての考えなのですが,たぶん,この方が効果が高いように思われます。 あっ,爪を立ててシャンプーしないでくださいね。 頭皮に傷が出来ますと,「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」がしみて,飛び上がっちゃいますから・・・。 「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」は,使用後ギシギシ感が残ります。 これをこのギシギシ感がなくなるまで,充分すすぐようにしてください。(2度目のシャンプーは,このあとになります) また,もしかしたら,「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」の使用量が多くないかという心配もあります。 ポンプを1回押した量で充分ですので,これ以上出さないようにしてください。 また,「すすぎは2分くらいしています」と書かれていますが,これは,時計などで計測した結果でしょうか? もし,感覚として・・・でしたら,一度,時計で計測してみてください。 かなり長いですよ。 もし,シャンプー剤として,石鹸や石鹸シャンプーを使用していましたら,髪の毛がアルカリ性に傾いているため,どうしてもギシギシ感は拭えなくなってしまいます。 ギシギシ感がかなり少なくなるまで頭皮と髪の毛をすすぐか,または,頭皮のみで2~3分間すすいだあと(髪の毛が長い場合は,髪の毛のすすぎ時間も加えます),「酸性リンス」を使用するようにしてください。

matthewstrick
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 シャンプーのすすぎは2分以上しています。 ちゃんと給湯の時計見てますから。 シャンプーはハーバルエッセンスと言うやつです。 すっきりクレンジングの後はやはりギシギシしますね。 言われてみればクレンジングシャンプーのすすぎは時間かけてませんね・・・ 次にシャンプーするから良いやみたいな感じでクレンジングシャンプーをもっとすすいでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

髪の毛の専門家です。 まず,どなたにでも良いですから,毛穴部分に出来ているか,または,その他の部分に出来ているかを確認してもらってください。 毛穴以外の部分に出来ていれば,これは,No.1のnittyoさんも書かれているとおり,「脂肪のかたまり」です。 毛穴に出来ている場合は,二通りのことが考えられます。 取ったものの形がラグビーボールに近いものでしたら「ニキビ」です。 そうでなく,円錐形に近い形でしたら,「角栓」と呼ばれる皮脂の固まりです。 年齢を考えますと,たぶん,角栓だと思われますが,だからと言って,他の可能性もないわけではありません。 どの場合でも,原材料は「脂」ですから・・・。 脂肪のかたまりですと,シャンプー方法に問題があるわけではありませんので,シャンプー方法を変えても改善はされませんが,まぁ,これはいたずらをしてくれるものではないと思われますので,そのままでも問題はないと思われます。 しかし,ニキビや角栓の場合は,髪の毛の健康を損ねる可能性があるため,シャンプー方法を変える必要があると考えられます。 で,そのシャンプー方法ですが,参考URLの回答No.4を試してみてください。 なお,シャンプー剤のすすぎについてですが,「頭皮のみで2~3分間」を目安にしてください。 もちろん,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間もこれに加える必要がありますよ。 「これがあるという事ははげるって事なんですか??」とのことですが,そうであるとも言えますし,逆にそうではないとも言えます。 つまり,「絶対ではないが,脱毛の原因になる可能性はある」と言うことです。 まぁ,ニキビや角栓がない方が,髪の毛の健康上良いに決まっていますけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 形状は円錐、ラグビーボール型だったと思います。 指先でつぶすと油っぽい臭いがしました。 この間ですね。シーブリーズのシャンプー前の毛穴 すっきりクレンジングを買ってシャンプー前にやってる んですけどその後出なくなりました。様子を見ます。 シャンプーで質問なんですけど、シャンプー後髪がギシ ギシするのはシャンプーに問題があるのでしょうか? クレンジングはもちろんシャンプー後もギシギシします。 すすぎは2分くらいしています。髪が長めなのもあると思 うのですがただ髪がギシギシしているのでちゃんと頭皮 を洗えているのか不安です。 何か方法はあるのでしょうか?

• nittyo
回答No.1

それは脂肪じゃないでしょうか?何かで聞いたことがあるんですが自信はありません^^;

質問者

お礼

脂肪のかたまりですか・・・ ちょっとわかりづらいですね。