• ベストアンサー

モーターサイクル・ダイアリーでの美しい風景

チェ・ゲバラの青春期を描いたこの映画にとても感銘を受け、この初夏南米を旅するにまで至ることになりました。 そこで質問なのですが、映画の中で途中(序盤~中盤あたり)、薄暗い静けさの中で美しい湖(川?)を船でゆくシーンがあったかと思うのですが、その場所の名前・地名を教えていただけないでしょうか?書き留めていたメモをなくしてしまいました。 たしか画面右下(左下)に、「~~(場所の名前)、2036km」という感じで書いてあったと思うのですが・・・。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

No.1 です。 距離表示を走行距離ではなく目的地までの残りの距離と考えてお答えしましたが、走行距離と考えればアルゼンチン西部のアンデスの雪解け水をたたえたLago Friasの可能性が高いです。この湖を船で越えてチリ国境で上陸しバスでチリ側の小さな町で昼食して帰る日帰りツアーに参加したことがあります。希望すればチリ側へ抜けて旅を続けることも可能です。 この湖の近くにナウエル・ウアピという大きな湖があり、白い双胴船が観光客を乗せカモメを従えて走っています。湖を臨むところにスキー場や宿泊施設があります。中心地はヨーロッパー風のバリローチェという坂のある小さな町です。ヨーロッパからの観光客が多いところです。経路はブエノスアイレスから空路2時間ぐらいだっと思います。 http://www.bunnotvl.com/bariloche.html

参考URL:
http://www.mindspring.com/~dsheppard/photos/chile/imagepages/image54.htm

その他の回答 (2)

  • atafona
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

こんにちは。 船で移動するシーンというのは、 アルゼンチンからチリに入るシーンでしょうか。 私の持っているDVDでは、 フリアス湖 2月15日 LAGO FRIAS, ARGENTINA 15 de Febrero de 1952 KM 2306 となっています。 『Motorcycle Diaries: Notes On A Latin American Journey』 には、 行程と地図が出ているようですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/english-books/1920888101/contents/249-7158161-3582714
noname#118466
noname#118466
回答No.1

レンタルでもう一度映画を見る方が確実ですよ。 ブエノス・アイレスからカラカスまで直線で5,200キロぐらいです。オートバイや船でジグザグに北上しているので1万キロぐらいの旅をしています。アルゼンチンのアンデスの麓の美しい湖を船で渡ってチリへ、北の砂漠を横断してペルーへ、リマから東部のブラジル国境近くの療養所に滞在、ここでも川が重要な役割をしています。最後にアマゾンを船でくだり、途中で国境を越えてベネズエラへ。 距離的に質問の場所はペルー東部のアマゾンの支流ではないかと思います。観光の日本人が訪れるにはちょっときついところです。撮影場所はペルー、アルゼンチンの映画関係者なら教えてくれるでしょうね。

B_B-depp
質問者

補足

ありがとうございます。再度レンタル、たしかにその通りなんですけどね^^; 長期海外一人旅は慣れていますがもちろん気を引き締めてイクつもりです。

関連するQ&A

  • チェ・ゲバラについて

    先日、たまたまチェ・ゲバラに関するドキュメンタリー番組を見て、大変感銘を受けました。 それから、ゲバラに関する著書やDVDなどを買い漁りました。 私が読んだ中では、作家の戸井十月さん書いたノンフィクションやゲバラの奥さんが書いた回顧録が良かったです。 映画では「モーターサイクルダイアリーズ」が面白かったです。 ゲバラに対しては著名な文化人が絶賛しています。 例えばジョン・レノンが「世界一かっこいい人」と言ったり、詩人のサリンジャーが「完璧な人」などと言っています。 ゲバラを批判する意見には今のところ出くわしていません。 あえて、ゲバラを批判的にとらえる意見がありましたら教えてください。 それから、ゲバラには4人の子供がいたそうですが、その子供たちは今どうしているのでしょうか。 「家族より思想の方が大事」と語り、実際家族をおいて、行かなくてもよい戦いに身を投じ、命を落としてしまったわけですが、子供たちは父ゲバラのことを尊敬していたのか、恨んでいたのか、とても気になります。 他人なら簡単に「カッコいい」などと言えますが、家族にとっては父をああいう形で亡くし、しかも何十年も遺体すら発見されなかったのですから、気持ちは複雑だと思います。 もしゲバラの子供たちの人となりが分かるような著書やサイトなどがありましたら教えてください。

  • 長方形の2つの人口池

    以前、何かのテレビで見かけたのですが その場所と名前を教えて下さい 森深い所に群生的に点在する、人工的に作った一辺が1km~2km程の長方形の湖で、浅く数十センチ 2つの池は小さな水路で繋がっており、水を片方に流したり引いたりする事で灌漑(?)的な作用を持つらしいです なんでも、開墾用の農地用水だとか 確か南米だったと思ったのですが どなたかその地名や名前などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです

  • 映画の名前が知りたい

    昔見た洋画で、うろ覚えなんですが男性ふたりが逃げていて最後に絶体絶命の状況で南米の国の地名(うろ覚えなので南米かも微妙アフリカかも)が2人の会話に出てきてその後二人で飛び出していき銃の音がたくさん聞こえて終わる映画があったような気がするのですが名前わかりますか?

  • 思い出せない!教えてほしいです!

    思い出せない、なんて言うんだっけ、ということがありムズムズしています。 覚えている限りのキーワードを記載するので、どなたか教えてくれると嬉しいです! 1.地理の授業で習った。 2.メキシコか南米 3.湖の中に浮かぶ国?か島? 4.すごく言いづらい名前だった。 こんな、わかりづらいキーワードで申し訳ないです… どなたか教えてください!

  • ゲバラが目指した事は日本が達成したのでは?

    遅れながらもモーターサイクルダイアリーズ、DVDで観ました。 ご存知のように若き日のエルネスト・チェ・ゲバラがバイクで旅をしながら色々な事に触れ目覚めていく過程を描いた映画ですが、彼が後に目指した事を日本はあっさり実現していませんか?  ゲバラは旅の途中、貧困の為医療も受けられず死を待つ老女や住む場所も無く強制労働を強いられる人々に出会い‘世の中間違っとる!!‘と革命家になっていくわけです。しかしながら現在の日本は貧富の差に関係なく平等に医療が受けられますし無一文でもCTR、MRI、ペースメーカーといった高度医療も受けられます。 また生活保護制度により労働を強制されることなく冷暖房インターネット完備の生活が‘最低限の生活‘として保障されます。 おそらくゲバラに限らず世界中の革命家、社会主義国家が目指した事だと思うのですが、さまざまな国でことごとく失敗しています。にも関わらず資本主義国家である日本が犠牲を出さず成功させたのはなぜなのでしょうか? またこの状況はこれらも維持できるとお考えですか?

  • 砂漠の中の湖

    先日テレビで、砂漠の中に存在する湖を見ました。が、場所と名前を忘れてしまったので、教えて頂けないでしょうか。 大体以下のような特徴のある湖です。 近くには川も海もありませんが、水は数千キロ離れた場所から地下を通って、断層にぶつかって沸き出しているそうです。同じようにして出来た湖が近くに数箇所あり、新しい湖も出現しようとしています。 また、その地下水のお蔭で大変澄んでいる湖で、温度も一定に保たれ、独自の進化を遂げた魚が泳いでいます。この魚は3種類あって、貝などを食べるもの、堆積物を食べるもの、夜行性のものです。 おおまかですが、このような湖をご存知の方、場所と名前を教えて下さい。お願いします。

  • サマーウォーズみたいなアニメありますか?

    以下のようなアニメ作品を探しています。 よろしくお願いします。 ・ご当地アニメのように日本の景色の良い所が舞台である。 (理想は夏) ・若者が主人公である。青春(成長)を感じさせるもの。 ・エロくない。 ・DVDになっている。 ・何話かに分かれているのではなく、映画のように1回で観られる作品。 ・全編しみじみしてるのではなく、ドタバタもある。 こんな作品です。 要するに『サマーウォーズ』のようなものですが、もう少しあまり知られてないものだと良いです。 ちなみに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は私も途中まで観ましたが、 序盤から暗いし、グダグダ進展しないのでつまらなかったです。(好きな方すみません) よろしくおねがいします。

  • 中南米に白い砂漠はありますか?

    数年前に「世界ふしぎ発見」で放送されていた場所の名前が知りたいです。 その回の特集は確か南米(ブラジル?)でした。 ミステリーハンターの方が鎖を伝って斜面を登っていくと、一面白い砂?の大地が広がっていました。そのところどころに池のようにブルーの水が溜まった場所があります。 番組中のクイズの回答で、通称「地球のテーブルクロス」と呼ばれているというように言っていたのを覚えています。 とても綺麗な風景だったのですが、場所や地名などを忘れてしまって思い出せません。いったいなんという所なのか知りたいです。 個人的に調べた限りでは、塩湖は私の記憶と異なっているので違うと思います。もっと砂漠のようなところでした。 漠然とした記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの場所がどこか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 映画「テルマ&ルイーズ」に出てくる曲名を知りたいです。

    映画「テルマ&ルイーズ」の中盤くらいに、警察官がパトカーのトランクに閉じこめらるシーンがありますが、その直後に黒人が自転車に乗ってやって来る時に流れている曲の名前が知りたいのです。サントラの中には入っていないようでした。ご存じの方、ご教示を宜しくお願いいたします。

  • タイトルをおしえてください。

    数年前にNHKで見た映画なのですが、ずっとタイトルが分からず困っています。 映画の内容は、ある姉妹の住む町にラジオのDJをしている男が引っ越してくる話です。 その男は鮫のエラがあるとかいう内容でした。 姉妹のどちらとも付き合い、結婚するとかしないとかそんな感じだったと思います。 最後に姉妹は鉄塔のような所から、その男を突き落として殺害?し、ボートで湖のような場所で沈めて帰ろうとすると、湖の中から男がザバッと出て来て・・というような内容です。 とにかく男は鮫・エラというのが印象に残っています。 こんなうるおぼえであやふやな記憶ですが、知っている方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。